道内、走り出し4日目




サロマ湖畔の船長の家の朝食

また、すごいボリューム



こちらのお風呂も内湯のみですが、温泉なんです。

夜と朝に入りました。


朝風呂の前に、夫婦でウォーキング

65分、5K、6300歩

道路沿いのアスファルトを歩いて、Uターンして帰ってきたら

宿のすぐ横に、『ところ遺跡の森』に入る道があるではないですか〜

あーーここを歩いたら気持ちよかったのに〜
気づかんかった〜

とちょっと見に行ってたら

後ろから、もう歩けへんで!また今度や!

いやいや、もう来ないでしょうが・・・





チェックアウト後

この旅館が経営してる朝市の割引券や抽選券をもらったので、お土産を選びに行きました。
(上手いこと考えてるよね〜)


お土産を買って
ウニの箱が目につき見てたら

それは送っても美味しくないから、現地で食べる方がいいよ〜と言われ

お昼ご飯はウニ丼だ!!

楽しみだ♡



毎日暑いのに参ってたので、涼しい方へ行こうと北へ走ることにしました。





紋別の『オホーツクスカイタワー』

こんな天気なので、無理やろうね〜と言いながら
上がってみました。



霧のようなのは晴れてきましたが、スカイタワーの上は真っ白で何も見えないから閉鎖中と言われました。

残念






その後、コンビニで温かいご飯とわさびと醤油とカップの味噌汁を買って

さぁ、ウニ丼を作る場所を探します。



たどり着いたのは『道の駅おこっぺ』

駐車場の片隅を貸してもらって、勝手にですが
2度目のウニ丼タイム!



編集/三男


お腹も膨れ、満足したところでまた北へ走る…


枝幸の手前で、温泉タイム!


『ホテルニュー幸林(こうりん)』
もちろん、パスポートで無料で入らせてもらいましたよ。

すいててゆっくりできました。
“ほ”に感謝



そして、もう少し先で寄り道
何年か前、キャンピングカーがたくさん集まってた所

『ウスタイベ千畳岩キャンプ場』

今年は一台もいなくてビックリ!

キャンピングカーは割と高齢の方が多かったので、やっぱりコロナの影響を感じましたね。









今夜の寝床に着きました。


『道の駅さるふつ』


ここは海沿いで、いつも風が強くて寒いイメージだったので

車中泊にもってこいじゃないかと…

(今年は暑い日が多かったので、涼を求めて来ました)


案の定、寒いくらいでしたが

今年はその寒さが嬉しかったですね〜




売店で、期待してた串のつぶ貝が売り切れててザーンネン!


代わりに買った、ウィンナーのポテト巻き

これはイマイチでしたな。


さるふつ牛乳はとても濃くて美味しかったです。

これはオススメ!







併設されてるレストランで夕飯を


K氏はお刺身定食




私はホタテ焼きカレー




ここの道の駅は、日帰り温泉も併設されてるんですよ。

もう入ってきてたので、さすがに行きませんでしたけどね。



あ〜〜今晩の車中泊は、ゆっくり寝れるぞ〜



⑥につづく