パトンビーチのサンセットと屋台フード | ふみプレイス

ふみプレイス

Welcome aboard. This place is new my life.

プーケット滞在も、日が経つにつれて日常がパターン化してきました。

今日も朝はゆっくり起きて、朝昼兼用の美味しいブランチをいただき、食後はプールでのんびりしながらカクテルも楽しみました。

午後になってから外出し、タイ式マッサージで身体をほぐしてもらったので、その後の夕食はどうしようかな?…といったところです。

パトンビーチは、夕暮れ間近の時刻でした。

 

マッサージを受けた後は、コリもほぐれてスッキリ&サッパリ。

マッサージ小屋の裏手はビーチとなっているのですが、そこに生えている木に、ブランコが設置されていました。

 

東南アジアでは、ブランコやハンモックが好きな人が多いようなイメージがあります。

 

桃レンジャーも、童心に帰ってブ〜ラブラ。

 

パトンビーチに生えている樹木は、かなり丈夫な種類だとお見受けします。

 

ビーチに出てみましょう。

 

毎日毎日よくぞこれだけ暑いもんだと感心するくらい、コテコテに天気が良いのです。

 

灼熱の太陽とは、まさにこの事でしょう。

そりゃあフロリダやカリフォルニアも夏は暑いし、ネバダ州だって夏の太陽はギラギラですが、湿度がカラカラに低いので、東南アジアの暑さとは全く別物です。

それに、アメリカ大陸の方は冬の寒さも厳しいですよ。

 

プーケットの場合は、冬の1月がメチャメチャ暑い!

今年は特別なのでしょうかねぇ?

 

このビーチの風景は、とてもじゃないけど冬の1月だとは思えないでしょう。

 

この辺は、パトンビーチの北端区域になります。

 

ここまで来たついでに、ビーチロードの北端まで行ってみますよ。

 

自動車道に出ると、山側に豪華なホテルが見えました。

 

空港からタクシーで来る場合には、この辺りから南側がパトンビーチと言われる界隈になります。

 

その交差点から海側に入った所に、パトンビーチのサインボードが掲げられていました。

 

PATONG BEACHと書いてパトンビーチ。

PING PONGと書いてピンポン。

HONG KONGと書いてホンコン。

でも何故か、KING KONGと書いてもキンコンとは呼ばないってのが、日本人の変な習性です。
 

そろそろ太陽が傾いてきました。

 

そう言えば、西海岸のパトンビーチに来て毎日良いお天気なのに、ろくにサンセットも見ていませんでしたねぇ。

 

 本日は、綺麗な夕陽を拝む事ができそうです。

 

でも、太陽が水平線に下りるまでには、まだちょっと時間がありそうな感じ…。

 

ジリジリと暑い陽光に照らされるど、喉も乾いてくるでしょう。

 

丁度良い事には、この場所は露店屋台通りなのです。

南国フルーツの生ジュースが、安い!

 

プーケットの場合は、水よりも安全なのがフルーツジュース。

 

お好みのフルーツを数種類選んで、ミックスジュースにしてもらいます。

 

桃レンジャーのチョイスは、スイカとマンゴーとレモンのミックスジュースで、60バーツ。

約250円くらいです。

 

フルーツ屋台の娘さんが、にこやかスマイルで一緒の写真に収まってくれました。

 

フルーツジュースを飲みながらのサンセット鑑賞です。

 

 こうなると、桃レンジャーも一丁前の写真家気取り。

 

しかしながら、気候が良ければ写真も綺麗に撮れるわけで、腕の良し悪しでは無いようです。

 

この位置から眺める太陽は、半島の向こう側に沈んでいきます。

 

サンセット・パラセーリングですねぇ。

ナイスタイミングのアクティビティで、さぞかし素晴らしい気分に浸っている事でしょう。

とても羨ましい光景です。

 

ビーチからその風景を見ている私も、胸がいっぱいになるような感動を覚えます。

 

プーケットのバトンビーチから眺めるサンセットも、あっぱれお見事な景観でした。

 

余韻に浸る一時も、これまた際立って素晴らしい…。

 

再び戻って来た所が露店屋台ストリート。

プーケットの屋台の売り子さんは、愛想が良くてカワイイですよ。

 

愛想良くされると、ちょこっと買ってみようかなと、直ぐに思ったりするのがオヤジ根性。

 

ついでだから、今夜の夕食は屋台フードの買い集めで、部屋食にしようかと思います。

 

数ある料理メニューから、私が選んでオーダーしたのはシーフードと野菜の炒め物。

 

味付けは、タイ料理風になるようです。

 

旅行のお楽しみは、御当地料理を味わう事にもありますから、敢えて日本では味わえないような味覚を試してみたいのです。

 

タイフードは、日本人としての味覚からすると風変わりですが、けっして嫌いではありません。

紙パックの容器がフニャフニャになってしまって残念ですが、香草をたっぷり使って酸味を効かせた味付けは、けっこうハマる美味しさでした。

 

この際だからと、デザートまでも先取り買い。

 

バナナミルクロティなら、男の調理でも美味しいでしょうか?

 

ミックスフルーツジュースにバナナミルクロティ。

食べ歩きの道はビーチ沿いの露店屋台ストリート。

これがプーケットの楽しみ方ですよ。

 

ホテルの部屋に帰って来てから、テーブルの上に並べた屋台フード。

これが今夜の夕食です。

 

ちょっと乱雑な食卓ですが、自由なスタイルの食事は気兼ね無し。

エビもチキンもポークスペアリブもコーンも美味い!

ビールの買い置きも十分に有りますよ。

好きなだけ自由に食べたなら、夜のプールでくつろぎましょう。

本日も、プーケット満喫でした。

 

今回のプーケット旅行を、その日毎に映像でまとめてみました。

まずは旅行出発からの初日編です。

ユーチューブでもご覧になってみてください。

どうぞよろしく!