アラモアナで夕食フードのお買い物 | ふみプレイス

ふみプレイス

Welcome aboard. This place is new my life.

ハワイで滞在している環境がキッチン付きのコンドミニアムである事から、その利便性を生かして、食事は部屋食になる事が多い生活です。

本日の夕食も、これからフードを買い出しに行って部屋食にしようという事になりました。

ハワイの物価高に加えて為替相場の円安傾向ですから、ロングステイでは経費節約が重要課題です。

ハワイの日常では、もうすっかりコンビニ弁当感覚でプレートフードに馴染んでしまっていました。

 

ヒルトン村のメインエントランス近くに、ポリスカーが停車しています。

こういった事態は、近年はちょくちょく見かけるようになったという状況が哀しいですねぇ。

 

高級ブランドの店も、ちょくちょくどころではないくらいの店舗数が見られます。

 

今日のアラモアナ地区は、風が強かったです。

 

大規模店舗で営業していたウォルグリーンは、コロナ後に閉店しました。

 

ワイキキに比べると、人通りも少ないのがアラモアナ地区。

 

そんな中でも、大規模な駐車場を完備しているウォルマートは長生きしています。

 

安売りスーパーのウォルマートでは、これまでにも随分と重宝に利用させてもらっていました。

 

自分土産にしても良さそうな小物雑貨が、お安い価格で販売されています。

 

コーヒーやナッツ類も、他店よりもウォルマートが安いです。

 

トラベルバッグに関しては、ノードストローム・ラックとウォルマートを比較しながら見て歩き、安い方を買うといった作戦も、お得な買い物手段でしょう。

もちろん、そういうのは暇な人しか出来ないかもしれませんけどね。

 

そういえば、冷蔵庫のオレンジジュースが切れていました。

このサイズで3ドル49セントという価格は激安です!

 

私は、ヌガーナッツ・バーのお徳用袋入りを買いました。

これも安かったですよ。

 

ウォルマートを出てから、次に向かった所はアラモアナセンターです。

 

駐車場側から入った先が、海側のエントランス。

 

センター内は、相変らずの賑わいでした。

 

いつものパターンであれば、フードランドに行って食材を買い求めるところですが、本日は部屋で調理するのも面倒くさいという事で、手っ取り早くプレートランチを買う事にしたのです。

 

センターコートに来たところ、ステージではハワイアンショーが開催されていました。

 

こうなると、ちょっと立ち止まってしまうのがハワイ好き人。

 

やっぱり、ダンスの格が違うとハッキリ分かる地元ダンサー。

その艶やかさは、東洋系でもなければ西洋系でもありません。

こうなると、大勢の人がスマホで動画撮影する時代です。

 

一頻りハワイアンショーを観てから、その後にラナイフードコートへやって来ました。

 

今夜の夕食用に選んだフードは、またまた再トライのテッパンヤキ・ファーマー

 

本日のチョイスは、17ドル50セントのステーキロール・プレートと、24ドル70セントのNYステーキ・プレート。

 

お客の目の前で、実演調理というスタイルが粋ですねぇ。

これがレストランだったら、とんでもなくお高いメニューになるのでしょうけれど、そこのところはフードコートの庶民的な雰囲気で、お値段もリーズナブルとなる訳です。

 

肉厚ステーキが、見た目にも美味しそう!

 

あれ? ひょっとして、目玉焼きのトッピングもあるのか!”

それを知った時は、すでに遅し...。

残念。。。
 

ま、とにかくね。 そわそわせずに出来上がりを待ちますよ。

腹が減ってからには、トッピング付け足しも面倒くさい。

 

はい! 

明朗会計で、二人前のステーキ・パックフードが税込み44ドル19セント

今のハワイのレストランでステーキを食べたなら、この料金では一人前にも足りません。

 

かくして、豪華なタイムシェア・コンドミニアムに滞在する庶民派の生活は、やりくり上手こそが生き残る道となっていくのでありました。

 

弁当買ったぞ~!

お待たせ~~~!”

 

うちの奥さんも、庶民派の人で本当に良かったよ。

 

んじゃ、ホームへ帰りますよ。

弁当持つのは私の役目。

お支払いも私の務め。

つまり奥様は、何にもしないハワイなのでありました。

めでたし・めでたし。。。