ディズニーの日本館とカナダ館 | ふみプレイス

ふみプレイス

Welcome aboard. This place is new my life.

フロリダWDWエプコットは、まるで毎日が万国博覧会の常設展です。

全世界の国々をを網羅しているとまでには至らぬものの、テーマ館として運営されている11ヵ国の展示内容は興味深いものでした。

今回は、その日本館カナダ館を見て歩いたエピソードです。

 

ディズニー・エプコットの中央レイクを挟んで、対岸を眺めた風景。

何となく、不思議な景観ですよねぇ。

その場所は、いったい何処の国なんだろう?...と、ちょっと考えさせられてしまいます。

 

よくよく見ると、その岸辺の一ヵ所には、日本人ならすぐに理解できる建物も在ります。

 

これは、神社の鳥居でしょう。

日本なら、よく見る風景ですが、それがフロリダディズニーにも在るのですよ。

 

ところが、その鳥居の前には極彩色のが鎮座しているという配置スタイルは、ちょっと勘違いも入っているかもしれません。

 

鳥居は日本風だけど、ドラゴンは...。

強いて言えば、長崎か横浜ってとこでしょうか?

 

歌舞伎茶屋と五重の塔。

確かに景観は日本風だけど、マッチングとしては今一かな...。

 

それでもまぁ、立派な造形ですよ。

よくぞ造った!...という感じではあります。

 

五重の塔の向こうには、日本の城建築には欠かせない天守閣も見えています。

 

これが、ディズニー・エプコット日本館ですよ。

 

日本館の五重の塔の境内で、和太鼓のパフォーマンスが披露されていました。

 

それにしても、日本語が変...?”

HANAMI・・・って、この場合はどういう意味だ?’

 

日本庭園風のガーデンもありますよ。

かなりごちゃごちゃした感じの庭ですが、欧米の方々には、けっこう人気があるみたいです。

 

日本庭園の中にも遊歩道が通っていて、大勢の人が散策を楽しんでいました。

日本館にはアトラクションライドが無いものの、それでも日本風の景観を楽しみたい人が集まっていて、わりと評判も良いみたいです。


それにしても、この幟の文字はどうなんだろ?

KONNICHWA...とか、IRAASHAI...って、そのまま過ぎて分かり難い?”

 

とりあえずは、入ってみますか...。

 

日本の戦国時代の古城であるような雰囲気ですが...。

 

戦国時代の城の門に、『こんにちは』は、ないだろう...。

 

城門をくぐって中に入ると、何処から連れて来たのか、浴衣を着た女の子が切り紙をして遊んでました...。

 

この場所は、日本の物産館ですね。

 

現代の日本はピカチューですか...?’

後の棚に、トトロも見えていますが...。

 

日本は、インスタントフードの先駆者でしょう。

 

近年は、欧米でも漢字デザインが流行してますね。

 

他には、日本食レストランもありましたが、今日のところはウィンドーショッピング的に見て周るだけにしました。

次回には、もっとじっくり時間をかけて入ってみようと思っています。

 

日本にもディズニーが在って、フロリダディズニーにも日本が在るんだねぇ...。

 

日本館の次に訪れたのは、カナダ館です。

 

連日のディズニー巡りで、かなり疲労が足にきております。

 

階段を上がった先に、カナディアンな風景が見えました。

これもまた、もしかすると実際のカナダ人から見ると、ちょっと変なのかもしれません。

でも、日本人であるにすれば、これがカナダの雰囲気なのかと、素直に思ってしまうのであります。

 

乾燥レンガの石造りハウスが、古風でありながらもオシャレに感じます。

 

そして、なんと! カナダの大瀑布が、そこにあったのです!”

私たちは以前に、ナイアガラフォールズ観光で、アメリカ側とカナダ側の両方を訪れていますが、カナダの大自然には、ナイアガラ以外にも大瀑布がいくつも在るので、そういった場所も見てみたいと思っていました。

 

この場所はディズニーのパークの一部分で、ディズニーの創造物なのですが、それにしてもパーク中にここまで見事な風景を創り出しているなんて、その広さとリアリティには、信じられないほどの驚きを感じます。

 

カナダ館では、ショーアトラクションが開催されていました。

次のショータイムまでは10分待ち。

なんと素晴らしいタイミングでショー!”

 

そのアトラクションショーは、360度円形クリーンによる、パノラマビューのハイビジョン映画です。

 

カナダの大自然や、主要都市の紹介映像。

 

パノラマスクリーンの映像と立体音響は、迫力満点です。

 

大都会の一日を辿り...。

 

大自然の氷期を超え...。


オーロラが乱舞する星空から宇宙まで...。

 

とーてむワンダフルで、とーてむ楽しかったですよ。笑い泣き音譜