12月のハワイ②ワイキキ満喫 | ふみプレイス

ふみプレイス

Welcome aboard. This place is new my life.

クリスマスウィークワイキキステイである。
一般的なイメージで言う『ホワイトクリスマス』とは異なり、南国のビーチ沿いにあるタウンでは、陽気なハワイアンミュージックが流れる中で「メリークリスマス」の挨拶が交わされていた。
私たちにしてみれば、連続3回目の クリスマス in ハワイであった。
 
 
 
イメージ 1
 
ワイキキビーチサンタクロース
どうやら毎年この時期限定で現れる、お馴染みのサンタらしい。
カラカウア通りには、チップ稼ぎの路上パフォーマーも数多く出没するが、このサンタに限って言えば、ボランティアで笑顔を振りまいているだけのようだ。
そりゃそうだろう、子供達にプレゼントを運んでくれるはずのサンタクロースが、チップを貰ったらお話にならない。
メリークリスマスのお祝いで、笑顔のプレゼントを受け取りたいものだ。
 
 
 
 
イメージ 2
 
しかしながらこのサンタ、どちらかというと女性がお好みらしいのだ。
彼女との写真撮影に注文を付けられては、彼氏も苦笑いするしかないだろう。
パンツ一丁のサンタクロースも、ハワイならではのスタイルだ。
 
 
 
 
イメージ 3
 
朝のぶら散歩を兼ねながら、朝食の店を探して歩く。
一年前のクリスマスイヴでは、レジェンドのショーを楽しんだ後で、ナイトディナーに利用したのがチーズケーキファクトリーだった。
今年のディナーは、どこにしようかな…。
 
 
 
 
イメージ 4
 
ビーチウォークまでやって来て、モーニングタイムのオープンをしていたジョバンニ・パストラミに入ってみる事にした。
このレストランはワイキキでも比較的新しく、ニューヨークデリメニューを揃えているらしい。
ブレックファストメニューでも、ちょっと気になる料理が見つかった。
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
桃レンジャーが選んだのは、1プレートにミニサイズのロコモコと、ストロベリーパンケーキエッグベネディクトの三種類のフードが並んだトリプルプレイ
私のオーダーはフレンチトーストだったのだが、これがどちらもボリューム満点で、朝からお腹いっぱいの、満足状態になってしまった。
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
ちなみにディナーメニューを見てみたら、これもまた興味をそそる料理が揃っていて、カクテルだって素敵な感じ。
今夜はクリスマスイヴだしなぁ…。
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
食後の腹ごなしも兼ねながら、再び散歩を楽しもう。
朝方のハワイアンシャワーも過ぎ去って、ハワイらしい青空が見えている。
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
クヒオビーチの防波堤に来たならば、その先端まで行ってみよう。
私たちはこれまでにもワイキキに来る度に、必ずこの場所を訪れていた。
気温は徐々に上がっていく。
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
防波堤の先端部にある屋根が、無かった頃から知っている。
細かい所では変化もあるが、全体的なワイキキビーチの風景は、30年前からほとんど変わっていない。
ここに来ると、とても懐かしい思いがこみ上げてくる。
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
ハレクラニシェラトン ロイヤルハワイアンモアナサーフライダー と、有名ホテルが建ち並ぶ西側の風景は、ワイキキビーチを象徴している。
ハワイに来て、この風景を眺めるのが好きなのだ。
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
ピンクパレスとも称される、ロイヤルハワイアンホテルが美しい。
実のところはこれまでに、何度も化粧直しをしているし、ビーチの芝生や周辺施設にも新たな改修も施されているのだが、総合的な景観は、いつまでもこのままで残って欲しいと願うばかりだ。
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
防波堤の東側には、ダイヤモンドヘッドがそびえている。
その風景もまた、ワイキキを象徴するものであると思う。
ワイキキから見る冬場の朝日は、そのダイヤモンドヘッドの上から昇ってくる。
そしてまた、夕陽に染まるダイヤモンドヘッドを眺められるのも、夏よりは冬場の方が美しいと言えるだろう。
この防波堤に座った場所から見えるダイヤモンドヘッドの頂上に、2年前のクリスマスには、上がっていたという思い出があった。
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
これが、ダイヤモンドヘッドの頂上展望台から眺めたワイキキビーチである。
この時もまさに、クリスマスの時期であった。
見事に晴れ上がった空には、一時的にも見えたのである。
クヒオビーチの防波堤が見える。 
この時の私たちは、その先端からこちら側を眺めていたのであった。
 
 
 
 
イメージ 14
 
ワイキキビーチの東端には、クィーンカピオラニ公園がある。
そこにはホノルル動物園がある事でも有名である。
防波堤から歩いても、ここまでは5分とかからない距離である。
 
 
 
 
 
イメージ 20
 
公園の前庭にある、クイーン・カピオラニの彫像にご挨拶。
彼女の称号を冠した伝統あるホテルは、すぐこの近くにあり、そこは昨年のクリスマスに滞在した場所であった。
 
 
 
 
イメージ 48
 
一年前のクリスマスウィーク
クィーンカピオラニホテルの7階、スィートルームに滞在して、ベランダから眺めたダイヤモンドヘッドである。
眼下に広がるのがカピオラニ公園で、森の中にはホノルル動物園があり、早朝には動物の鳴き声で目覚めるというような、ナチュラルムード満載のホテルであった。
 
 
 
 
 
イメージ 16
 
カピオラニ公園の奥に入ると広いグランドがあって、いきなり目の前に、雄大なダイヤモンドヘッドが現れる。
この景観は、写真で見るより実際の方が、はるかに迫力ある風景である。
 
 
 
 
 
イメージ 15
 
船に乗って、ハワイ沖から眺めるダイヤモンドヘッドも雄大であるが、この場所に立って見上げるダイヤモンドヘッドもまた、古代人が築いたピラミッドかと思うような、力強い存在感を持っている。
そしてまた、冬場のダイヤモンドヘッドは青々とした若さがあり、夏枯れした岩肌となる時期とは、あきらかに季節が違うのだという事を認識できる。
私たちはハワイ旅行をする度にこうやって、無料オプションぶら散歩も、自由気ままに楽しんでいるのである。
 
 
 
 
イメージ 19
 
ハワイに来ると、体力も若さを取り戻しているみたいだ。
日本では5秒ほどしか静止できなくなった『人間鯉のぼり』も、ハワイに来ると20秒くらいは止めていられる。 これでも若い頃なら飲んだ勢いで、街角の標識柱なんかで1分は止めていられたものだった。
歳と共に感じている肩こり・腰痛・鼻づまりなんかも、ハワイに来ると消えてしまうから面白い。
 
 
 
 
 
 
イメージ 17
 
ワイキキタウンの喧噪を少し離れて、公園内には心落ち着く風景がある。
ビーチやストリートには大勢の人が溢れているのに、ここは静かな環境が保たれているのだ。
 
 
 
 
 
イメージ 18
 
いろんなところでくつろいで、自由気ままに歩くワイキキが好きなのだ。
いくつかのオプション・アクティビティも楽しみながら、フリーな時間を作るってのが『ふみ散歩』なのである。
 
 
 
 
 
 
イメージ 21
 
かつてのハワイでは、無料でフラダンスのショーを見られるような機会はほとんどなくて、唯一記憶に残っているのが、このカピオラニ公園で日曜日の午後にだけ開催される、コダック・フラショーだった。
観光開発が進んだ今は、物価も上がってはいるものの、ハワイを宣伝するようなショーは、あちらこちらで開かれている。
ハワイは世界中の人々にとって、ますます快適な場所になっていくのであろう。
 
ひとしきり公園散策を楽しんで、そろそろホテルへ帰るとしましょうか。
 
 
 
 
 
 
イメージ 22
 
ホテルへ帰る道すがら、とても素敵な出会いに恵まれた。
お孫さんと思しき女性と歩く、とてもチャーミングなおばあちゃん
何とこのレディ、御年104歳だというのである。
その出で立ちが余りも素敵だったので、思わず声をかけてしまったのだ。
私たちの旅行では、いつもハッピーな出会いに包まれている。
一緒に笑顔で写真を撮ってくれてありがとう、おばちゃん
どうぞこれからも お元気で。
 
 
 
 
イメージ 23
 
クヒオ通りにあるフードパントリーに立ち寄った。
ここもまた、古くからお世話になっていたストアである。
ワイキキと言えども昔なら、深夜まで営業しているストアはこの店くらいのものだった。 しかも夜のクヒオ通りとくれば 当時はかなり危うい雰囲気で、女性の一人歩きなんて以ての外といった場所だったのだ。
今ではこの店より安いストアがあるなんて情報も聞かれるが、私たちにとっては眠れぬ夜にも買い物をした、思い出深きストアなのである。
 
 
 
 
 
イメージ 24
 
ハワイで食べるスナック菓子も、その地のオリジナルフードを味わいたい。
けっこう面白いと思うのが、写真のタロイモチップである。
こういうのは美味しいとか、不味いかなんて比べてもしょうがない。
ご当地フードは、楽しむ事が肝心なんだと思っている。
 
 
 
 
イメージ 25
 
一時は販売終了となったはずのご当地ドリンクが、レトロな雰囲気で再販されている。 ハワイオリジナルの プリモ ビールと肩を並べて、幻の ワイアルア サイダーまでもが復刻販売されていた。
こういうのは日本流で表すならば、昭和の味とも言えるのだろう。
 
 
 
 
 
イメージ 26
 
古い話ばかりではない。 近年のオーガニックフード人気にあやかってか、新鮮なココナッツジュースが生のまま、パック詰めとなって販売されていた。
その名も『ネイキッド』という通り、『裸』の状態の、椰子の実ジュースが入っているのである。
いちいち椰子の実を割る必要もないのだろうし、家庭で長期保存ができるというのも便利であろう。健康飲料の思考とも相まって、けっこう売れているらしい。
 
 
 
 
イメージ 27
 
ホテルで水着の準備を整え、再びワイキキビーチへ行ってみよう。
デュークはいつでも人気者。
今日のワイキキの日中は、海を眺めて過ごしたい。
 
 
 
 
イメージ 28
 
12月のワイキキの海には、厚い雲が流れていたけれど、サンゴ砂の温度は熱いほどに焼けていた。
ビーチパラソルも艶やかに、ワイキキビーチは冬でも華やかな雰囲気だ。
 
 
 
イメージ 29
 
沖に向かって進むカタマラン帆船には、いつもながらに大勢の乗船客が乗っていた。
日中の波のうねりもこの場所なら、初級レベルのサーフィンができる。
クリスマスでも海で遊べるっていう環境が、非日常的で面白い。
 
 
 
 
 
 
イメージ 32
 
レンタルボードの係員が、暇そうにしながら椰子の葉細工の帽子を編んでいた。
売り物なのかは不明だが、安かったらお土産に買ってみたい気もする。
そんな事よりこのおっちゃん、何故だか絵になるポーズだねぇ。
 
 
 
 
 
イメージ 30
 
ワイキキビーチは大混雑。 うっかりよそ見して歩こうものなら、くつろいでいる人を踏んづけてしまいそうだ。
そういう注意をしなくても、後ろから撮影されてちゃ、よそ見できん。
 
 
 
 
 
イメージ 31
 
ダイヤモンドヘッドをバックに、ライフガードポストの前で記念撮影。
これぞワイキキビーチって感じだねぇ。
 
 
 
 
 
 
イメージ 33
 
砂を掘って作り上げる、自家製のサンドチェアは、私の得意な創作品。
こういうのは、座る人のおしりの大きさを理解していて、ぴったりマッチするように作るのが肝心なのだ。
しかもレンタル料も無料とあれば、なんと優雅な居心地であろう事か。
 
 
 
 
イメージ 49
 
優雅にくつろぐワイキキビーチで、読んでる本はタウン雑誌
別に何を買おうという訳でもないのだが、街を歩けば何冊でも手に入るタウン誌は、お気楽な時間の暇つぶしにはもってこい。
 
 
 
 
 
イメージ 34
 
クリスマスの海で、仲良く遊ぶサンタキャップカップル
とても微笑ましい光景なのだが、その手前で金属探知に更ける人が煩わしい。
一部には、遺失物探しのボランティアもいるようだが、多くの場合は個人的なコイン拾いのようである。
そういえば昔に、桃レンジャーが安物の指輪を紛失したのもこの海であった。
ワイキキの海には、多くのトレジャーが眠っているのかもしれない。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 35
 
東のダイヤモンドヘッドから、西のシェラトンホテルまで、180度の展望を、パノラマビューで撮影してみた。
まるでワイキキベイが存在するようにも見えるのだが、水平面の風景なのだ。
写真の右隅にあるマークをクリックし、拡大して楽しんでいただけたら幸いである。
 
 
 
 
 
 
イメージ 38
 
ワイキキビーチの昼下がり。 
シャワーブースの風景が、懐かしく記憶に残るリピーターも居られるだろう。
12月のハワイは寒いというが、こんなに泳いでいられるからには南国だ。
 
 
 
 
 
 
イメージ 36
 
シルバーサンシャインに輝く海。
パラセイリングも楽しげに、思い思いの時間を過ごせる幸せを感じる。
 
 
 
 
 
イメージ 37
 
ひとしきりビーチでくつろいでから、またまたぶら散歩に歩いてみよう。
午後の日差しを浴びたサーファーのスタチューも、生き生きとして輝いていた。
 
 
 
 
 
イメージ 39
 
バニヤンツリーの枝から伸びた垂れ根に、大人げなくもぶら下がって遊んだ。
子供時代に憧れた、ターザンのイメージが心に残っている。
しかしまた、そんなオヤジを写真撮影する桃レンジャーも、大人げないと言えなくもない。
これだから私らの旅は、珍道中という表現になる。
 
 
 
 
 
イメージ 40
 
太陽が、水平線に向かって降りて行く。
ブルースカイシルバーに変わり、さらに朱色を増していく。
 
 
 
 
イメージ 41
 
サンセットタイムの始まりだ。
ワイキキビーチに大勢の人が集まってきた。
太陽の移動は、急に時間が早まったかのように進んでいく。
 
 
 
 
 
 
イメージ 42
 
オレンジゴールドに輝く空。
雲の間を通り抜けるように見える太陽だが、実際には遠く離れた宇宙空間に存在している光星なのだ。
水辺線の向こう側は、まだ日中の時間である。
宇宙の神秘を感じては、言葉を失うほどの一時であった。
 
 
 
 
 
 
イメージ 43
 
夕凪に浮かぶ帆船と、夕陽に輝く
太陽が最後の力を振り絞って、海に沈む前の光を放っているように見える。
 
 
 
 
 
 
イメージ 44
 
太陽が沈んだ後に、再び輝きを増してくる空。
トワイライトに照らされた、不思議な光景に息をのむ。
 
 
 
 
 
イメージ 45
 
トワイライトタイムワイキキビーチ
浜辺に並んだサーフボードが、ここはワイキキだという雰囲気を醸し出している。
 
 
 
 
 
イメージ 46
 
宵のワイキキタウンには、ナイトライフを楽しむ観光客があふれ出す。
次回には、ディナータイムのご紹介もできるだろう。
夜に入るとワイキキは、ますます艶やかなムードに染まっていく。
 
 
 
イメージ 47
 
今回の最終ショットは、3年前に訪れた、クリスマスアロハタワーである。
1年を通してこの時期にだけ、太陽アロハタワーの真後ろに沈んで行き、タワーの中2階のウインドーから、輝く灯火がランタンのように見えるのだ。
この1枚を、この現象を紹介してくれた、カフク・エビ男氏に捧げたい。
ありがとう、カフク・エビ男さん。 これからもどうぞよろしく。