精力的に映画館通いして、地震後に15本も観てました。数えてみて自分でも吃驚!それでも「パス」した映画も数本あるんですけど…安重根 伊藤博文を撃つ 1979年 北朝鮮
フードインク 2008年 アメリカ
Ricky 2009年 フランス
MAD探偵 7人の容疑者 2007年 香港
川の底からこんにちは 2010年 東京
ベストセラー 2010年 韓国
Housemaid(下女) 2010年 韓国 監督挨拶付
The Servant 春香秘伝(房子伝) 2010年 韓国 監督挨拶付
ドリームホーム 2010年 香港 監督挨拶付
孫文の義士団 2009年 中国・香港
ここまでが地震前
再会の食卓 2010年中国
マジック&ロス 2010年 日本・マレーシア・
韓国・香港・フランス
英国王のスピーチ 2010年 英・オーストラリア
ヒアアフター 2010年 アメリカ
台北の朝、僕は恋する 2009年 台湾・アメリカ
ありあまるごちそう 2005年 オーストリア
冷たい熱帯魚 2011年 日本
風の歌を聴け 1981年 日本
緑の海平線-台湾少年工の物語- 2007年 日本・台湾
アレキサンドリア 2009年 スペイン
ブンミおじさんの森 2010年 英・タイ・独・仏・スペイン
ショパン 愛と哀しみの旋律 2002年 ポーランド
大韓民国1% 2010年 韓国
塔の上のラプンツェル 2010年 アメリカ
ソウルキッチン 2009年 独・仏・伊
「大阪アジアン映画祭2011」があったので、韓国と中華系の映画が増えてます。
珍しく北朝鮮の映画を見ましたが、これは映画祭ではなく大阪の第七藝術劇場で。
伊藤博文を暗殺した安重根は韓国では英雄視されているようですが、北では「革命にはつながらないテロリスト」としてあまり評価されていないということがよくわかりました。
元町映画館でみた「緑の海平線」はドキュメンタリー。おススメですが上映館がありません(>_<)
「悪魔をみた」よりも凄まじいスプラッタの連続の「ドリームホーム」を見ても平気だったのに、園子温監督の「冷たい熱帯魚」ではさすがに気分悪くなりました。これは日をあらためてゆっくり書きたいと思っています。
「フードインク」も「ありあまるごちそう」も、初めて「いのちの食べ方」を観た時ほどのインパクトはなかったし…。
で、おススメは…
「孫文の義士団」もうすぐ全国公開されます!
「ブンミおじさんの森」これは好き嫌いがあるとは思いますが、私は好き! 「冷たい熱帯魚」から尾を引いていた後味の悪さをやっと癒してくれました^^
「下女」は晩夏に公開予定ですので、お楽しみに!
そんなに話題になってなかったけど、意外に面白かったのが「ベストセラー」 前半は「苔」中間は「箪笥」ラストは「阿娘」みたいなテイスト。
私的には「苔」よりも楽しめました~♪
4月は「ビーデビル」「ミス・ギャングスター」「素晴らしい一日」「不当取引」と、韓国映画も続々公開!
地元が舞台の「阪急電車」、「八日目の蝉」「GANTZ 後編」と日本映画も楽しみです。
その他「神々と男たち」、「サラエボ,希望の街角」など、ヨーロッパ系の映画も楽しみ!
ということで、ハリウッド映画はしばらくなしかも…
自粛もなく、4月も映画三昧で経済活動参加します!












