23/04/09 夏野菜の植付け第一弾 | 15㎡+27㎡のはたけ6年生、トライアスロン8年生

15㎡+27㎡のはたけ6年生、トライアスロン8年生

2016年春からアイアンマン出場を目指しゆる〜くトレーニングする日々…でしたが、2018春から家庭菜園にハマり気味…。

おはようございます。


ずいぶん早かった桜の季節も過ぎ、もう端午の節句🎏ですねぇ…。

生活圏内に秀吉公を祀った豊国神社があり、そこの参道で9のつく日に“九の市”が開催されます。


以前、畑の隣区画のおじちゃんが「九の市で売っとる苗が丈夫で良いよー」言うとったんで、昨日のジョギングついでに調達に行きました。

出店の人曰く「ナスピーマンはちょい早いかもね」との事で今回は見送り、トマト中玉×3、ミニ栗かぼちゃ×2、ズッキーニ×2、小玉スイカ×1と、センチュウ対策のマリゴー×6を買いました。


ジョギング(苗購入後は徒歩)から帰ったその足で野良着を着て畑へGO❗️

それぞれ定植して風除け虫除けあんどんを設置❗️


年々、いい加減(良い加減?)になり、畝の輪作プランは守るものの、畝内では残渣枯草を除けた空きスペースに無造作に植えていきます😅

キーホール菜園のこの区画のかぼちゃは、支柱にブラックベリーが絡まっているため行灯が出来ず、ウリハムシの餌食にならないか心配です。


うまく育てばブラックベリーに絡んで空中栽培できるかもしれませんが、さて、どうなることやら。


写真ありませんが、その他、とうもろこし種蒔き、冬場放置オクラ鞘からの種蒔き、掘り起こしアピオスの埋め変えなどをしました。


無施肥でも頑張る玉ねぎも早生のは収穫サイズに近づいてきました。

アスパラ、スナップエンドウを採りました🎶


ここ3年ほど豆エンドウでしたが、スナップの方が使い勝手が良いですね🎶

畑で大増殖しているイチゴを少しベランダに持ってきましたが、ここからでちゃんと実を生らせるまで育つのだろうか?


ではでは👋