2023/04/29 プチいちご狩りなど | 15㎡+27㎡のはたけ6年生、トライアスロン8年生

15㎡+27㎡のはたけ6年生、トライアスロン8年生

2016年春からアイアンマン出場を目指しゆる〜くトレーニングする日々…でしたが、2018春から家庭菜園にハマり気味…。

こんにちは。GW初日の昨日、午後から雨予報でしたが、雨降り前に野良仕事に行って来ました。


29日なので前回も登場した“九の市”でナス・ピーマンの苗を買った後、収穫体験&ランチ名目で娘と共に畑へ。

昨年、区画の隅の穴あきコンクリブロックに植えたところから、ランナーで増えた苺区画🍓

マルチも無い放置栽培で、アリ・カタツムリとの争奪戦ですが、ぼちぼちのプチいちご狩りを楽しみました😊

畑にて、近所のスーパーで買った弁当でランチ。さくらご飯?静岡県民給食の懐かしの味だそうです。

https://macaro-ni.jp/50143


ソラマメ・エンドウを撤収し、残渣マルチのナス・ピーマンに切り替え。1,2週間すれば、良い感じになるでしょう、たぶん。

平日食べそうな分だけ玉ねぎ収穫。今日は娘に赤玉ねぎをとってもらいました。

急激に立ち枯れ病?にやられて今ひとつだった紫エンドウ“ツタンカーメン”、鞘は紫だけど実は緑色。

お豆たち。ソラマメ、スナップエンドウ、紫豆エンドウ、それにアスパラ。


ではでは👋