23/04/02 5ヶ月ぶりの❗️投稿です。 | 15㎡+27㎡のはたけ6年生、トライアスロン8年生

15㎡+27㎡のはたけ6年生、トライアスロン8年生

2016年春からアイアンマン出場を目指しゆる〜くトレーニングする日々…でしたが、2018春から家庭菜園にハマり気味…。

こんばんは〜🌙


ちょっとヤル気が無くなっていたのと、葉物野菜が苦手でやらなくなって秋冬の畑の動きも少なく…。


気がつけば畑も6年目に突入しました。またボチボチでブログも再開していきたいと思います。


さて…。


今日は春夏野菜を植える準備のため、超久しぶりにガッツリ目に野良仕事をしました。とは言ってもほぼ草むしりでしたがね。

葉物野菜はやってませんが、豆は秋口に蒔いていましたので、手前の紫エンドウも向こうのソラマメももうすぐ収穫期です。

玉ねぎ。手前のは早生のソニックのはずなのですが、何せ無施肥なので周りの畑よりのんびりと育っています。

昨年からランナーで畝間に増殖した苺🍓今更マルチも張れませんが敷き藁ぐらいした方が良いかもしれんです。

青くなって食べられなかったじゃがいも🥔をダメ元で埋めて残渣・枯草を被せておいたら芽が出ていたので、残渣・枯草をよけて土を被せておきました。

種から蒔いて3年目のアスパラが生えてきてました。茎も太くなり今年は食べることができそうです。あと、取り残していたネギ1本。

ふるさと納税で玄米もらったのですが、子供に不人気なので消費が進まず、一袋(6kg)だけ精米しました。


ではでは👋