今年の漢字は!(と、そのオチ。) | ゆるく楽しく美しく~50代Fumikoの日記

ゆるく楽しく美しく~50代Fumikoの日記

Fumiko(会社員・顔ダンス講師・二児の母)が、とある50代女性の日常を語ったりつぶやいたり、たまに吠えたりしています。
合言葉は「お顔もココロも上向きに♡」
顔ダンスでお顔を引き上げたら気持ちも上向きになる!を実践中。

 

顔ダンスインストラクター

Fumikoです。

(顔ダンスは、「おきゃんママ」こと加藤ひとみが考案した表情筋トレーニングです。)

 

 

 

昨日のブログで、万城目学さんの「鴨川ホルモー」をご紹介していた。

 

 

 

本日、直木賞受賞作が発表され、

なんと!

万城目学さんの「八月の御所グラウンド」が受賞!!

(ワタシ個人的には、「え?今ごろ?まだ授賞してなかったん?」という感覚である。)

わーい!おめでとうございます。

 

 

この本ね。

明日からは「直木賞受賞作」という帯に変わって本屋に並ぶのであろう。

 

 

 

さて今日の本題は、

 

今年の漢字。

 

 

私は年始に「今年の漢字」を決めている。

年末に清水寺で発表される、一年を振り返っての「今年の漢字」ではなく、

「今年はこんな一年にしたい」との思いを込めての漢字である。

その漢字のイメージを持ち続けることで、行動につなげていくために。

 

 

 

今年は、

「巡」

に決めた。

 

 

カラダの巡りを良くする。

血流の巡りを良くする。

気の巡り、お金の巡りを良くする。

空気も、気運も、循環させていく。

新しいものを取り入れていく。

きちんと呼吸して、古いものは吐き出す。きれいな空気を吸う。

人との巡り会いを大切にする。

頭を巡らせる。思いを巡らせる。

 

 

そんな気持ちを漢字一文字に込めてみた。

 

 

 

ちなみに昨年は「動」の字を選んでいた。

文字通り、動き、心のアンテナに引っ掛かったことを実践し行動し、

会いたい人には会いに行き、やりたいことを実現するべく動いていた年だったと思う。

 

昨年の年初のブログ

 

 

 

 

 

 

そしたらね。

 

 

これまた昨日のブログで触れていた、「サンドウィッチマンと芦田愛菜の博士ちゃん」の正月特集の番組の中で、

芦田愛菜ちゃんがお話してたんよ。

 

 

「愛菜ちゃんの今年の抱負は?」

との問いに対して、

 

 

「今年の抱負はこれです!」

と、まさに漢字一文字で現す愛菜ちゃん。

 

 

その漢字とは。

 

 

「慮」

おもんぱか・る

 

 

今年20歳になる愛菜ちゃん。

しっかり先を見据えて考え、行動できる人になりたい、

友達や周りの方に配慮が出来る人になりたい、と。

「思慮分別」「配慮」が出来るひとになりたい、とこの漢字を選んだ、と!!

 

 

 

 

 

19歳の愛菜ちゃん!

「慮」

 

 

まもなく52歳のワタシ。

「動」「巡」

単純な動詞やないかーい!!

 

 

 

いったい愛菜先生は何周目の人生を過ごされているのだろう、

と、19歳にしてすでに思慮深い彼女に感嘆しつつ

 

 

 

私は私の今年の人生を楽しく生きようと

思いを巡らせつつ、今日の一日を終えることとする。

 

 

 

 

 

 

 

 

Fumikoの1月開催の顔ダンスレッスンです。

ご参加お待ちしております照れ

 

 

合格レッスンのお知らせ合格

 

たるみ改善!

顔ダンス1dayレッスン

 

 

1/26(金) 14:00~15:30

大阪・心斎橋にて

 

詳細・お申し込みは

こちら!

 

 

 

1/31(水) 14:00~15:30

大阪・心斎橋に

 

詳細・お申し込みは

こちら!

 

 

 

 

 

 

 

 

日本セルフリフティング協会のHPはこちら!

すべてのエクササイズが無料で公開されてます。

 

 

 

ひとりでは難しい~!

と思ったら、ぜひ講師をたよってください。

日本セルフリフティング協会の認定講座はこちら!