【とりとめのない話】八坂神社と鴨川ホルモー | ゆるく楽しく美しく~50代Fumikoの日記

ゆるく楽しく美しく~50代Fumikoの日記

Fumiko(会社員・顔ダンス講師・二児の母)が、とある50代女性の日常を語ったりつぶやいたり、たまに吠えたりしています。
合言葉は「お顔もココロも上向きに♡」
顔ダンスでお顔を引き上げたら気持ちも上向きになる!を実践中。

 

顔ダンスインストラクター

Fumikoです。

(顔ダンスは、「おきゃんママ」こと加藤ひとみが考案した表情筋トレーニングです。)

 

 

 

日々に忙殺されていると言いつつ、

先日は八坂神社に初詣に行きまして。

 

八坂神社!祇園さん!

 

 

 

 

青龍の絵!そうだ今年は辰年だった。

 

 

自宅から1時間かからないので、

思い立ったら吉日。サクッと行って参った次第である。

 

 

八坂神社の本殿(国宝!)の下には青龍の穴があり、青々と湛える水には厄除けのご利益があるそうな。

 

 

都の東西南北を守る神獣である四神とは、

 

東は青龍(八坂神社)

西は白虎(松尾大社)

南は朱雀(城南宮)

北は玄武(上賀茂神社)

 

のこと。

 

辰年である今年は、

まさに八坂神社がパワースポット!

なのである。

 

 

・・・

と知ったふうに言っているが、上記の内容は実は「サンドウィッチマンと芦田愛菜の博士ちゃん」という番組の正月特集から仕入れた知識である。(この番組ほんとに勉強になるんですわ)

 

 

 

青龍・白虎・朱雀・玄武とくれば、

私が真っ先に思い出すのは

万城目学さんのデビュー作、「鴨川ホルモー」

 

 

これ!

懐かしくなって久しぶりに本棚から手に取った。

 

 

京都を舞台にしたファンタジー小説である。

これがもう

怪しげ過ぎてファンタジー過ぎて、時に切ない。

否応なくホルモー(なんじゃそれ?ちなみに、ホルモン、ではない。)の世界感に引き込まれる。

万城目氏のリズム感あふれる文体から脳に押し寄せる快感!

 

 

かなりおすすめの一冊。

あり得ない世界に引き込まれてみたい方は、ぜひ手に取ってみてほしい。

山田孝之主演で映画化もされている。こちらもぜひ!

 

 

 

今年最初の「とりとめのない話」でした笑い泣き

 

 

 

 

 

Fumikoの1月開催の顔ダンスレッスンです。

ご参加お待ちしております照れ

 

 

合格レッスンのお知らせ合格

 

たるみ改善!

顔ダンス1dayレッスン

 

 

1/26(金) 14:00~15:30

大阪・心斎橋にて

 

詳細・お申し込みは

こちら!

 

 

 

1/31(水) 14:00~15:30

大阪・心斎橋に

 

詳細・お申し込みは

こちら!

 

 

 

 

 

 

 

 

日本セルフリフティング協会のHPはこちら!

すべてのエクササイズが無料で公開されてます。

 

 

 

ひとりでは難しい~!

と思ったら、ぜひ講師をたよってください。

日本セルフリフティング協会の認定講座はこちら!