忙しすぎて心を失いそうな時こそ自分を見つめる。 | ゆるく楽しく美しく~50代Fumikoの日記

ゆるく楽しく美しく~50代Fumikoの日記

Fumiko(会社員・顔ダンス講師・二児の母)が、とある50代女性の日常を語ったりつぶやいたり、たまに吠えたりしています。
合言葉は「お顔もココロも上向きに♡」
顔ダンスでお顔を引き上げたら気持ちも上向きになる!を実践中。

 

顔ダンスインストラクター

Fumikoです。

(顔ダンスは、「おきゃんママ」こと加藤ひとみが考案した表情筋トレーニングです。)

 

 

 

あああああやっとブログに取り掛かることが出来た。

年が明けてから公私ともにあれやこれやに忙殺される日々で

(いや、そんなのはただの言い訳なんですが。)

 

 

ブログを更新しないどころか、アメブロにアクセスさえしない日々だったので

フォローさせていただいてる皆さまのブログ記事を読むこともせず

取り残された気分を味わう日々。

(これからゆっくり皆さまの記事を読ませていただきます照れ)

 

 

 

忙しいというのはまさに

 

くすことで

 

 

漢字とはいかに良く出来た文字であることか。

 

 

 

こんな時こそ、

「顔ダンス」を習得し、自分の軸のひとつとして身に付けたのがありがたいと思った。

 

 

私は「歯を磨く」のと同じように、朝晩の顔ダンスを行っている。

 

 

早朝、鏡の前で顔ダンスをするのは一日をスタートさせる準備運動であり、

気持ちを整えることができる。

(出かける前にきちんと身だしなみを整えてメイクをすると、背筋がシャンと伸びてくるでしょう?あれと同じ感じ。)

 

 

夜にメイクを落として顔ダンスをすると、バタバタとした日常から解放されリラックスできる。

同時に自分自身を観察することができる。

今日は頬が上がりにくい?今日の私は笑顔が足りなかったか?

今日は左右差がいつもより大きい?不自然な姿勢で長時間過ごしていなかったか?

そう、自分のカラダや心の状態を「定点観測」している。

 

 

感情は目に見えない。

自分でも気付かないことが多い。

だからこそ毎日の習慣の中で自分を観察して、自分を取り戻すことが出来る気がする。

(ベーストレーニング12番の、これな!「眉間のシワを引き伸ばす」エクササイズだけど、それだけじゃない。リラックス効果もあるのだ。感情を呼吸で吐き出す!疲れてるときは何度もやりたくなる。)

 

 

 

 

ベーストレーニング12

「眉間のシワを引き伸ばす」

 

 

 

 

①両手でまゆ毛の少し上を圧をかけながら、外側に向かってさする。

 

②同時に息を「ふー」と」吐く。

 

ポイントは、眉間の皮膚を伸ばすようにすること。

 

 

 

 

 

日々の日常を過ごせていることに感謝しつつ

今日はもう寝ます。

おやすもなさい。

 

 

 

 

 

 

 

 

Fumikoの1月開催の顔ダンスレッスンです。

ご参加お待ちしております照れ

 

 

合格レッスンのお知らせ合格

 

たるみ改善!

顔ダンス1dayレッスン

 

 

1/26(金) 14:00~15:30

大阪・心斎橋にて

 

詳細・お申し込みは

こちら!

 

 

 

1/31(水) 14:00~15:30

大阪・心斎橋に

 

詳細・お申し込みは

こちら!

 

 

 

 

 

 

 

 

日本セルフリフティング協会のHPはこちら!

すべてのエクササイズが無料で公開されてます。

 

 

 

ひとりでは難しい~!

と思ったら、ぜひ講師をたよってください。

日本セルフリフティング協会の認定講座はこちら!