顔ダンスと私①~きっかけはオンライン会議~ | ゆるく楽しく美しく~50代Fumikoの日記

ゆるく楽しく美しく~50代Fumikoの日記

Fumiko(会社員・顔ダンス講師・二児の母)が、とある50代女性の日常を語ったりつぶやいたり、たまに吠えたりしています。
合言葉は「お顔もココロも上向きに♡」
顔ダンスでお顔を引き上げたら気持ちも上向きになる!を実践中。

こんにちは。

 

顔ダンスインストラクター

Fumikoです。

 

今日もご訪問いただきありがとうございます。

 

日本セルフリフティング協会HPはこちらです。

 

 

先日リモートワークでオンライン会議を行っておりました。

会議終わりにひとりでスクショしてみた。

こちらの背景はもちろんバーチャル背景ですよ~!こんな豪邸に住んでみたいわ!

 

 

2年前のことを思い出しました。

 


今回の記事は、

私と顔ダンスとのかかわり、

インストラクターを目指すに至ったこと、

そのころからのメンタルの様子、

などなど、お伝えしたいと思います。

 

 

 

思い起こせば、

コロナでオンライン会議が一気に普及し始めたころ。

 

私は、

 

ふと見た、会議中の画面に映った自分の顔の、あまりの老け具合に驚愕したのでした。

 

 

 

本来、コミュニケーション中の自分の顔など見えない。

しかし、自分の顔を含めた複数の人物の顔が居並ぶオンライン会議の画面と否応なしにご対面する機会が増えたことにより、

 

 

鏡の中にいる自分とは異なる、

あまりにも客観的な、

 

 

でも、紛れもなくそこにいる

「自分」と対峙する。

 

 

そしてその「自分」は、

あまりにも受け入れがたく、

 

 

でも紛れもない「自分」。

 

 

ただでさえコロナショックで仕事が激減し、

精神的にもキツかった時期。

業績悪化した会社がリストラを断行するとしたら、真っ先にターゲットとなるのは私たち世代であったたろう。

(幸いその後の業績はなんとか回復し、私は職を失うことなく生き残った)

 


 

将来に不安しか見えず、

とことん落ち込み、

悩んだ私は、

 


 

横山有香先生のもとを再び訪れたのでありました。

 

 


有香先生♡




初めて有香先生のレッスンを受講したのは、5~6年以上も前のことでしょうか?

そのころ先生は、薬膳料理や中国茶や、ヘナの先生たちとのコラボレッスンをよく開催されていて、

そんなレッスンも楽しくて、何度か受講させていただきました。

 

 

その頃の私は40代前半。

顔のたるみに悩みながらも、まだそこまで深く悩んでいなかったのかも知れない。

 

こんな顔してたくせに笑い泣き

 

 

リアル有香先生の生レッスンを何度も受講するという、今から考えたらヨダレが出るほど贅沢な状況だったのに

 


やったりやらなかったり。

 


(ああ、あの頃の私の後頭部をハンマーで思い切り殴りに行きたいメラメラ)

 

 

 

しかし人間、きっかけと目標があれば変われるものです。


約二年前の、驚愕のあの日から、

私の人生が再び動き出した気がします。

 

 


それからすぐに有香先生にコンタクトをとらせていただき

オンラインパーソナルレッスンを申込み、

 

ご指導いただくままに、

毎日毎日、ひたすら顔を動かし続けました。

 


 

有香先生との3ヶ月のパーソナルレッスンが終わるころ、

もっと顔ダンスを理解したくて、セラピスト講座を受講しました。



その後、そのままの勢いで、

インストラクターを目指し、養成講座を受講することを決意します。


どうしてそんな勢いでインストラクターを目指すことになったのか?

については、また次のお話で語ります。




ひとついえるのは、

顔ダンスが、



暗くて長いトンネルの先に見えた、私を導いてくれる、明るい光のように思えたんです。

 

 

 続きはまた次回。

 

 

 

 もうオンライン怖くないよ♥

 


 

 嬉しかったこと♡


葉子先生が、私のブログ  



をきっかけに「デンキブラン」買ってくれたんだって😍

https://ameblo.jp/yuk1209777/entry-12780538312.html 



葉子先生〜!
年末年始まで飲まずに我慢出来る?😆