昨日「まきめで」に行ってきました。

 
前回書いたけど、たどり着くまでも幸せいっぱいでした。
 
 
会場着いたらやっぱりすごかった。
 
 
コバさんぐりちゃんのブログで見たことある人たちがいっぱいでラブ
 
 
すごく素敵なホテルの空間で。
 
 
みなさん、何をやっていても絵になる。
 
 
だから始まる前にも写真を撮りまくったあせる
 
 
どれも画質悪くて残念あせる
 
 
 
──コバさんのお話──
 
コバさんは、小学生の頃は、いわゆるさえない小学生だったらしい。
 
小学校1年生で夏休みに補習させられていたという…。
 
成長し、就職活動、転職、みんなうまくいかず行き詰まって。
 
そんな時に出会ったのが
 
心屋塾。
 
会社を「お腹が痛いので休みます」というところから、
一つ一つ
 
「がんばっていること、
遠慮していること」を
 
やめてうまくいくようになってきた。
 
 
 
気づいた!!
 
『人生はうまくいくようにできていて、何もしないでいい』ということに。
 
 
何もしないでいい。ってどういうことかというと。
 
2つある。
 
まず1つ目
 
「夢のその少し先をやっちゃう(中級コースをやっちゃう)こと」
 
何も準備しないで、「わたし、こんなことやっちゃってもいいの?」というくらいのこと。やっちゃうとうまくいく。
 
コバさんも「え、おまえがやるの?」と言われながら、中級コースをやってきた。周りの「大丈夫か」の声が、応援や「すごいね」っていう声に聞こえてきた。
 
準備なく、すごいことやっちゃうこと。これが大事。
 
 
「人生はうまくいくようにできているから何もしないでいい」
 
2つ目。
 
 
ものごとを決める時に、「未来のうまくいっている自分だったら、どうするか」考える。
 
 
「過去や今の失敗した自分は」ではなくて、
 
うまくいっている未来の自分だったら」どうするか
 
視点をかえる
 
──以上コバさんのお話───
 
 
 
 
この後は、質疑応答だったんだけど、ひとつとっても流れ弾にあたった質問がありました。
 
 
Q.やりたいことがいろいろあるんだけど、やりたいと思って資料を集めたところで満足してしまったり……。自分が何がやりたいのかよく分からない。
 
 
A.コバさんの答え
今、人生をパズルに例えると、パズルのピースを集めているところ。それはすごい大事な時間。
とっちらかっててもOK!とっちらかってた方が出来上がった時に、より個性的なパズルができあがるかも。
 
 
あと、多分優しいいい人なので、仕事やプライベートなどで断ったりする時に
 
理由なく「イヤじゃー」って言ったり、露骨に態度に出すっていうことやってみるといい。
 
 
~~~~~~~~~~~~~~
 
 
ここのところ、「わたしがやりたいことって一体何なんだ??」って思ってたから、すごい勉強になりました!!
 
 
 
休憩挟んで後半は、ライブでしたマイク
 
 
 
森山公一さん
『ドンマイ』
 
せきけんじさんと森山公一さんで
『人間はじめ』
 
コバさんも、加わって
『ぼくというイキモノ』
 
ぐりちゃんも加わって4人で
『熱気球』
『夕焼け空の下で』
 
 
 
 
 
本当にどの歌もステキでした照れ音符
 
 
 
森山公一さんのプロの歌声がかっこ良くて、
 
せきけんじさんのエピソードにうるっとして、
 
コバさんの歌に「コバさんいい声だなぁ」って感動して
 
ぐりちゃんの照れた笑顔がかわい過ぎでしたラブラブ
 
 
 
 
 
 
 
最後は
 
コバさんの「みんな大好きだよー」を3人でやってくれた。
 
 
 
音楽って本当に素敵だし、
 
すごくたくさんの感動があって。
 
わたしもこの瞬間にいられたこと、
 
本当に嬉しかったですおねがい
 
 
 
 
コバさん、ぐりちゃん、みなさん本当にありがとうございました音符音符