「許せない人がいる」ってことは | 私らしい子育て、自分らしい過ごし方

私らしい子育て、自分らしい過ごし方

安心して穏やかに。ありのままを大切に。

鎌倉は、桜が咲き始めました!
嬉しくて、桜ご飯の素を買いました
←なんで笑




さて
この人は許せない!
この人には優しくできない

ってありますか?


いつも許せないってわけじゃなくて、

相手が○○すると
許せなくなる
優しくできない


っていうことも、あるかもしれないですね。



例えば、
つい先日、知り合いから聞いたところでは、


不登校などで学校に行ってないのに
暇だよ~!!と言ってる子どもを見て
「は?何様?」って怒りがわいてくるそうです。



あ、なんか、わかります。。。



私のかつての友だちにいたのが、
いつも、約束の時間に遅れてくるのに
たまに早く来た時に「おせーよ!」という奴。



これ、カチンときましたねー。



そういう人に対して、わたしは
何だか心がひねくれちゃうんです。



なんであんたなんかに
言われなきゃいけないの?
みたいな、ケンカ腰になっちゃう。



自分のこと、わかってる?
あんたバカなの?とか思っちゃう。
(すみません、口が過ぎました)


 

こういうことって、
相手が悪いんだから、どうしようもない
と諦めてきたところが、ありました。



でも、正直言って、
そんな人のために、毎回、怒ったり、
なんだよコイツと思ったりしてるのって、
損してる気がするのです。。。



私って、結構ケチなんですよ(笑)



損してる
損してる
絶対、損してる!



なんであいつが楽しそうにしてて
私が、イラついてるんだ?



ますます、許せなくなってきます。



そこで気がつくんです。



もしかしたら、
不登校で平気な顔してる子も
約束を破り続けて堂々としてる人も


許されるべきではないことを
許してもらってる人


私が我慢してきたことを
我慢しようとしない人


私のルールの「禁止事項」を
平気で破ってる人



なのかもしれないなぁ、なんて。



許されない
我慢すべき
守るべき



と、私の中の裁判官が
キビシイ視線で見てるような
気がしてきました。



そういえば、



私なんて
学校が嫌いなんて言えなかったわ。


いつも、親の顔色見て、
ワガママとか言わなかったし。
文句どころか言いたいことも言えなかった。



ちゃんとしないと、友だちいなくなるよ。
相手のことを考えて行動しなさい。
そう言われてて、


いつも慌ててたな。
時間ばっかり見てたな。
遅れるの、怖かったな。



と、昔の記憶が、
ずるずると引き出されてきて、


わ、わたし
こんなこと思ってたんだと
気づくわけです。



ずっとずっと、
何十年も前のことなのに。



許せない人がいてもいい。
優しくできない人がいてもいい。
なぜなら、わたしは神様じゃない(笑)。



その上で



誰かの、許せない行動や
誰かに、優しくできない気もちって



「自分に」許せないこと
「自分に」優しくできないこと
だったりもするんだなと、
気づけたりもするんですよね。


自分が許せなくて怒ってる
ってことは、
「もっと自分を許したい」ってことかも。



自分に優しくできなくて、
イラついてるなら
「もっと、優しくしてもいいよ」
ってこととか。



もっと許せるようになるよ
もっと優しくなれるよ



そう言われているのだとわかると
体の力が抜けるというか
ちょっと安心するというか
はーーーってなるんですよね。



どうしたらいいかは、
すぐにわからなくてもいい。



まずは、自分からのメッセージを
丁寧に丁寧に受け取るだけで
十分なんじゃないかなと思うのです。



損してる!!と息巻いてたけど(笑)
自分を許して
自分に優しくしていけるようになったら、



許せない人や
優しくできない人が
もしかしたら
少しずつ減っていくのかもしれない


なんて、思ったりして。



なんだかそれって、
すごいことなんじゃないの??と
ちと、驚いています(笑)



ゆっくりゆっくり。
そのままで、いきましょ。



ありがとうございます。
わたしも、ありがとう。

 

 

体験セッションは、一度締め切りました。