わたし、大声で叱られて号泣しました。 | 私らしい子育て、自分らしい過ごし方

私らしい子育て、自分らしい過ごし方

安心して穏やかに。ありのままを大切に。

自分のことは、

いつも自分で認めてあげたい。

 

 

頑張っていることも

失敗したことも、

できないことも

 

自分は全部認めて、

まるごと受けとめてあげたい。

 

 

そう思いませんか?

 

 

だけど、時々、

自分のことが大嫌いになって、

 

こんなことしている自分ではなくて、

他の誰かになりたい、

 

そう強く願う時はありませんか?

 

 

 

つい先日の私がそうでした。

 

 

 

うじうじと考えてみたり、

 

「わたしってどうせダメ」

って追い込んだり、

 

人の目を気にして、

前に進もうとしなかったりしてね。

 

 

「○○なんだから、できないかも」

って、知らずのうちに口から言葉が出てた。

 

 

どうでしょうか?

 

 

 

 

そんな時ってね、

甘えたいって思ってるのかもしれないです。

 

 

誰かに頼りたい

 

誰かにわかってほしい

 

誰かにアドバイスしてほしい

 

 

それなのに、一人で頑張ってて

寂しくても大丈夫なふりをしたりしてね。

 

 

 

そんな時、私が救われた方法は、

ちゃんと叱ってもらう

っていうことでした。

 

 

「そんなんじゃ、

 自分がかわいそうでしょ!」

 

「ひどすぎる!

 自分がやってること、ちゃんと認めなよ!」

 

って、しっかり叱ってもらった。

 

 

それに、本当に心が救われたんです。

 

 

ザブザブと涙が出てきて、

心から、自分に申し訳ないと思えて。

 

 

叱られるって、愛があることなんだ

ってことを、身をもって体感したんです。

 

 

 

あのね、私、子どもの頃から、

面と向かってちゃんと叱られた

っていう経験が、本当に少なかったんです。

 

 

それだけ、親と心理的な距離があって

すごくすごく寂しかった、ってこともわかりました。

 

 

腹を据えて、ちゃんと叱るって、

甘えたいと思っている心を受けとめること

なんです。

 

 

そうすれば、

安心するし、愛が伝わるんですよね。^^

 

 

 

自分自身への愛も

お子さんへの愛も

ご家族への愛も

 

うまく伝わるようになると、いいですよね^^

 

 

叱り方については、こちらでお伝えしています。

 

 

叱る時、どんな気持ちですか?