あなたの心に「心友」を育ててみる、というのはどうでしょう? | 私らしい子育て、自分らしい過ごし方

私らしい子育て、自分らしい過ごし方

安心して穏やかに。ありのままを大切に。

いつもニコニコしていられる

ママだったら、いいですよね。

 

 

子どもがどんなことしても、

どんなハプニングが起きても

 

 

どっしりと構えて、

落ち着いて対応できたら、

どんなに楽だろうと思ったりしますよね。

 

 

 

そして、

その方法さえ知れば、

自分だってすぐ、

育児を楽しめるようになると思っていますか?

 

 

 

母としての役割を

心から楽しんでいる人って、

 

スルスルとその域に達して

 

苦しさや辛さなんて

これっぽっちもなかったように見えるんですよね。

 

 

 

すごくよくわかります。

 

 

 

私だって、そうでしたから。

 

 

 

でもね、

他の人はどうだか知らないけど、

少なくとも私は、

 

人から見えないところでは、

バタバタしてきたし、もがいたし、

出口が見えなくて、泣く時だってありました。

 

 

何が正しいかわからなくなって、

自分だけができないような気がして、

 

落ち込んだり、

パニックになったりもしました。

 

 

 

で、何度も行き止まりを経験して

ああ、これは違うんだ

とわかるんです。

 

 

違うことがわかって初めて、

自分らしい、しっくりくる道が選べる

ということなんです。

 

 

 

でもね、

 

子育ては一回しかできないから、

やり直しがきかないから、

「間違っちゃいけない」

って感じて、焦るんですよね~。

 

 

それもすごくよくわかります。

 

 

 

だから、早く正解を知りたい。

 

間違いをしないで、

正しいことだけを選びたい。

 

 

そうではありませんか?

 

 

 

もしそうだとしたら、

少しだけ背伸びをして、

自分を良く見せようとしている

ということはどうでしょう?

 

 

本当の自分ではない自分を、

母になったからと言って、

演じようとしていたりとか。

 

 

だからこそ、

正解が知りたくなったり、

間違いたくないと感じたりするんじゃないかな

なんて思うのです。

 

 

 

そんな時は、

自分の中に「心友」を育ててみるといいですよ。^^

 

 

「心友」って、

私が中学校で教員をしていた時に、

生徒が使ってた言葉なんですけどね、

 

自分の気持ちをわかってくれて

いつも支えてくれる

友だちのことなんですって。

 

 

それを、自分の心の中に

自分で育てていくんです。

 

 

 

心の中に、

自分だけの「心友」が育っていくと、

自分のことを、信頼できるようになるんです。

 

 

そうすると、

間違いを経験することが、

決して遠回りではないということが

腑に落ちてわかるようになったり、

 

自分なりの正解が見つかって、

安心できるのを感じられたりします。

 

 

 

ハプニングが起きても、

どうしたらいいか迷った時も、

「こうしたらいいよ~」って声をかけてくれるようになるんですよ。^^

 

 

母としての楽しみ方も、

子どもとの関わり方も、

どんどん深くなっていきます。

 

 

そんな日々が、

過ごせたらいいですよね。^^

 

 

 

自分の中に、心友を育てる方法は、

こちらでお伝えしています。

 

 

その方法を知ればいいだけ、かもしれないですね。