BIM、CIMが必須になったからやるしかない(笑) | 甲斐犬 富美子(ふみこ)のブログ

甲斐犬 富美子(ふみこ)のブログ

2014年7月20日生まれ。犬初心者の元にやってきた富美子。
山、川などの自然で走らせると共に、東京での都会生活や
人間社会になじむことができる、ハイブリッドな甲斐犬を目指しています。



お疲れ様で〜すヽ(´▽`)/

今日は一日中しゃべることが仕事だったので、終わったらそのまま寝てしまいました🤣。

富美子は他の人が車で仕事に連れて行ってくれたので、私は構う余裕がなかったけど、散歩もドライブもしてもらって、帰宅後はクタクタになって寝てました✌️。ありがたい〜


以前、仕事で使うためにCADを始めたって書いたんですけど、公共事業(工事)はBIMやCIMっていう全く違うソフトで製図することを必須に、国土交通省が定めたんですよ。もうCADの時代は、表面上は終わった雰囲気です(^◇^;)。実際はまだまだ残るけども、BIMやCIMが一般的に浸透するまでは。


いやぁ〜BIMやCIMって、ほぼ大手しかまだ導入してないので、元請けは絶対に俺たちが独占するっていう、利権の匂いがプンプンしますし、アメリカから入ってきてるので、そっちの動きもあるしで、これはもう当たり前に使いこなさなきゃいけない時代なんだなって思いました💦。

CADより何段階も難しいBIMや CIMがスタンダードになっていくっていう、中小企業には負荷を強いる制度になっています。いずれAIが自動で扱えるようになるでしょうが、まだこの何年かは人間がやらなきゃ行けない作業だから、やるしかない🤣。


とりあえず、この制度に追いつけるように、色々準備および構築をしていかなければならないです🙌。まだ適用は大規模工事のみなので、小規模公共事業は経過措置みたいな扱いですが、いずれ小規模も義務化されるので、これからも公共事業に取り組んでいきたいので、やるしかない‼️。がんばろうっと\(^o^)/