ツメのこと。 | 甲斐犬 富美子(ふみこ)のブログ

甲斐犬 富美子(ふみこ)のブログ

2014年7月20日生まれ。犬初心者の元にやってきた富美子。
山、川などの自然で走らせると共に、東京での都会生活や
人間社会になじむことができる、ハイブリッドな甲斐犬を目指しています。

{A4310731-3E09-4B0C-80C0-8D4CF6E48770:01}

しらす。さんから、自然の中で走って富美子のツメから血が出たり、怪我をしないかとご心配いただきました。
ありがとうございます\(^o^)/

おかげさまで、富美子は自然の中で、一度も怪我をしたことがないので、ご安心くださいませ~。

今日はせっかくなので、ツメのこと等を書きたいと思います。

私は富美子に、爪切りをしたことがありません。子犬の頃から毎日走らせて来たので、自然に削れて常に適正な長さになっています。
ツメが伸び過ぎてしまうのは、運動が足りていない証拠ですから、犬のためにも散歩量を増やしてあげたいですね(o^^o)

犬は本来、食べることより走ることが好きだと思います。走れないから食べることを楽しみにして、結果的に肥満で病気ってよくあるパターンですよね。

運動により身体を健康にしてあげると、怪我や病気をしにくいです。私はいつも獣医とは無縁の生活を心がけています。

ツメにいいのは、良質なタンパク質らしいです。富美子は毎日肉食なので、良質なタンパク質を毎日食べています。
加えて、毎日たくさん走らせていますので、強度が増して、ツメ自体がかなり頑丈に出来ています。とっても硬いですよ。
なので、ツメが削れにくいので、怪我もしにくいのだと思います。

生まれつき弱い子もいると思いますが、その後の育て方で改善はできると思います。
私は富美子に、心身ともに強くたくましい犬に育って欲しいです。

私が富美子を迎えた理由は、番犬が欲しかったからです\(^o^)/
犬を可愛がって癒されたいからではなく。私は富美子を守ろうなんて考えたこともないです。むしろ私を守って欲しいです。