こんばんはスター


娘を保育園に入れるか
迷っていると言っていた私。



この記事を書いた翌週に
市役所で話を聞いて来ました。


保育園に関しては家の近くの園が
新しくて綺麗で雰囲気も良く
そこに娘を入れたいと思っていました。


私が住んでいる地域は田舎で
子どもの数も少なく
希望すれば入れるだろうと
軽く考えていましたが…


ここは保育園の数が多くなく
来春の一歳クラスの入園となると
育休中のママさんが優先されるので
私のような求職中の身では
なかなか難しいそうダウン


私が希望する園だと
恐らく厳しいと思うから
他にも候補を考えた方が良いと
言われてしまいましたガーン


田舎で激戦区ではないからと
甘く考えてたガーン


ただ0歳児の途中入園だと
希望の園に少し空きがあって
今なら入れる可能性が高いとのこと。


これがすぐに埋まることは
ないだろうから
空きをちょこちょこ確認しつつ
どうするか考えてみては?と
アドバイスをいただきました。


数ヶ月間ゆっくり考えようと
思っていましたが…


先日高齢ママを対象とした
市のイベントに参加し
職員の方とお話する機会があり
色々聞いてみると
私が希望している園は
この地域ではそれなりの人気の園。


空いているのは奇跡なんだそうで
私の立場で今を逃すと
今後はもう絶対に入れないから
のんびり考えない方が良いと
言われてしまいましたガーン


…ってことで
とりあえず園の見学を予約。
今度見に行きます。


3歳まで自宅保育をするか
迷っていたくらいなので
今すぐ保育園に入れるなんて
出来そうにありません泣



もう少し一緒に過ごしたい…



でも3歳まで待つと
幼稚園に入れることになる。


近くの幼稚園はマンモス園で
あまり印象が良くないし
働きたいと考えているので
出来れば希望の保育園に入れたい。


家から離れた園にするという
選択肢もありますが
小学校に上がった時に
お友達がいなくて可哀想かなぁとか
考えてしまうんですよねタラー


どうすれば良いのか分からず
迷走していますが…


夫とも相談してしっかり考え
悔いのない答えを出したいと思います。