再発するから〇〇 | 文ちゃんとそのファミリーの日々の暮らし

文ちゃんとそのファミリーの日々の暮らし

他愛ないおしゃべりと飲み物を持って集まる場所
ほっとする読み物を書いています
癒やしの泉のそばでお話しましょう!
毎月ブログデザインをカレンダーの様に変えています。
月末の変化をお楽しみにね☺

正しい知識を持とう!

「再発するから」

そういわれたのよ



ある病院のケースワーカーさんが言うのよ



え?!

再発するの?



怖くなりましてね

それからは再発しないように再発しないように最新の注意を払っていたの



なんかね再発したら終わり

みたいに感じちゃってね



話は最後まで伝えよう!



本には最後まで書いてたよ

再発する事がよくあります

原因もね書いてた



そして

大切なのは適切な治療を受けて治すことだと書いてました

あ!治るんだ!



そうね

状態によるから安易に治るとは良い辛いけど



症状が和らいだり寛解は目指せるよね☺



もーさー

再発するの言葉にどん底に落ちましたよ



要らないどん底に落ちました

人生終わったと思いましたよ

自暴自棄になりましたよ



人のせいじゃないけどね



そうね

再発しました

また寛解しましたよ



本も読みました

ちゃんと!

時間も要しましたけどね



適切な治療と環境で寛解しましたよ

今思えば、

あー無意味な心配と不安でしたね



再発しないように余計な気を使い萎縮してたわ



もーね、再発したけどまた寛解するんだと

ある意味腹も座り



いい意味の開き直りです

なんか

前向きになりました



言葉は大切ね

最後まで聴きたいと思います

それでどうなるの?




再発したからと言って終わるわけじゃないね



適切な治療とケアですね

やはり

無理をすると出やすいのが持病とするなら



持病はどこかに無理をしてるというサインと受け取り対処を覚えて行くことが大切ねと思いました



自分を見つめた一年でした



そうなの

寛解したころに

また仕事をする意欲はありますかと就業支援の支援員さんからお話もあり



また仕事に就いても良いんだねと正直に嬉しかったです



終わるわけじゃないね

人生の中で病気はある意味付き合っていく事柄かなと思いました



そーね余談ですけど

生活が安定しないと恋愛どころじゃなくてね



見向きもしないわけじゃないけど耳に入らないのです



なんか言ってるけど〜ピンとこなくて

優先順位がそこまでいかなくてさ〜



一度にいろんな話があるとパニクるから

落ち着いて暮らしますね



そういうの

落ち着ける人が多分

相性がいい人だと思います



タイミングもあると思うよ

耳に入る時に聞くね〜

再発したら終わりじゃないですよ

治療とケアと環境ですよ



そして自分の心持ちと身の振り方かなと思いました





そう

この十何年間を返せ〜と言いたい私に

歌うわけね



染みるわ

この十何年間は守りに入ってたんです

慎重に慎重にと



石橋を叩き割るほどに慎重になってました

そういう時代だった気がします

少し活動的になるね✨