あ~、体が痛え | ほっと一息していきませんか?

ほっと一息していきませんか?

他愛ないおしゃべりと飲み物を持って集まる場所
ほっとする読み物を書いています
ストレス緩和にいかがですか?

おはようございます😃

今日は晴れ

体がガチゴチです

ツライですね

起き上がるのが😉



そうですね

父親が生きてた頃は専業農家でね

田んぼも畑もあるから



じいちゃんの畑です

先祖をたどれば

まだ先がいます




私もやれるなら農家しても良いんだけど

やはり

女手一つでは仕方ないし



私代から始めると

機械やらなんやら新調せざるを得なくて



また、範囲を広げると人手を雇うことにもなるかなと思ったり




今は母と二人で耕作できる範囲に絞り野菜を作ってあとの田畑は貸してるのです



借り手があるので草茫々にならずに済んでます

ありがたいことです



助かるわ

そうね

機械を新調するにも銀行さんに融資を頼んでも私がこのような病身なので融資もきかないかと思いますし



なんかね、四十歳までなら後継者になると国からの施策で補助が出るらしいのです



でも。年齢からして無理だし

家族もそこまでは私に望んでないようなので



できる範囲で畑の管理をしてます😊

荒れ地にならないようにも手伝ってます



これから?

そうね

兼業農家しようかと



無謀ですかね?

日曜家庭菜園をしながら過ごそうかと思ってます



裏の畑だけでも耕して荒らしたくないのが気持ちです

先祖の残したものだからです



私がいる間は維持して繋げたいと思ってます

できるかなと言うより



やったほうがいいかなと言う感じです

うん肩の力を抜いてやっていくわ☺



凄い疲労ですよ

農繁期は

たまらんねー



はい

農家あるあるですね

この痛みに耐える私はマゾかなとも思うわ



逃げ出さずにいる私はどうかしてる

でもさ



草茫々の畑を草取りしてきれいに管理してると

それはそれで充足感というか満足感や達成感もあっていいですよ



朝日を浴びながら白湯を飲んで歌を聞きながらそう思いますよ



今からサニーレタスを取りにはたけに行きます

新鮮そのものを収獲です💖