和食へ通じて日本の食文化を学びたい | ほっと一息していきませんか?

ほっと一息していきませんか?

他愛ないおしゃべりと飲み物を持って集まる場所
ほっとする読み物を書いています
ストレス緩和にいかがですか?

和食💖無形文化遺産✨

それは、日本人としてのアイデンティティ💖かなと思っています



アラフィフにもなったので

そろそろ

こってりは卒業かなと和食を作るのを覚えています



でもたまに食べたくなります

昨日はひじきや小松菜とさっぱりしすぎた様子です




今日はチキン南蛮をスーパーで買って来ました










後は作り置きのお野菜料理を付け合わせました

ランチプレートです







和食と言っても

おばちゃんとしては年相応に覚えておきたいおばんざいです





料亭の様な高度なお料理はできませんけど家庭のお料理くらいは覚えておきたいと思います





やっとひじき煮を覚えたので次は切り干し大根煮です




少しづつ通じていけば良いかと取り組み続けました




なぜって?





こんな時代ですからオンラインで外国の方とお友達になるかもしれません




妄想にお付き合いください





もしも





あちらの方が日本を訪れてきた時に少しでも日本のお料理として和食をおもてなし出来たらと夢を持っています




今の私には外国旅行は遠い存在です

でも機会がありこちらに来るのは可能と思います😊




その時に

日常的なお料理をお出しするなら

今の私にも叶う夢だと思いました




私の夢で〜す💖




こんな時代ですから✨

夢も叶うと思います

ってことで!



夕飯は牛丼です

いまが旬の新たまねぎをたっぷり使用しました




たくあんを添えて!
美味しかったです
ごちそうさまでした💖



今日は晴れていい天気でした
風があったので日差しが強くても涼しく感じました



里芋の草取り
今はこれくらいまで成長しております




雨が多くて雑草がよく伸びます
里芋の根を切らないように
周囲を残して雑草を鍬で浅く耕して草取りしました


管理機と言う機械があれば畝と畝の間を機械で通すことが叶うのですが、鍬で少しづつ人海戦術をしました。
ほそぼそとやっております


健康管理には体を動かすのにもってこいだと感じています



汗をたくさんかくようになりまして、時々日陰で休んだりしました
水筒を持ってくるのを忘れたので明日は用意しようと思いました


今日も集中力がよく持ち仕事を終えることが叶いましたことに感謝して終わります


また明日!