こちらの続きです!



ブログをまあいさんとみな子さんがリブログしてくださって、


そこからお二人の感じたことが聞けて、これまた目から鱗でポーン


こういう循環って・・・くぅーーーとっても嬉しいです!!!



まあいさんのブログ♡
体験会のこと、てっきり連絡していたと思っていたんですよねぇ…そのころまあいサロンに入ったので♡なのでこちらはわーーーい!まあいさーん♡♡って興奮ぎみで、まあいさんは、ん?あれ?ってなっていたの、懐かしいです笑笑


「→」の話が…これまた分かりやすい!!!!!



今まで「→」に焦点を当ててくれた人がいたでしょうか!!!!!



マジで「→」にいっぱい詰まっているあせる



わたしもノートで「→」を掘ってみたら、、、色々出てきたので一旦埋めましたあせる



じっくり掘り直します!!



みな子さんのブログ♡
“ 止まって
黙って
ただ見る
ただやる ”


ほんとにこれだけって超シンプル!!


けど、これが出来ないわけは・・・


あれこれ考えてこねくりまわして、だって…と言い訳してやらない理由を探して


行動をめっちゃ重くしていたなぁと、、、今なら分かるあせる





さてさて、そして、


魔法の夢ノート、やってみました!!



やってみて、


めっちゃ楽しい!!!!


ノートアルターやムーンコラージュもやるので、そんな感じかなぁと想像していたのですが、軽く超えました!!!


想像を超えたこと①
A4ノートがでっかくて気持ちいい♡
+余計な思考が働かない!!!


これは最初、ノートと一元化使用して、一回ノートにやってみて、けどA 4ノートでもやってみっか!と思ってやってみたら、


やっぱり大きくて気持ちいい〜って思いました。(わたしの場合)


で、


余計な思考が働かない!!!


というのはどういうことかというと、


いつものノートだとスペースが限られてるので


あ、ここだと収まらないからここ切るか次ページにしよ


とか


ノートに貼れるくらいの出来るだけ小さめのにしよう(大きいのはときめいても貼るのを諦めてしまう)


とか、そーゆーのがないんです!!


やっぱり大は小を兼ねる!!


A4ノート、気に入りましたぁ!



想像を超えたこと②
ページ数があるため、この1ページに全て詰め込まなきゃ!!という焦りがなくリラックスして出来る


これは、前にコラージュアートをやったからこそ感じたことなのですが、


ボードとかコラージュだと


ここに!!この一枚に!!


わたしの全てを詰め込まなければ!!!


と、焦るというか必死でその一枚を作るんだけど


ノートだと


あーーーあれも貼りたかった!あ、次のページ貼ろう!で、終わるんですよね!!


分かりやすく、昔作ったコラージュアートがこちらです!
昔のコラージュアート!この1ページに!!と思うとあれもこれもとなる。 いや、これはこれで好きだし、いい悪いはないけど、余裕があるのよね、ノートだと。その余裕、スペースは心地よい!


想像を超えたこと③
今こんなことに興味あるんだなぁが、一目瞭然!!


ノートしてても頭の整理ってできるけど、


写真や画像って見てすぐ分かる。


そして、どんどん貼っていくとその移り変わりも見られるんだろうな〜と密かに楽しみにしています♡


やっぱり、実際に肉体を使って体験をする豊かさは、何にも変え難いなぁと感じました…ラブラブ





さて、


最後にみな子さんの著書「魔法の夢ノート」本を読んで一番響いた一文をご紹介!!


その一文とは・・・



ページ数、



P.107!!!


劣等感くん、いつもありがとう。



ですっっっ!!



パチパチパチパチ〜ベルベルベル




一節のタイトルにもなっているんだけど、


本文のこの一文を読んだ時、涙が出ました。


たぶんわたしの中の劣等感くんが反応したんだと思う。


わたしの中の劣等感くんにも優しく声をかけてあげました。



そしたら、


わ〜気づいてくれてありがとう!

しかも名前付けて、くん付けしてくれてありがとう〜!


って(涙)


それからは最初は“モヤモヤくん”や“ザワザワちゃん”としていた子たちも


ちゃんと名前と性別をつけてあげることにしたら・・・


それこそが、


あなたたち、そこにいていいよ!


というわたしからのメッセージ。


この子たちは、


本当にたくさんのことを私に教えてくれる。


だから、一緒に居よう。




みな子さんの本のおかげで、


わたしのノート生活もより一層、自分好みになって嬉しいです!
もちろん、オマケのオマケです!


そして、魔法の夢ノートのおかげで、


今まで無意識に制限していた


こんなこと願っても・・・


という思いが、


いやいや、貼るだけただだし貼ってごらん!


って制限を外してあげられるのが、、、


嬉しい!


魔法の夢ノートの前では


丸裸のわたし、


まっさらなわたしで


表現していきたいな!


みな子さん、素敵な本をありがとうございます♡


そして、


お二人の素敵なお話会、


本当にありがとうございましたラブラブ


オマケーーー♡わたしが作った魔法の夢ノート📔ここから色んなことが見えてくる・・・♡



最後までお読みいただきありがとうございました星