ハナネコノメとミツマタin丹沢 2022.3 | ふみの山散歩

ふみの山散歩

丹沢をベースにウロウロしてます〜^^

 

 

前回は丹沢でミツマタを観に行き、

思った以上に堪能できてホクホク大満足ニコニコ

 

 

 

今回は

時期を同じくして咲く、

これまた大好きなハナネコノメを探しに

またまた!

丹沢に出向きましたよ(いつもやん)

 

 

 

去年はタイミングが合わずに

ハナネコノメは観に来られなかったので

今回は若干力んでおり(笑)ぷっと鼻の穴膨らませています

 

 

 

2年も会ってないんだもん!

会いたい会いたい知らんぷり

 

 

 

ハナネコノメは沢沿いによく観られるのですが

私は沢歩き(登り?)をしない(できない?)ので、

沢の中を歩いて行く行程は無理ぐすん

 

 

 

やっぱりパッと思い浮かぶのは西丹沢の

下棚や本棚あたり・・・

か、畦ヶ丸へ行く途中の一般道・・・。

 

 

むむむ・・・と悩んで

今回は「畦ヶ丸」方面!

へ、行くことにしました

 

 

 

 

「車が」立ち入り禁止ですよ。「車が」ね(たぶん・・・←)

 

 

 

 

まず最初にここをチェックするのは恒例↓

 

いつ見てもため息の出るような美しさ(ハート型発見ドキドキ

 

 

 

 

この日の午前中は前日の雨がまだ残っており、

霧雨のような感じに降っていました

 

次第にやむと分かっていたので

とりあえずレインは上だけ羽織って出発

 

 

 

 

 

突然降ってくる雨は気持ちも沈みがちだけど

やむと分かっている静かな雨の中を歩くのは心地いいニコニコ

 

 

 

 
↑小鳥があまりにも美しく鳴くので聴いてみて下さい(*´ω`*)

 

 

 

ミツマタ一年生発見。

まずは一輪。そこから始まる命。大きくなってねハイハイ

 

 

 

 

 

今日は

ハナネコノメに会えますようにおねがい!!

という気持ちから、このサコッシュにしました↓

 

ハナネコノメカラー!

イエーイ

そしてレインはミツマタカラー!

イエーイ

 

 

 

沢沿いの道に入ると、下ばかり見て歩きました笑

 

 

 

 

あ。

 

 

 

 

 

 

あ。

 

 

 

 

 

 

 

あっっっっったぁーーーー目がハート

 

会えた会えた会えたラブかわいいかわいいかわいいいい♪

 

 

 

 

 

こっちはムカゴネコノメ↓

 

 

 

どちらも雨露に濡れて更にステキですキューン

他にもたくさんたくさん見ることが出来て

たくさんたくさん写真を撮ったのですが、

ブログを簡潔にするために・・・

涙をのんではしょりましたよw

 

 

 

 

 

 

最初に現れたハナネコノメの数々から

2人とも夢中になり、

随分と足を止めて見入っていました

(歩くスピードは普段のおそらく5倍遅い)

 

 

 

この先も更に見られるだろうと思うと

今回は、1番の目的のハナネコノメとの時間を優先することにして、

畦ヶ丸へは行かずに低く周回して回ることにしました^^

 

 

 

ガスが立ちこめてきてステキな雰囲気でした

いいねえ〜、いいねえ・・・と言いながら歩きます

 

 

 

 

キブシの木が一本。

キレイ

花言葉は「待ち合わせ」「出会い」。いいなぁ。

 

 

 

 

この道は何度歩いても「いいなあ」と心から思う道。

 

 

いつも鳥居や山門のようにみえる場所↑

 

 

 

 

ここまでもいくつものハナネコノメと出会っていますが、

まだこの辺りは花が小さい感じでした^^

 

 

 

沢が出てくるとちょっと降りてみたりして、

下ばかり見て歩きますサーチ

 

 

 

すると足元にはハナネコノメが小さく咲く中で

ミツマタも沢山、咲いていました

 

 

んん〜♪いいかおり目がハート

 

 

 

 

 

ミツマタの灯りでハナネコノメを探す贅沢おねがい

 

 

 

 

 

雨露を纏って、お祭りで売られているりんご飴みたいになってたyo

 

 

 

 

 

岩陰にひっそり咲いている小さなかわいいハナネコノメキューン

 

 

 

ここは私の大好きなものがたくさんある

 

ミツマタ・苔・ハナネコノメ

 

 

 

雨露も花も、宝石みたい。

 

 

 

雨上がりの苔、春の苔は明るくて発光してるみたい

 

 

抹茶パウダーオンザROCK(何それ)

 

 

 

 

 

蕾〜。がんばれ〜ぃ看板持ちラブラブ

 

 

 

 

 

気がついたらわしゃっとしゃがみ込んで、

すぐこんな感じに笑い泣き

 

 

 

 

苔好きにはたまらんゾーンで更に足止めよだれ

 

 

カブトムシ苔?

 

 

 

 

 

どこを歩いてもいい気持ち

 

 

 

 

ハナネコノメのブーケ目がハート

 

 

ドキドキドキドキドキドキドキドキ

 

 

 

 

・・・と、下ばかり見ながら歩いていて

ふっと顔を上げると

 

 

 

 

 

 

うあー!

ミツマタの群生だよーニコニコ

 

すごいすごい♪

 

 

 

 

 

先週に引き続いてこんなにも見られるなんて、嬉しいなー(いい香り)

 

 

 

 

まめさんはミツマタやハナネコノメを撮るので大忙し🤣

 

 

 

 

 

 

避難小屋。

ここでおにぎり補給してちょっと休憩しました

 

 

 

 

そしてこの後は

山頂には行きませんが、畦ヶ丸方面に進みます^^

 

 

 

アセビちゃん。

 

 

 

 

いい道♪

 

 

 

ちょっとしたピーク。

 

 

ここでまたザックを下ろしてパンを食べようとしたら、

(私は食べかけていた)

なんとゴマ粒みたいな虫が大量に(ものすごい数!)

まるで地面から湧き出ているみたいに

下ろしたザックやら山専ボトルやらに、

なんと靴の上までもいっせいにザワワワワワワワ〜!とゲロー!!

 

 

ビッっっっっっクリして、慌ててその場から立ち去りました

アレって何だったんだろう驚きはてなマーク

気持ち悪くて半狂乱でザックをパンパン叩いて落としましたよ不安

(※トビムシという虫らしく人に害は与えないそうです←後程丹沢プロからレクチャー有り)

 

 

 

は置いといて(←え)

 

 

 

 

このピークから下山路に入ります。

過去に2度ほど、番長ツアーで歩かせてもらってるんですが

自分たちだけで歩くのは初。

地図とコンパスをセットしてから歩きますハイハイ

 

 

これがまたい〜い道でした目がハート

 

 

 

過去2回に歩いているとはいえ、

やはり連れて行ってもらってるという依存心もあり

何名かで話しながら歩いていたのもあって

周りをよく見ていなかったのかもしれません

(もちろん所々は覚えていますが)

 

 

 

こんなにいい道だったっけねえ〜、

と何度も言いながら歩きました

 

 

 

そんな風に感じる原因の一つに

明らかに数年前とは山道の好み、

というのが最近は変わってきたのを感じます

 

 

前は地味だなあ、と感じていた道や山に久々に入ると

(ここと同じ様に)アレ?こんなにいい道だったっけ?と

よく2人で首をかしげます(いい意味で)ニコニコ

 

 

 

何でこの良さが分かっていなかったんだろう!と

過去の自分を残念に思うくらいです笑

 

 

 

そんなだから

何度同じ道を歩いても、山は面白いのですね

 

 

 

↑さっき思わぬ虫の襲撃で食べられなかったから

地図とコンパスとコンビニパンで歩く・・・

 

 

 

ここで番長が寒いからフリース着てたよね

ここで番長とまめが桜の写真撮ったよね

あ、一番最初はここでかねやんと焼き鳥の話したなーとか

色々断片的に思い出しながら歩くのも楽しい

 

 

そして2回目は今と同じ季節に歩いていたと思っていたけど

もう少し早い時期だったのか、

あの時には咲いていなかったミツマタが一斉に咲いていた

 

 

もう、これには本当に驚きました

 

 

 

前も咲いてはいたのだけど

数が全然違ったのです

 

 

 

 

途中で向こう側に大野山が見えました

 

 

 

 

 

思わぬ群生にウキウキしながら下ると

 

 

 

 

 

 

ここからはもう更に凄くて、

そこは山全体がまるで「ミツマタの河」になっていました

 

 

 

奥の奥の、奥までも、ミツマタが続いていました

 

 

 

えええええ!

なにこれええラブ!と言葉にならない感動です

 

 

 

 

 

降りてきて振り返るとコレ目がハート

 

奥の奥までミツマタ!

 

 

 

 

ミツマタの河の中を、おじさんが降りてきましたyo笑

 

 

 

 

そして山の中で見る桜🌸

 

 

今年も咲いていた

 

 

 

ヤマツツジももう咲いていました

 

コレを見ると、もうすぐシロヤシオの季節になるんだなあと思いますよねニコニコ

 

 

 

最後は思わぬミツマタパラダイスを堪能して

その後は激下りして下山しました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり絶対外せなかったここへ😆

 

いつもの大瓶。

私は普段、ビールは多くは飲めないのですが(お腹一杯になる)

ここの大瓶だけはいつも、スルスルと入るんです。

本当に不思議です・・・ニヒヒ

 

 

そしてビールを頼むといつも一品付けてくれるのですが

コレがもう本当に本当に美味しくて。

一度も同じものを食べたことがないのもスゴイです^^

この日は茹で蛸にマヨドキドキ

 

 

 

今日も安定の鳥唐揚げ定食。

(ご飯は3分の1にしてもらいました)

 

 

おいちーん♪

 

 

 

まめさんも安定の海老フライ定食チュー

 

しっぽ(好物)、かじらせてもらったぜグラサンチョキ

 

 

 

 

そして帰り道。

こちらも前に連れて行ってもらって皆で観た桜。

 

 

 

 

 

 

 

もうすっかり、春ですね照れ

 

 

 

 

 

皆さん今年の桜はもう、ご覧になりましたか?

この週末はお花見に出かけらる方も多いのでしょうか^^

まだまだ大人数で出かけることに対しては

気持ちが憚られますが、少人数であれば共に

季節を感じるのもいいですねおねがい

 

 

よい春をお迎え下さい^^

 

 

 

ニコニコ🌸