ミツバ岳からミツバだらけ♪ 2022.3 | ふみの山散歩

ふみの山散歩

丹沢をベースにウロウロしてます〜^^

 

 

あ!

 

 

 

 

春や!

 

 

 

 

春といえばのミツマタや〜♪

 

 

 

 

今年もあの、

かわいいかわいい

黄色いミツマタに会いたいい!

 

 

 

あの芳しい芳しい、

香りにつつまれたいい〜ん!

ひひ〜ん🐎

 

 

 

 

 

っちゅーことになりまして。

 

 

 

 

やっぱりミツマタといえばの

『ミツバ岳』へは行っときたいところ。

 

 

 

 

でも・・・

他にも行きたいミツマタワンダーランドがある!

 

 

 

 

ということで

ミツバ岳には歩くというより

 

 

 

 

這い上がった(←)

 

 

モシャモシャモシャ・・・

 

 

 

としてからの

 

 

 

ちょ、何この角度・・・(汗)

 

 

 

 

やっと平和になって

 

 

 

 

 

 

 

ミツマタちゃんもチーラホラ♪

いいね〜♪

 

 

 

 

お。

 

 

 

ミツマタ一年生みっけ♪

 

 

(ガンバレよ〜♪)

 

 

 

 

と言ってる場合やなかった

 

 

 

 

 

自分自身にガンバレ

と言うべきやった・・・

 

 

 

 

 

 

 

アタシ 鹿ちゃう・・・悲しい

 

 

 

 

 

そしてやっと

すんばらしいミツマタの世界へ

 

ミツバ岳着!

 

 

 

 

いええええい♪

 

 

 

ミツバ岳の山頂標識左側方向では

ミツマタ越しに富士山も見えてウキッ♪

 

 

とりあえず撮っとくか感、満載のポーズ・・・・

 

 

まーでも、ええ感じ♪

 

 

 

今日のたんばさんは『おすましたんば』バージョンです^^↓

 

^^〜♪

 

 

 

 

 

それにしてもやっぱりミツマタは青空に映えますね^^

 

ただ、まだまだ素敵に咲いてはいたんですが、

ミツバ岳のミツマタはこの日の段階では

ちょっと終わりかけののが多かったかなキメてる

 

 

 

ミツバ岳はサラッと楽しんで

次のミツマタワンダーランドへ向かいます

 

 

一旦、激下り(激登りしてきたからね・・・)

 

 

 

 

道を間違えないように

まめさんと2人でダブルチェックしながら行きます

 

 

 

 

にしても

 

 

急やがな・・・・不安

 

 

 

 

下まで降りました

 

ら、向こう側に行きたいの指差し

 

 

 

水またぎ(→普通の人には渡渉レベルではない)は、

アチクシがまあ、

ピリリと緊張するやつよね・・・

 

 

(にしてもそんなに睨まんでも・・・笑)

 

 

 

 

無事渡りきって林道歩いてたら

 

 

 

 

ふみ跡久しぶりに発見↓

 

 

急登も渡渉も、がんばったもんなぁ〜♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・またかーいグー

 

シャーーー!

(・・・向こう岸に着地したい!感が、満載の腕上げ・・・)

 

 

 

着地成功した途端に再度急登開始・・・

(さっきのふみ跡ボトル持ってこーい)

 

 

 

だけど

ここの急登は比較的短距離で

しかも急登の先にはすぐに目の前に

 

きたーーーーーーっ♪♪♪

 

 

 

 

 

 

 

ウホホホ!

 

早く早く、あの中に埋もれたいぞー!

 

 

 

 

 

行くでっ!!!

グラサン

 

 

 

 

 

うほーん♪

 

 

 

ウホホーン!

 

 

 

 

 

ウハハ〜ン!

 

 

 

もうミツマタに埋もれすぎてミツマタ迷路みたい。

 

 

 

 

 

ミツマタの木々の間を

時には匍匐前進で潜って、

登り振り返るとコレ↓

 

 

こちらのミツマタは一つ一つがまだイキイキしてました

 

 

 

登り上げて平らな所で

ザックを下ろし、お昼を食べました(コンビニパンだけど)

 

 

 

ゆっくりした後は・・・

登りがキツイですよね

 

 

(ストックは持ってきてますがズボラなので)

落ちてる棒を拾い、杖代わりにヨタヨタと登ります

 

 

 

まあ

 

 

 

登ったら

だいたい

 

 

 

激下り・・・

 

ジェットコースターか!位の・・・

 

 

 

 

でも

 

 

 

その分をまた登り上げたら

 

 

 

 

ウヒョー!

 

こーんな気持ちいいとこに出ました!

目線の下にはミツマタの群落があります

(上から眺めるので白いんですが)

 

 

 

右側にはズラーっと

かっこいい丹沢の姿が見られますよ♪

 

八ヶ岳みたーい

 

 

 

とまーまーゆっくり堪能してから

下山にかかります

 

 

 

この日は晴れ100%予報だったので

お天気に関しては全く心配いりませんでした^^

春の穏やかな気温で始終、気持ちよく歩けました

 

 

 

 

 

下山路で

またお会いできるのを楽しみにしていた山神様

 

 

(右斜め前)

 

 

 

 

祠の囲いがほぼ壊れているのですが

不思議に周りの木や

屋根を支える支柱が、絶妙なバランスで

その完全な崩壊を避けています

 

 

 

 

 

この山神様と共に

また会いたいとずっと思っていた、

大きな大きな樅の木。

 

心が落ち着く

 

 

 

 

この後は急な登り上げなのですが

ネクタイした鳥(シジュウカラ?)が

「ガンバレや〜。後もう少しやでえ」と応援してくれました

(ほんまかいな)

 

(ガンバレや〜)

 

 

 

 

 

 

 

がんばったらまた、

ミツマタの群生地に〜♪♪

 

 

ひゃほーい!

 

 

 

完璧なかあいいお姿♪

 

 

 

なんてデレデレしてたらすぐに

 

 

激下りの刑・・・不安

 

 

 

 

 

 

 

そして

昔の生活の跡を過ぎて

 

 

 

 

 

 

対岸に渡るのですが

 

 

 

あの橋はほぼ崩壊してる・・・

(と言いつつ過去2度ほど使ったけど)

 

 

今回はいい加減もう安全の為に(笑)

渡渉でいっときたいよね、と初めから話していました

 

 

 

 

 

ので

 

 

 

 

このスケスケの橋は使わず↓

 

 

 

 

あたしゃ、渡渉するでえ!!

 

 

(いちいち宣言)

 

 

 

したはいーけど、

緊張香取マットでウロウロ。

ほっそーい棒拾って杖代わりにしてと・・・

 

 

ヨボヨボ・・・・

 

 

 

 

 

渡ったでーーー!!

この後のまめさんはよそ見しながら渡ってた(←それくらい簡単てこと・・・)

 

 

 

 

後は林道を歩いて帰るだけ〜ん♪

気も緩んで

 

水がキレイね〜♪とか言いながら

 

 

 

今日訪れた数々のミツマタワンダーランドを

早速思い返しながら

ホクホクと歩きました

 

 

葡萄みたいなキブシ

 

 

 

対岸の細い滝はその細さの割にものすごく高い(長い)ので

いつも立ち止まってじーっと見てしまう

 

 

 

ちょっと長い林道は

おやつを食べながら

お喋りしながら楽しく歩きました^^

 

 

 

春満喫、

ミツマタ満喫できた1日でした

 

 

 

いい日だったなあ。

 

 

 

皆さんの春といえばのお花って

ありますか^^?

私はたくさんあり過ぎて

あると言えるかどうかわかりません(笑)

 

 

よい春を♪

 

 

 

ニコニコパー