三つ峠② 2021.3 | ふみの山散歩

ふみの山散歩

丹沢をベースにウロウロしてます〜^^

 

 

 

①の続きです^^

 

 

 

 

三つ峠山の一座目、木無山を堪能して

次の「開運山」へ行く途中、

右側にふと、小道が出来ていました。

 

 

 

ちょっと気になって進みましたら

そこはなんと・・・

 

 

素晴らしい展望台でした

富士山はもちろん、何もかも見渡せるかのような。

 

 

 

足元に金具がついていたので

もしかしたらクライミングする場所なのかな?と帰って調べたら、

こちらは結構メジャーなクライミングスポットでした

 

 

 

クライミングってやっぱすごい。

ここに立つとかなりの高度感で

結構足がすくみましたよ

 

 

 

 

この絶景の中でのクライミングだなんて

やる方にとってはたまらないスポットなんだろうなあ

 

 

 

 

鳥になった気分(若干足震えるけど)

 

 

 

ここからもそうですが

この後行く開運山からは、

メジャーな山が全て!と言っていいほど見渡せました

これから三つ峠に行かれる方は是非とも

晴れた日を選んで行かれてほしいものです^^

 

 

 

 

比較的普段丹沢からも見渡すことの出来る、

八ヶ岳なんかも

こんな感じでクッキリハッキリ!↓

 

すごいですよね(もちろんアップ)

 

 

 

 

帰りにはこの展望台で景色を堪能しながらお茶しようと決め、先に進み三つ峠山の「三つ峠山荘」を通過

(→今はコロナ対策として原則、宿泊者のみが中に入れます)

 

 

 

 

 

そしてちょっと登って山頂です!

 

 

 

 

ピャー!

これはすごい・・・

 

 

 

 

 

 

この後方、三つ峠山荘の方を振り返ると

これまた絶景・・・

 

 

 

いっや、これもう、どうなん!(何が)

素晴らしすぎて言葉になりません

(ずっと喋ってたけど)

 

 

ちょうどお腹すいたので

ここで腰かけて絶景見ながらパンを食べ

休憩しました(貸切)

 

 

 

あ、ちなみに

ここはまだ第二座の「開運山」ではありません 笑

・・・ということで(ここからすぐの)第二座目指して出発

 

 

 

 

そして「開運山」からの眺めがもうこれ・・・

 

 

 

素晴らしすぎて罪の域。

 

 

 

 

 

見えすぎー(せっかくの景色を隠してますが w)

 

 

 

さあ皆さ〜ん 山座同定のお時間ですよ〜

 

なななんと!北アルプスの大キレットまで見えました

 

 

 

↑あまりの感動でアップにw

 

 

 

 

 

甲斐駒ヶ岳

 

 

北岳

 

間ノ岳・農鳥岳

 

 

荒川岳・赤石岳

 

 

 

 

 

どんだけ眺めていても飽きないほど素晴らしく

この光景に対して感謝の気持ちを表したく思い・・・・

 

 

 

 

 

体いっぱいで表現・・・

 

ありがとーうアップ(やっぱりアタシが邪魔で風景が・・・)

 

 

 

「そりゃ『開運山』て、名付けたくなるよねえ〜」とまめさんと二人で感動しまくりでした

ここは開運風景の何物でもありません(と勝手に名前の由来を決めつける)

 

 

 

おっと、後一座、残っていたのでした!

三つ峠山の第三座め、

そう、御巣鷹山ですね♪

 

 

 

 

御巣鷹山は鉄塔があると書いてあったのですが

もうすぐそこに見えています^^

 

 

 

 

にしても・・・

鉄塔は確かにあるが

どこをどう探しても『山頂標識』がなかった・・・にやり

 

 

山頂標識どころか山頂らしき、

『雰囲気』さえなかったという驚き・・・ショック

 

 

 

 

ま、えっか。

ということで鉄塔を山頂標識とみなしてパチリ

 

 

 

帰りはピストンで戻るのですが

ちょっと道を変えて行きました

 

 

この日の寒さ具合はこんな感じでした^^↑

 

 

 

凍った土の上に薄い氷が張っていて

それがとっても綺麗な模様だったのですよ

 

自然てつくづく芸術家。

 

 

 

 

 

 

もちろんカメラに収めた後はパリン!と踏んで遊びましたウシシ

 

 

 

三つ峠山荘の前を再び通った時、

行きには気がつかなかった(いなかった?)甲斐犬が2匹。

 

最初は吠えるのですがすぐに大人しくなります照れ

 

 

 

山荘前のベンチが置いてあるところからもこの景色笑い泣き

 

素晴らしすぎてまた眺めいる・・・

 

 

 

 

この時のまめさんが捉えていたのは

 

 

丹沢です(たぶんね・・・ちがう?かな?←)ぶちゅー合格

 

 

 

 

 

 

さあ

さっきのテラスでお茶しよう♪

 

 

最高〜〜〜ラブ(・・・高度感半端ないけどw)

 

 

 

こんな素晴らしくカッコイイ光景見ながら食べていたおやつは

 

 

焼き芋ですが・・・何か・・・もぐもぐ

 

 

 

あまりに素晴らしい時間だったので

こちらの景色にもお礼のジャーンプ!

 

 

ありがと〜んゲラゲラ!(ビビる滝汗

 

 

 

 

 

ま〜

 

 

 

こーなったらもう、

あそこでもやっときますよね・・・

 

 

 

 

 さん、はいっ

ありやと〜〜〜〜んっチューパンチ!

 

ピャーーーーっアップ

 

 

 

山頂付近、十分満喫できたので(~‾▿‾)~

来た道を下ります

 

 

ステキ道にはたくさんの落ち葉があり

紅葉の時期もまた、素晴らしいのだろうと想像できます(きっと秋も再訪したい!)

 

 

 

 

落葉の絨毯♪

 

 

 

 

 

樹の曲線美に萌える・・・ぶちゅー

 

 

 

 

水の音が聞こえてきました

 

母の白滝

 

 

 

 

 
 
 

 

再び河口湖浅間神社に戻ってきたので

 

無事下山のお礼参りしようよ、と立ち寄ります

 

 

 

 

 

本殿
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

駐車場を、上の方ではなくこちらにしたおかげで思わずこちらの神社でゆっくりできてラッキーでした^^

 

 

 

 

下山後のお食事は今回、山梨といえばの『ほうとう』にしました

 

『ほうとう不動』本店。

 

 

実は数年前に別のチェーン店でほうとうを頂いたことがあるのですが

その時はあまりの量の多さと根菜類(特にカボチャ)が入りすぎていて

なんだか夫婦共々そんなに魅力を感じなかったのですが・・・

今回は久しぶりにチャレンジ(?)してみることにしました^^!

 

 

 

店内は梁が立派でステキな造り。建物は東北から移築したそうです

 

 

 

 

七味入れと楊枝入れが富士山チュー(販売もされてました)

 

 

こちらのお店の「ほうとう」は一種類のみ。

これが私達夫婦には

「おお〜。迷わなくてイイね!助かった!」でした ww

 

 

きたー!どーん!

 

思ったよりも量は普通で、「助かった!」と思いましたよべーっだ!

 

 

 

美味しそうな香り!

もしかして美味しいかも!(→失礼w)

 

 

いただきま〜す♪

 

 

はいっ

 

 

ごちそうさま〜🙏♪

 

はい、めちゃくちゃ美味しかったのですちゅー合格

汁一滴たりとも残しませんでしたわよ

 

 

 

このお店はほうとうだけではなく

他にもいろいろメニューがあるので

気になる方はHPでご覧くださいませネ

 

 

 

 

 

帰りは光の降り注ぐ富士山に見送られながら帰路につきましたニコ

 

 

 

 

 

三つ峠最高でした♪

 

 

 

二回に分けてお読み頂き、

ありがとうございますほっこり

 

 

 

麓では春のお花が次々に咲き出していて

山の中も小さな小さな青葉の新芽がいくつも見かけられるようになりました

どうか、皆さんの心にもそんな新芽が育っていますように。

 

 

 

照れパー