三つ峠① 2021.3 | ふみの山散歩

ふみの山散歩

丹沢をベースにウロウロしてます〜^^

 

 

おはようございます(・∀・)

 

 

 

 

先日

「前から行ってみたかったんだよねえ♪」と

まめさんが言っていた

『三つ峠山』へ行ってきました

 

 

 

 

今回初めて知ったのですが

三つ峠山は三つ峠山という山だと思っていたら、

実は三つの山の『総称』だそうです(へー)

 

 

 

木無山・開運山・御巣鷹山の三つです(ほ〜ん・・・)

 

 

 

ま、行ってみて思ったのが

この三つがあまりにくっついてたので

もう「三つ峠山」の一個でええんちゃう?

みたいになったのかな・・・と。

(=その投げやり感わかります…と勝手に同情)

 

 

 

レンタカーを借りて

朝の5時過ぎに出発

 

 

 

あ、ちなみに狙ったわけではなく

この日は後で気がついたのですが

令和3年3月3日の、三つ峠でした 

ゾロ目!ワオ♫

 

 

 

 

 

車の中からモルゲンロートの富士山がキレイに見えました〜♪

 

 

 

三つ峠はメインの登山ルートが3つありますが

今回はそのうちの河口浅間神社からのスタートを選びました

 

 

 

 

 

駐車は神社の近くの無料駐車場へ。

 

(※一旦神社の上の方にとめて時短を図ろうとしたら

関係者にトレッキングの方は下にとめて下さいと誘導されましたのでそうしましたー)

 

 

 

→実は心の中で私は

出来たら先に神社に寄りたいなぁ、

なんてちょっと思っていたので、

(私にとっては)思わぬラッキーとなりました^^

 

 

ということで

トレッキング前にご挨拶。

河口浅間神社↓

 

 

入り口から杉が立派で感動・・・

 

 

 

 

 

そして境内には「七本杉」と呼ばれる七本の杉の御神木があり、

いずれも樹齢1200年以上だそうです(驚)!(=山梨県指定の天然記念物)

これは本当に圧巻でした。

 

 

まず入ってすぐ、左にいたお馬さんにご挨拶

 

今日一日無事に、歩けますように。

 

 

 

 

そして拝殿

 

 

 

 

 

境内の杉は

これでも、一部ですが・・・↓

 

 

 

 

 

 

七本杉のひとつで、裾がつながっています^^

全ての杉が(写真では伝わりませんが)、物凄い高さと幅、

そしてパワーです

 

 

 

幹が30mもあるそうです!
すごかったー!

 

 

 

 

 

本殿

 

 

 

 

 
諏訪社。

 

 

奥に見えるのが

 

 

 
山神社。
 
 

もちろんこちらでも参拝。

 

 

 

 

 

この神社の境内でかなり心が満たされ

「えっとぉ・・・何しに来たんだっけ」ww

 

 

かなりゆっくりしてしまい、

ようやく出発・・・!

 

 

 

やっぱり

先に神社に寄ってよかったねと

お互いに満足なのでした^^

 

 

 

暫く進むと「母の白滝」が現れます

(この上段に「父の白滝」もあります)

 

 

 

 

この日は冷え込んでましたので

もしかしたら凍ってるかな、なんてちょっと期待しましたが

全然でした w

 

 

 

 

 

昔の富士登山者はここで身を清めてから富士山を詣でたとのこと。

(※今でも修験僧はこちらで禊を行っているそうです)

 

 

 

 

 

木花咲耶姫のお義母さんの神様が御祭神

 

 

 

この滝の左脇の道から

 

 

 

 

 

三つ峠へ

 

 

登りあげていく途中、右を見るとこの滝を別の視点から眺められます↓

 

↑この木の立ち位置・・・

 

 

 

この木だけじゃなくて、

幾つか「木の被り物をつけたヒト」みたいな、

なんとなく意思を持ったような木がたくさんいらっしゃいました

 

 

 

表情があるというか、

立ち姿もなんだか人間ぽくて・・・

 

立派な御御足に思わず触れてみたり・・・

 

 

 

 

木がどーにもこーにも気になって

ちょっと確認してしまう(何の)・・・↓

 

※自然の樹々にはあまり触れないようにしましょう←

 

 

 

 

かなりゆっくり色々と堪能しまして(木とか滝とか石とかですが・・・)

ようやく歩きます w

 

 

 

林道を跨いでこの登山道へ

 

 

 

ここからちょっと急登・・・。

(やらしさはありませんが)

 

 

 

陽射しはありますが

冷たい空気。

 

 

 

急登だけど少し風が出てきて

その風がちょっと冷たいもんで

途中で珍しくフリースを着込みました

 

 

 

 

黙々と登り揚げ

ようやく平和で平らな道になりましたら

なんだか急に、

「ステキ感満載!」な道になり

 

 

冬なので葉はありませんが

モミの木と思われる樹々と、黄金色の草付きに。

 

 

 

見上げたら

青空と冬枯れした樹々のコントラストが 心にツボる。

 

〜♪

 

 

 

 

すると

なんと

その右側に天国のようなステキスポットが!

 

 

 

 !!!!

 

 

 

 

 〜♪

 

 

 

 

ここが三ツ峠山の第一座め、「木無山」でした

 

三つ合わせて三つ峠。その一座目です^^

 

 

 

つづく

 

 

ウインクパー