箱根外輪山 2021.2 | ふみの山散歩

ふみの山散歩

丹沢をベースにウロウロしてます〜^^

 

 

こんばんは^^

 

 

 

2月の末にまた(!)

箱根外輪山を歩いてきました ww

 

 

 

今回は前回の外輪山の前半の

湯本〜金時山までのコースの続きで

金時山から元箱根までの後半コースになります

 

 

 

こちらも何度か歩いています

と言っても一番最近では一昨年のコレ↓

 

 

 

 

 

 

まずは、おだーら(小田原)到着

 

お城を横目にバスに乗り込み「仙石」で下車。

 

 

 

登山口近くの公衆トイレで身支度整え

ゆるりと出発・・・

そして先週きたばかりの金時山へ w

 

 

 

 

ま、登山口が変われば気分も変わるってことで♪

 

 

 

 

振り返ると早々に

箱根大涌谷の煙や外輪山がピャーと見渡せます

 

 

 

 

そんで

 

影絵にならない時間帯に金時山着♪

 

 

 

山頂はいいお天気で

今回も富士山がばっちり♪ありがたや〜^^

 

 

 

これから歩く外輪山もピャーッと見渡せます↓

 

な・・・なが・・・(汗)

右には愛鷹山♪

 

 

 

山頂ではさらりと休憩してとっとと進みます

(何しろここがスタート地点みたいなもんなんで・・・)

 

 

 

そして一通り降ったらそこが

 

長尾山山頂

降ったところが山頂ってちょっと不思議な感じだけど、

乙女峠から登って来られる方には納得ですね♪

 

 

 

この先の乙女峠手前のベンチのある休憩所で

パン補給しました

 

 

じゃんっ♪

このセブンの「マリオのミックスロール」、

思いの外美味しかったです♪

 

 

 

どんな風にミックスかというと・・・

こんな感じ〜↓

 

コロッケ、ケチャップスパゲティ、卵サラダ〜♪

お子様メニューみたいな味で新鮮でした!

ビールにも合いそーう♪(オイ)

 

 

 

 

 

食べてからもうすぐそこにある、『乙女峠』へ。

 

 

オホホ〜♪

そうでしょそうでしょ!このお天気だもの、

パカーンと見えるわよね〜え♪

 

 

パンパカパーン♪

 

 

 

ここからいよいよという感じ

 

気持ちのいい道もたくさんありますが

多少のアップダウンを繰り返しながら進みます

 

 

 

 

この日は少しだけ雪が残っていました

 

 

 

 

そして

 

丸岳〜♪

 

 

 

丸岳だけに、太陽の周りに白い輪っかができてました^^↓

(→丸岳とか関係ない・・・)

 

うほー!ここからの眺めは本当に気持ちいいい〜♪

 

 

 

 

 

 

暫く気持ちのいい道が続きます

 

 

 

 

途中でまたソウシチョウさんに会いました

 

 

ミニインコみたいですね^^

彩がキレイで、ぷっくり丸いのがかわいい♪

 

 

 

地味なアップダウンの最後が

ウイ〜ンとちょっとだけ急になって登りあげたので

登りあげたところで

 

ガッツポーズ  よしっ!

 

 

 

 

 

それからすぐに

最高ビューの展望台

 

富士山が羽を広げた白頭鷲みたい〜

 

 

 

 

テコテコ進んで

 

芦ノ湖ビュー(箱根芦ノ湖展望公園)

 

 

 

 

 

さーいこー♪

 

 

 

再び登山道に入り

進んでゆくと・・・・

 

 

 

 

最高の外輪山ロードに出ますの。

 

 

 

 

 

準備はいい?

 

 

 

 

 

行くわよ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

いち

 

 

 

 

 

 

 

にっ

 

 

 

 

 

 

さーーーーーんっ

 

 

イヤッホーーーーーーーーーーイ

 

 

 

 

 

イヤヤヤ

 

 

 

 

 

イヤッホーーーーーーーーーーーイ♪

っと♪

 

 

 

 

やっぱ気持ちいい時は

体も浮っき浮き!…よねえ・・・

 

 

 

 

 

芦ノ湖スカイラインと合流するので

下から登山道が見えます

 

 

 

その時は落ち着いて

歩きましょうね www

 

シズシズ・・・・

 

 

 

湖尻峠を経て三国山へ。

 

 

 

 

 

 

木の麓に鳥のお家がポロリンと。

 

 

無事に巣立っていますように。

 

 

 

この界隈に大好きな樹があります

 

すごく立派でこの辺りの主なのではと勝手に思っています

 

 

 

もう一本もすごいのです

 

実際に見るとこの2本は圧倒的な大きさでパワー感じます

 

 

 

そして三國山山頂♪

 

腰掛けてパン食べましたー

 

 

 

ここからズンズン降ります

 

ズンズン

 

 

 

 

途中ハートみっけ♪

 

 

 

この日は晴れていたけれど

日陰はとても冷たい気温でした

 

 

 

 

 

再びの

 

いええええええい

 

 

 

 

このコースは晴れていればとにかく展望を楽しめるポイントが多いですね

 

 

 

今回はレストハウスでは何も頂かなくて

自動販売機で「Qoo」のリンゴ味を半分こして飲み、通過。

 

 

 

 

暫くしたら

グングン下ってグングン登りあげます

 

 

 

 

そうすると

ゴルフ場脇の牧場みたいな道を歩くのです

 

 

まるで放牧された牛・・・・・・

 

 

 

まだまだ歩いて下って登って

ようやくの

 

ゴオオオ〜〜〜〜ル!

 

 

 

 

道の駅があるので

そこでちょっとパン食べて

 

 

箱根旧街道の一部を少しだけ歩きます

 

 

 

 

この道に立ち並ぶ杉さんたちは本当に見事。

何100年もそこにずっと、いらっしゃるんだなあ・・・と思いを馳せながら歩きます

 

 

 

 

 

 

元箱根の駅からバスに乗り

湯本で中華。

 

かんぺーい!

 

 

よく歩いた後のビールって最高!

(・・・ま、歩かなくても最高だけど一応そう言うよねw)

 

 

 

 

 

何度か歩いても、

また時々歩きたくなる外輪山。

きっとまた・・・歩くと思います 笑

 

 

このコースは全部歩かなくても

その間の途中だけを歩く方も多く

色々とコース取りできるので楽しいと思います

晴れた日に皆さんもいつか是非♪

 

 

 

 

どんどん春めいてきてますね♪

寒暖の差が激しいので

それだけは気をつけて過ごしたいと思います

 

 

 

 

私事ですが紫外線か花粉か、はたまたアレルギーか、数日前より顔と首周りに発疹が出来てしまいました。痒くて赤くなり、目は一重…。皮膚科に行き、薬で治療ちゅ〜…(´-﹏-`;)

 

 

皆さんも季節の変わり目なのでどうぞご自愛下さいね(*´ω`*)

 

 

 

ありがとうございます!

 

 

 

ぶちゅーパー