丹沢三峰① 2021.3 | ふみの山散歩

ふみの山散歩

丹沢をベースにウロウロしてます〜^^

 

 

 

こんばんは^^

『丹沢三峰』を歩いてきました

 

 

 

丹沢界隈をよく歩かれる方は

方々からこの三峰をご覧になる機会が多いかと思います

 

 

丹沢三峰とは『本間の頭』『円山木の頭』『太礼の頭』と呼ばれ

遠くから見ると、まるで『団子三兄弟』のようほっこり

 

 

ぽこぽこぽこ、と三つの山が連なっているのです

結構、この団子さん兄弟のシルエット好きなんです

 

 

 

今回は珍しくまめさんからこのコースを歩こうとリクエスト。

 

 

 

こちらのコースを歩くのは2度目なのですが

前回はもう6〜7年前。

丹沢山に一泊して歩いたのでした

 

 

 

 

 

 

 

 

本厚木からパスに乗り換えて『三叉路』で下車。

平日なので始発バスが7:40発しかなく8:40着。

9時前から歩き出しました

 

 

 

この奥右手に登山口があります

 

 

 

 

このコース2回目のはずですが私は全く、

 

 

記憶にございませんでした ww

 

 

 

 

そして登山口から登り上げている途中、

道標見ていきなり叫びました

 

『丹沢山まで・・・ひゃ、107km・・ゲロー

『すごい!』と真面目に驚きましたw

 

 

 

「それは田中陽希さんでも難しい距離ですねぼけー」by.まめさん

(10.7kmです)

 

 

 

記憶力が乏しいというのは

幸せなこともあります

 

 

 

全く覚えていないおかげで

今回「初めての道」として、全てが新鮮で楽しめましたべーっだ!グッド!

 

 

 

登り上げていく途中にふと左に階段がついており

見上げると

 

鳥居が。

(→こちらも記憶になく前回のブログにも記載がなかったので、前回は気が付いていなかったようです)

 

 

 

素通りする気になれず立ち寄りました

 

 

 

 

 

これからこちらの山域に入らせて頂くことをご挨拶。

 

 

 

この祠?は宮ヶ瀬ダムを見守るような位置にありました

 

 

 

このコースはアップダウンもありますが

ステキ道も多いです^^

 

 

この日の天気予報は晴れで温かくなるとのこと

陽射しが眩しく、「日焼けしそうだなあ」

・・・と思った瞬間思い出しました!

 

 

先日顔と首に赤い発疹が出て痒みを伴い皮膚科にかかった時

薬を処方されながら『紫外線には当たらないように』と釘をさされていたのでした!

 

 

 

ヤッバーい。

 

 

 

『御殿の森』に到着

 

10m程登り上げたところに祠がありました

 

 

 

 

ここでザックからゴソゴソと手拭いを出し

 

農家のおばちゃんで歩くことにしますウシシグッド!

 

 

 

 

暫く歩くと苔の門が出てきて

なんだか神秘的

 

 

 

ほんの少しのこの箇所だけなのですが

とてもステキな苔道でした

 

 

 

農家のおばちゃんはここで魔法にかかり

(鼠小僧)次郎吉に変身しました

 

今日はこっちで歩くことにします

 

 

 

 

 

左手に宮ヶ瀬ダムが見えます

 

 

 

高畑山は巻くことも出来るのですが

せっかくなので立ち寄ることに。

 

夏はボーボーに草木が生えるっぽいですが

今はこんな感じでステキ空間♪

真ん中に大きなベンチが二つあって宴会欲がムクムクします

・・・が、我慢グー(当たり前)

 

 

 

次郎吉、宴会我慢、えらい!

 

 

 

 

身に纏うものや化粧なんかで

人って多少性格が左右されたりするのかしらん

この日ちょっとそんなこと思いましたw

 

 

 

ここで見上げた時の空がステキでした

 

大好きな構図。

木に囲まれている感。

 

 

 

 

時々苔の道・・・

 

偶然私も苔カラーファッション。

なんと手拭いまで苔カラー。

苔は苔を呼ぶ・・・(~‾▿‾)~

 

 

 

ここから先の道も全く記憶にないのですが

ちょいちょいスリリングな箇所も。

 

しっかり整備されているので問題はありませんが。

 

 

 

 

自分の歩く振動で揺れる橋もちょっと苦手(これ、後ろからすぐに人来たら超イヤなやつにやり

 

 

 

 

地味に登り上げ

 

 

 

ウヒョあせる

 

 

 

 

 

ウヒョン・・・♪

 

 

 

と、なんだかちょいアスレチックこなしたら、

そこは『金冷やし』

 

 

↑この格好・・・何を意味してるにやり

 

 

 

この後もちょいアスレチック

 

 

 

石堀階段

 

 

 

 

苔ちゃんぶちゅー

 

 

 

全く人に会わないので山の気配をダイレクトに感じられていい感じ

 

 

橋をかけてくれていなかったら通過困難。感謝

 

 

 

とそこへ

なんか気配を感じます

 

 

え・・・カモノハシ隠れてる?(しかも人相悪目)

 

 

 

 

でもコレは「猿の腰掛け」って言うし・・・

やっぱり一応・・・

 

次郎吉着席!

 

 

 

この後確か登りをヒーヒー登って

(ちょっとしんどかった記憶)

 

 

 

まだかーい

と思ったところで

 

イエスっゲラゲラパンチ!

 

 

 

 

団子三兄弟の『本間の頭』到着〜

 

本間の頭に次郎吉参上♪

 

 

 

 

 

つづく

 

 

 

ぶちゅーパー