箱根外輪山 2020.12 | ふみの山散歩

ふみの山散歩

丹沢をベースにウロウロしてます〜^^

 

こんにちは(◍•ᴗ•◍) 

 

 

 

箱根外輪山の一部を反時計回りに歩いてきました〜

 

 

 

過去に3度ほど、同じく外輪山の一部を歩きましたが

いずれも「金時山スタート」での反時計回りでした↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はそのスタート地点だった「金時山をゴール」にします。

そのため、明星ヶ岳〜明神ヶ岳→金時山です^^

 

 

 

 

湯本からのスタートです^^

 

 

電車を乗り継いでやっとこの湯本駅。

家からこちらまでも大概遠いのですが

登山口まではさらにまだまだ・・・ショック

 

 

 

ここからいきなりアスファルトの坂道を登らされるので朝一にはキツイ

 

 

 

 

 

やっと登山口らしきもの・・・

 

 

 

ですが、

これはまだ登山口に行くために通過する

阿弥陀寺へのハイキングコースの入り口(泣)

 

 

立派な山門

 

 

 

 

古の道

 

 

 

 

 

手作り道標・・・いいね♪

 

 

 

 

お邪魔します ・・・ぺこり

 

 

 

 

 

まだ所々、美しい紅葉が残っていました

 

 

 

 

阿弥陀寺を通過して(写真なし)

塔の峰へ↓

 

 

このピークから少し先に進んだだけで

丹沢も眺められ、遠く相模湾も望めることのできるステキな場所でした

 

 

 

 

キレイでした

 

 

 

 

その「少し進んだ先」の道↑

 

 

 

この右横に望める風景がコレ↓

 

大山だ〜♪

 

 

 

塔の峰を下り、一旦舗装路を歩きます

車道なので気をつけて・・・

 

 

 

 

 

車道の左側、見下ろせる紅葉がとてもキレイでした↓

 

 

 

 

 

舗装路を約20分位歩いたところで明星ヶ岳登山口(やっとえーん)↓

 

 

 

 

 

 

ああ

家から登山口まででもう、チカレタ・・・笑

 

個人的に、箱根を歩くといえばこんな道のイメージです↑

もしょもしょもしょ・・・

 

 

 

 

もしょもしょ進む途中

左下に箱根温泉町が見下ろせます

 

 

 

 

さらにもしょもしょもしょ・・・

 

 

 

 

 

明神ヶ岳の山頂標識に、

南足柄から明神ヶ岳の山を越え宮城野、碓氷峠まで(今回の逆ルート)は

日本武尊、東征の道であったと伝えられている・・・と書かれていました

 

 

 

 

 

もういっちょ、もしょもしょ登ると

 

 

 

 

やっとこの、明星ヶ岳↓

 

 

 

 

その先のひろ〜い道はマユミの木がたくさんあり、

まるで桃源郷のような雰囲気でした^^↓

この広場でパンをムシャムシャしました

そして明神ヶ岳に出発。

 

 

 

 

ちなみに

明星ヶ岳、明神ヶ岳は以前2014年に歩いたことがあります

 

 

 

ですが、もう随分と前なので

忘れていることも多く(季節も違いますし)

新鮮です^^

 

 

 

 

 

暗い樹林帯の中をひたすら登りあげたり

緩やかなアップダウンを地味に繰り返し

ただただ進みます

 

 

 

するとある場所から突然展望がよくなり

また左側に温泉町と大涌谷がキレイに見えてきました

 

 

 

 

 

 

撮る撮るまめさん

 

 

 

 

大涌谷はやはりすごい迫力です

 

 

 

 

そして明神ヶ岳山頂直下では右側に相模湾も見渡せ

なんと遠くに江ノ島も見えました!

 

 

 

こんなにガスガスなお天気なのに

それはそれは素晴らしい光景で、

6年前にきたお天気の良い時よりも感動してしまいました(何でだろ?笑)

 

 

明神ヶ岳

 

 

 

この山頂からは先ほども述べたように

ものすごーい見事な展望が広がり

晴れた日は富士山がこんな感じでどどーん↓

 

今回は↑こんな感じのはずが・・・

 

 

 

 

こんな↓感じでした・・・アリ?富士山・・・・笑い泣き

それでもここは写真では伝わらない展望の良さ(富士山以外)!

本当に素晴らしくて二人して「素晴らしい〜!」の連呼でした

 

 

 

 

にしても・・・

ゴールの金時山(=右側のポッコリ)、

遠い・・・滝汗

 

 

 

 

この山頂でもパンをムシャムシャして、金時山にむけていざ出発。

明神ヶ岳から金時山までを繋ぐ道は今回が初だったのですが

コレがまあ〜あ!

ものすごくものすごーく、

よかったのです笑い泣き

 

 

左側に大きく大涌谷

 

 

 

 

そしてこの道!!!

 

すごーーーい!

なんちゅう素敵道!

正面に金時山どーん!(晴れてれば富士山もプラスですね)

 

 

 

 

駆け下りるように気持ちよく下ります

 

 

 

 

箱根外輪山一周は、よくトレランナーが

楽しむためとトレーニングの為に利用されますが

トレランナーにとっても、気持ちの良い、かつ

走りがいある行程だと思います

いつも思いますが長い距離を一度に堪能できるということが

ホント心底、羨ましいです

 

 

 

 

 

右側に丹沢の山々↓

そして真ん中に ↑

 

 

 

 

御在所岳の地蔵岩のような・・・(地蔵岩見たことないけど)↓

 

ポチン、と立つ菱形の岩

 

 

 

 

暫く気持ちの良い道を歩き、

今度は一気に下って

(基本ずっとアップダウンの繰り返しです)

 

 

 

火打石岳を通過

 

 

 

 

 

時折、鹿が駆け抜ける音や姿を見かけました

 

 

 

 

苔フェチの苔チェックは毎度のこと(乾燥気味、弾力にかけました)

 

 

 

 

再びのもしょもしょ

 

 

 

 

 

抹茶ケーキにナイフを入れたような、こんな登山道が多い箱根の山

 

 

 

そして再び

最高のトレイル。

 

金時山が近づいてきた〜!

しかも気持ちいー道いー!

 

 

 

 

空はこんなにもどんよりなのに

 

 

なんて素敵トレイル!

 

 

 

 

もしょもしょもしょ

 

 

 

 

 

ひゃーーーーー!!

走りたーい(走れないけど)

飛び跳ねたーーい(できないけど)

 

 

 

 

 

矢倉沢峠で一息。

今回のおやつはファミマのチョコスティック↓

 

コロネのチョコ味みたいな。

 

まめさんには「はい、イタチうんこあげる♪」

「はい、うんこ出たよ♪」と言って半分こ。

まめさんは

「おいしーねー^^♪」と言いながら食べてました・・・もぐもぐ

 

 

 

 

 

矢倉沢峠からは約1時間で金時山。

 

金時山山頂手前で影絵になる

 

 

 

 

 

到着〜♪

本日の最終目的地でしたー

 

 

 

ここからもお天気が良ければ

富士山がどーんと見えるのですが

先ほど同様、まっっっっったく見えずでした ww

 

 

ここまででそれなりに疲れてはいましたが

時間が許せばまだ先へ行きたかったなあ。

 

 

でも残念ながらバスの時間もあるので

今回は予定通り、こちらから仙石原バス停まで下山します

 

 

 

同じ道を戻るのはつまらないので

金時神社方面へ下山することに。

 

ほとばしる樹の形態模写(のつもり)

 

 

 

 

金時神社といえばこの

桃太郎岩・・・じゃなくて「金時宿り石」

 

 

素敵な桃尻になれるよう祈願して

 

 

 

 

 

人々の想いを通過して

 

 

 

 

順序が逆になってしまうけど

金時神社奥宮へお詣り

 

 

 

 

金時神社へ行くまでに

白い鶏と遭遇

 

 

足・・・足がかわいすぎるラブ・・・

踏ん張ってる足のモシャモシャ感(萌恋の矢

そして見返り感・・・最高♪

 

 

 

 

 

金時神社にお詣りして

 

 

 

 

 

 

ふと振り返って見たら

 

山頂ぺかーっと晴れの、「山あるある」ぶー

 

 

 

 

仙石原バス停からどんぶらことバスで小田原まで戻り

先日12/4〜小田原駅前にオープンした「ミナカ」に立ち寄りました

 

 

 

 

 

小田原ならではの魅力的なお土産がいくつかあり

今回は「小田原城最中」をお買い上げ

 

 

 

 

普通のあんこと湘南ゴールドあん

(抹茶や白餡もありました)

 

 

 

上階は小田原の街並み、山並みを一望できるテラスになっており

足湯もできるのですよ(今回は入りませんでした)

 

 

 

 

そしてちょうど夕暮れ時。

丹沢の山並みもピンクに染まり

キレイでした

 

 

 

 
 

 

 

さてさてそろそろ乾杯時間。

今回は小田原駅近くの『魚魚屋(ととや) 半兵衛』へほっこり

 

 

お通しは桜海老の入ったさつま揚げ(揚げたて)

 

 

 

 

海鮮ポテトサラダ、お刺身五点盛り

お酒は松みどり

 

 

あんこうの唐揚げ

 

 

 

揚げ出し豆腐

 

 

 

どれもコレも満足いく

美味しいお店でした♪

 

 

 

まめさんが小腹空いたというのでこの後

中華の「氷菓餃子さん」へ寄って

 

チャーハンと

 

氷菓餃子をシェア。

 

 

 

残念ながら最近味覚が変わったのか

高齢化のせいか(→多分こっち)

前は美味しく頂けたこういう類の食事がキツくなってきました

二人して「あっさりと、うどんか蕎麦にしておけばよかったね」と

慰め合いましたw

 

 

今回は曇り空でのお山歩だったため(それでもかなり満足でしたが)

また次回、お天気の良い時に同じコースで再訪したいなと思います

 

 

読んでいただきありがとうございます

皆様、どうぞよい週末をお過ごし下さいね照れ

 

 

 

 

ニコパー