小田原へ  2020.11 | ふみの山散歩

ふみの山散歩

丹沢をベースにウロウロしてます〜^^

 

おはようございます(◍•ᴗ•◍) 

 

 

先週、

塔ノ岳へ行った翌日に小田原へ行きました

小田原の町を歩くのは初めてです^^

 

 

 

小田原は西丹沢へ行くときに通りかかる位で

今まで駅の外へ踏み出す機会がなかったのです

 

 

 

今回は野暮用があったので

色々と観光する時間はなかったのですが

その用事が終わった後に、閉館前?の

小田原城に立ち寄りました

 

 

 

小田原城の周りは小田原城址公園となっており

それなりに広い敷地です。

夕方、日の暮れる前だったのでお城の中は入らずに少し立ち寄った程度。

お城は、また別の機会に訪れようと思います

 

 

城址公園の入り口に樹フェチのアタシが

思わず釘付けになった迫力のある樹がありました

その樹は左巻きにグルグル〜と巻き巻きしており(ややこしな)

なんとも言えないパワーを感じたのです。

 

 

 

(実際はもっと大きく感じますよ)

 

 

なんかすごいね、この樹・・・と

眺めていてふと、樹と目があったような気になりましたらそこに

 

 

 

 

 

 竜が。

優しいお顔の竜さんでした^^

 

 

 城址公園からは丹沢の大山が眺められました

 

 

 

 
小田原から眺めているなんて不思議な気分
 
 
 
そして小田原城
 
 
 
 

 

 なんだか晴れ渡った昼間の空の下で見るよりも

夕方のこんな空の下で見る方がお城の迫力を感じるような…

 

 

 

お城はそれでなくてもやはり、

独特のパワーがありますよね(•‿•)

 

 

 

 

 すぐにライトアップの時間となり

お城への入場は終了(4:30)

 

 

 

 

当たり前だけど大きい〜

 

 

 

また来ようね、とお城をあとにします

 

 

 

 

昼間の用事の際

御幸の浜も立ち寄りました(写真なし)

湘南とは違って人がほとんどいない静かな浜でした(◔‿◔)

 

 

 

小田原の駅前周辺は

思ったよりも賑やかで東京の町田みたいだね、という感想^^

飲み屋さんも溢れるほどにあって、

この日の晩餐をどこにしようか選びきれないくらいでした 笑

 

 

 

結局「ふじ丸」という居酒屋さんに入り

ビールとともにオーダーしたフライ3点盛り(アジ、エビ、南瓜)が今までで食べたフライの中で一番美味しい!と思えたほど美味しかったです(¥390)→コーフンして写真なし

 

 

 

そして

 

 

 

もちろんのお酒(´ε` ) 
 
 
お刺身3店盛り(LINE会員になると¥990)
 
 
新鮮で美味しい。
 
 
 
あん肝も♪
 
 

 

箱根山という熱燗を追加で頼んで

「ぐるぐる巻」という鶏皮(¥150)一本頂く。

 

 

(なんで一本?笑 はんぶんこしました♪)
 
 
ソフトシェルクラブの唐揚げというお店のオススメメニューを頼んでみましたが、
こにらは期待するほどではなく(失礼)、まあ普通でした(◕દ◕)
 
 
 
お腹も満たされ、色んなお店を除きながら(飲み屋チェック)駅に戻ります。
 
 
駅前では12/4〜オープン予定の「ミナカ」というお土産屋さんなどの入った商業施設がライトアップされており、こちらは小田原の町並みに合う装いでステキでしたね
 
 

 

 

 

 

 

ここから振り返ると

さっきまでいた小田原城が見えました✧◝(⁰▿⁰)◜✧

 

 

 

 
きれいです(*´ω`*)
 
 
そうそう、
お昼ごはんはこれまた小田原駅近くで「海の宝石箱」を頂き、
大満足でしたー⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾
 
 
 
 
 
 
今度はまた機会を作って観光で歩いてみたいなと思います(*˘︶˘*).。*♡
 
 
 
ありがとうございますニコニコ
 
 
 
ほっこりパー