あの樹に会いたい | ふみの山散歩

ふみの山散歩

丹沢をベースにウロウロしてます〜^^

 

 

 

こんばんは(•‿•)

 

 

 

とても久しぶりに

丹沢へ行ってきました

 

 

 

先日、

風のたよりに

 

 

 

 

大好きな

ある丹沢の大樹が

年月の経過によって

倒れたようだ

と聞きました

 

 

 

まだ私自身は

一度しか会ったことが

なかった樹だったのですが

 

 

 

その樹は

初めて会った時に

ものすごく感銘を受けた樹でした

 

 

 

少し前の

大雨と台風の影響でなのか、

その樹はそのお役目を

(表向きには)終えられたと

聞きました

 

 

 

写真でその最後の姿を

見て

 

 

 

今まで

何十年(?)も、

その場で丹沢を見守り続けていた

その丹沢の樹のことを想うと

 

 

 

どうしても

今。

会っておきたい

 

 

 

 

と思ったのでした

 

 

 

写真で見た

その大樹は

登山道の方に大きく倒れており、

 

 

 

 

もしやすぐにでも

登山道を通る登山者のために

伐採されてしまうのではないかと。

 

 

 

 

もう二度と

その姿を見られなくなるのではと

思ったのです

 

 

 

その前に

どうしても

 

 

 

会っておきたい

 

 

 

という、

強い想いに駆られて

行ってきました

 

 

 

 

 

 

久しぶりの丹沢

 

 

 

石棚山へ向かいます

 

 

 

 

その途中にも

好きな樹があります

 

 

 

丹沢の中に

いくつか好きな樹が会って

 

 

 

たとえ

一度しか会ったことがなくても

 

 

 

次に訪れた時には

その樹がどこに会ったのか

(だけ)は

 

 

 

不思議と

覚えています

(→しみじみまめさんに驚かれます 笑)

 

 

 

 

 

 

 

ようこそ、小さな秋♪

 

 

 

 

 

↑ここら辺は風が通らなくて

とても暑かったですが

 

 

 

 

 

ひと登りしたら

案外そよ風が吹いたりしてくれて

思ったほど

暑さに苦しめられませんでした

 

 

 

 

 

↑ロースト椎茸・・・

 

 

 

麓はまだまだ暑いけど

山の中では

少しずつ

小さな秋が訪れているなあ

 

 

 

なんて思いながら

歩いていたら

 

 

 

足元に

トマトが落ちていて

びっくりポーン

 

 

 

 

なんで!

なんでここにトマトあるのん!

 

 

 

と、

ガバッと食い入るように

見ましたら

 

 

 

なんと

 

 

 

こちらも

きのこちゃんでしたゲラゲラ

 

 

 

 

一通り登り上げた後の

石棚山へ向かう途中のこの

道が最高に好き↓

 

 

 

 

 

 

だあれもいない

静かな道

 

 

 

トコトコと木の階段を登って

 

 

 

石棚山。

あまりになだらかな道の途中にあるので

ぼーっと歩いていたら

スルーしてしまうくらい控えめな山頂ですほっこり

 

 

 

 

 

 

 

ここから先の道も

静かで美しい道。

 

 

 

またみっけ♪

(この日は本当にたくさんありました)

 

 

 

とても小さな花だけど

その凛とした美しさは

堂々たるもの照れ

 

 

 

 

 

 

木々の足元は

朝晩の冷え防止の緑のストール

 

 

 

 

 

美しい道です

 

 

 

 

 

そして

いらっしゃいました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ああ・・・

 

 

 

 

 

 

 

ありがとうございました

 

 

 

 

倒れているとはいえ

 

 

 

 

やはり未だ

なんともいえない迫力で

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

立派な姿になお

感動を覚えます

 

 

 

 

 

 

なかなか立ち去れず

 

 

 

 

また近寄って

 

 

 

 

触れてみたり・・・

 

 

 

 

 

なんども振り返りながら

 

 

 

 

今触れた感覚

 

 

 

今見た姿を、

記憶にとどめようと

 

 

 

集中して歩きました

 

 

 

 

この美しい道に

全てあの樹の息が

かかっているような気がする

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして

 

 

 

 

このベンチで

お昼にしました

 

 

 

この先

檜洞丸に行こうかと

思っていましたが

 

 

 

なんとなく

このまま降りたくなって

降りました

 

 

 

 

 

あの樹のこと

考えてたら

 

 

 

ぼーっとしてて

ちょっと

道を逸れてしまい

 

 

 

 

 

方向は会っているので

トラバースして軌道修正

 

 

 

ずんずん下っていくと

 

 

 

 

あ、

 

 

 

 

 

この先にあるよ

あの宇宙人の子供の樹。

 

 

 

 

ほらね

 

 

 

 

この子の横に立ってる

この樹も好きなんだよね

 

 

 

 

 

そしてね

 

 

 

 

 

この先は

こんな樹があって

 

 

 

 

 

これは

ファルコンの樹っていうの

 

 

 

なんでそんなに

覚えてるの

一回しかここ

歩いたことないじゃん

 

 

 

とまめさんが驚いて

 

 

 

えへへへ 

ちょっと嬉しくなる

 

 

 

 

 

途中で

石がゴロゴロしてきて

急坂なので

ちょっと歩きにくい

 

 

 

 

おいしそう・・・デレデレ

 

 

 

 

 

 

 

尾根の最後はグーンと

急で

 

 

 

 

 

 

降りた沢は

真っ白な石が眩しい〜

 

 

 

 

とうちゃく♪

 

 

 

 

そして

西丹沢ビジターセンターへ。

 

 

 

バスの時間まで40分位もあったので

ビジターセンターの裏の沢で

足を冷やしに行きましたほっこり

 

 

 

 

 

 

 

家族連れでいっぱい〜♪

 

 

 

沢の水は

ものすごく冷たくて

氷水みたいに感じるのに

 

 

 

子供達は

歓声をあげながら

浮き袋で楽しそうに遊んでました

それを見ながら私はまた叫ぶ・・・

(←アンタが遊んでるのとちゃう)

 

 

 

それにしても

丹沢の水は本当に

キレイ

 

 

 

 

ほんとうに。

宝石みたいな色

 

 

 

おばちゃんは

チャプチャプと足先だけをつけて

 

 

 

 

 

 

満足なのでしたチュー

 

 

 

 

バスで

「開成駅」まで行き

途中下車。

 

 

 

今日は前から行きたかった

こちらへウインク

 

 

 

住宅街にポツンとあるビールの醸造所

 

 

 

リクガメのマークがかわいいほっこり

 

 

 

最初の一杯はIPA

 

 

ものすっっっごい、

美味しかった笑い泣き

 

 

 

 

 

ナスとミョウガのピクルス

自家製アンチョビ入りポテトサラダ

 

 

 

 

ピンチョスでスペインオムレツとライスコロッケ

 

 

2杯目は

 

 

 

青みかん入りのビール

ほろ苦い柑橘の香りが心地よかったですウインク

 

 

 

こちらはテラス席もあるので

もう少し涼しくなったら

テラスで頂くのも気持ちよさそう^^

 

 

 

駅に帰る途中に

 

 

こちらがあったので

 

 

 

まめさんが

「俺が奢るから入ろう!」

と熱烈プッシュしてきたので

入店

 

 

 

まずは

 

氷花餃子。

羽がパリパリで皮がモッチモチですやん

 

 

 

こちらは以前

小田原店で入ったことがあったのですが

その時にオーダーしたのは

普通の「麻婆豆腐』でしたが

 

 

今回こそは

『陳さんの麻婆豆腐』を!

とオーダーウシシグー

 

 

 

 

これ、ものすんごい、Hot滝汗メラメラ

舌も唇も痛くなるんですが

なぜかクセになってくるという・・・

 

 

ライスももらって

一緒に食べ、

美味しいんですが辛い・・・

辛いんだけど美味しい・・・

 

 

の延々と終わらないスパイラルニヒヒ

 

 

 

こういうのが好きなまめさんですが

実は胃腸が弱い・・・

 

 

翌朝は

トイレからなかなか出てきませんでした

「おチリ、痛い・・・」と。ゲラゲラ

 

 

ちなみに

ワタクシは平気でした・・・ぶちゅー

 

 

 

 

今回は全く予定していなかった

丹沢行きですが

思わぬことで久しぶりに

丹沢の空気に触れることができました

 

 

やはり丹沢のあの空気感は好きだなと

改めて感じた1日・・・

 

 

 

 

 

 

 

皆さんには

会いたい人って

 

 

 

 

いらっしゃいますか?

 

 

 

 

会いたい気持ちって

すてきですね^^

 

 

 

 

 

たとえば

 

 

 

 

 

今思い浮かべた人と

 

 

 

 

あと、(お互いが)

生きてるうちに

何回会えるかなって

会える可能性を

数えてみたらね

 

 

 

行動を起こさない限り

(会いに行かない限り)

 

 

 

びっくりするほど

会えないもんなんですよね

 

 

 

会いたい人に

会いに行く

ということは

 

 

 

大事な大事な

数少ない限られた

チャンスなんですよね

 

 

皆さんが

会いたい人に

 

 

 

会いに行けますようにほっこり

 

 

 

読んでいただき

ありがとうございます^^