八幡平温泉郷を歩く ④ | ふみの山散歩

ふみの山散歩

丹沢をベースにウロウロしてます〜^^

 

 

 

こんばんは〜^^

 

 

 

ダラダラと続けてますが

大好きな東北旅

最終回です

 

 

 

八幡平頂上からの

裏岩手縦走路。

 

 

畚岳を経て諸桧岳。

そこから今まで以上に

ぱかーん!と視界が広がります

 

 

 

 

 

本当にこの光景が好き。

 

 

 

 

何度来たって

 

 

 

 

 

 

この気持ちは

きっと

変わらない

 

 

 

似たような光景は

色々な山域に

それなりにあるのかもしれないけど

 

 

 

実際にこの場に来てみると

ここも含めて

 

 

東北の山は

やっぱり

全然違う、

 

 

 

と感じます

 

 

 

一旦下って

 

 

 

また少し登り返したら

 

 

 

そこは

 

 

もっともっと

全てを見渡せて

 

 

 

 

↑振り返ってもこんなに広い〜ラブ

(後ろに歩いてきた道と八幡平)

 

 

 

 

 

たまらない広がり笑い泣き

 

 

 

裏岩手縦走の中で

何個もある素晴らしい眺めの中でも

ここは特に素晴らしい場所。

 

 

 

 

『嶮阻森(けんそもり)』ですほっこり

 

 

 

 

 

 

↑登ってくるまめさんの後ろもすばらし〜えーん

 

 

 

正面に(南部富士といわれる)岩手山。

左に見下ろすのは鏡沼。

 

 

 

ああ

たまらん・・・

 

 

 

こんなとこをずっと

 

歩けるんですよ?

最高すぎるえーん

 

 

 

 

 

 

そして、大深山荘(避難小屋)に。

 

 

当初はこちらに一泊して

翌日は三石山経由で下山する予定でしたが

 

 

 

前日の天気予報を確認しましたら

今夜からお天気が下り坂、ということで

急遽、

 

 

 

こちらでとどまらすに

一気に松川温泉へ下山することにしたのです

 

 

なので

今回はこちらはスルーします

 

 

 

 

立ち寄ったら

男子学生さんたちが

約10名程、沢登りの装備などを

乾かしていました

 

 

今夜はここで

泊まるようです^^

 

 

挨拶もちゃーんとしてくれましたし

マナーもとってもいいと思うのですが

 

 

人数がワラワラいるのは

やっぱりおばちゃん、

こーみえて小心者なもんで・・・

ソワソワしてしまいますウシシ

 

 

 

(泊まるのやめて)よかったー

とちょっと思っちゃいましたてへぺろ

 

 

 

ここから、

水場を通って松川温泉へ。

 

 

前回はこちらの道ではなく

大深山経由で歩きましたので

初めての道。

 

 

 

前回は通らなかったので

水場がどんなだか気になっていたので

楽しみですウインク

 

 

 

すると

 

 

 

すると

 

 

 

やばばばばーーーー笑い泣きアップ

 

 

 

 

ひゃ〜〜♪

 

 

 

広がる

湿原と木道!

こんなの

 

あり〜笑い泣き

 

 

 

うわわわわわ〜♪

最高でないの!

なにここ!

 

 

 

コーフンしながら

写真パチパチ撮りながら

進みます

(→だからなかなか進まん)

 

 

 

 

水場はこんな感じで

湿原の途中にあります↓

 

 

ものすごーく冷たくて

ものすごーく美味しかった!

 

 

 

暑かったので

本当に助かりました!

 

 

 

 

 

 

振り返ってもコレえーんドキドキ

 

うへ〜ドキドキ

 

 

 

しつこいけど

正面にはずっと

 

南部富士(岩手山)えーん

 

 

 

こらあかん。

 

 

 

うふふふ

あはははは

ペーーター♪

 

 

 

と50年後のペーターと

ハイジ・・・ぼけー

 

 

 

途中、本当は

大好きな『源太ヶ岳』に

寄りたかったのですが

(ここからの眺めがまた最高なんです!)

 

 

 

手元にある地図が

ワタクシの亡き父の持っていた

2005年度の地図のため、

 

 

 

なぜか気がつくと

源太ヶ岳はスルーしていましたチーン

 

 

かなりのショックでしたが

登り返している時間は

ありませんでしたので

 

 

また来よう、

と言って泣く泣く下山

 

 

少し歩きにくい

道をひたすらに

 

下山します

 

 

 

そしてようやく

 

 

登山口へ(=下山口)

(→前回来た時ははこちらから入山したのでした)

 

 

 

 

温泉の通っているふっとーいパイプの横を歩いて

 

 

 

 

松川荘という温泉宿へ。

松川温泉はいくつかの宿があり

それぞれ素敵ですが

 

 

 

松川荘はその中でもリーズナブルで

アットホームな宿ですね^^

 

 

 

今回は急遽決まった予定なので

他の宿はどこも予約でいっぱいでしたほっこり

 

 

 

 

松川荘は前回も泊まった宿。

なんとなく

「またお世話になりますほっこり」的な気分♪

 

 

 

早速、温泉を堪能して

湯上りに

前回やり逃したこの

 

温泉たまご!

をビールのアテに作りますウシシ

 

 

→一個、¥70で買って

自分で温泉(卵専用の場所)につけて

作りまーす

 

 

 

 

ぐはー♪

楽しみ♪(にやけすぎ・・・)

 

 

 

 

約15分後に

い〜具合にできますよデレデレ

 

 

ではでは

 

 

かーんパーイ生ビール

 

 

 

 

↑宿にあった言葉

 

 

裏岩手縦走路を終えて読むと

なんとなく重なる感じ

 

 

この日の晩は

もともと、大深山荘(避難小屋)で

自炊する予定だったので

この宿では朝食だけのプラン

にしてもらいました

 

 

 

軽く済ませて

二次会しておやすみなさいぐぅぐぅ

 

 

 

翌朝

楽しみにしていた朝ごはんに

 

巨大キノコが〜ラブ

 

 

 

 

焼くだけでバター焼のような旨味が酔っ払い

美味しかったー

 

 

 

外は雨でした

しかもかなりの豪雨

と言ってもいいくらいの雨

 

 

本当に下山しておいてよかったね

とまめさんと何度も言い合いましたアセアセ

 

 

 

宿の前にある川は氾濫しており、

濁流になっていて、ものすごいことに。

(写真撮り忘れ)

 

 

 

宿の近くにある

JR岩手駅に行くバスのバス停へ

歩いていくつもりで身支度してましたら

 

 

 

宿のご主人がなんと

そのバス停まで車で送って下さった笑い泣き

ううう

ありがとうございます!!!

 

 

 

岩手駅で

早めのお昼ご飯食べました

 

 

私は大好きな天丼♪

 

 

まめさんは

カツ丼♪

 

 

 

ちょっと贅沢だけど

東北新幹線の「はやぶさ」で

 

 

無事に帰路へ着きました照れ

 

 

 

 

北アルプスは結局

今年も行けなかったけど

そのおかげで行けた

大好きな東北。

 

 

 

なんだか

それはそれで

すごくすごく

幸せなのでした

 

 

 

今の自分に

なんだかとっても

合ってる山旅のような気がしました

 

 

 

 

 

皆さん、

長い長いブログをいつも読んでくださって

本当にありがとうございます

 

 

 

もしも

 

 

 

広い広い空を見たり

エネルギー溢れる温泉に

入りたいな〜

 

 

 

って思った時、

 

 

 

東北

 

 

 

という選択も

ありかもですよ♪

 

 

ぜひいつか照れ

 

 

 

 

皆様が時々

 

 

 

広い空を見たり

広い空間に身を置いたりして

 

 

 

 

ゆったり幸せな気分に

なれますように。

 

 

 

そうして

 

に なりますように照れ

 

 

 

 

読んでいただき

本当にありがとうございますほっこり