ふみがき【文書き】。
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

私の今年の漢字は・・・。

こんにちは。


気が付けば、今年もあと半月・・・!



この間、『変わり者』と大好物のふぐを食べに行きました。

結婚して住み始めた家の近くにはふぐ料理屋さんがあって、結婚後初めてのクリスマスに行ったのが最初。

以来、毎年クリスマスの時期には、我が家はふぐを食べに行くのが一つのイベントです。


なぜ、ふぐかって?


この時期、洋食屋さんはどこも混雑するので(笑)。


結婚する前は、イベントのときはナイフとフォークでゆっくり「ディナー」を楽しむことが多かったです。

でも、結婚して、ふと。


「クリスマスって、(基本、仏教徒の私たちには)お祝いの日でもないんじゃない?」


そう思って、思い切って、この時期は空いていそうな(笑)和食系に転向。


ふぐのから揚げが一番の楽しみです♪



ふぐ料理に舌鼓を打ちながら、『変わり者』に「今年の漢字一字は?」と聞くと、

「なんやろうなー・・・」

といつもながらの返事。


私は、今年は「働」かな。


今年に入ってから、短期の仕事を2件。

うち1件は、月に数日の繁忙日のみ出勤だけど、今でも毎月出勤しています。


久しぶりの「お給料」を受け取った一年でした。


あと。

この1年で、資格を2つ取得しました。

どちらも、難易度の高いものではなかったけど、時間をかけて勉強しました。


だから、今年は私は「なかなか頑張った1年だったな」と満足なのです。


特に、正社員の仕事を辞めて、改めて働いてみて、得るものはとても大きかったです。


前の仕事を辞めた、本当の理由が改めてわかった気がしますし、そこから私に合った働き方を見つけることもできました。


モヤモヤとした気持ちになることも多かった1年ではありましたが、それこそが、今年を充実させる「原動力」になったとも思っています。



「待ってるだけじゃ何も始まらない、とりあえず動いてみる」

そんな占いを、今年一年の初めに見て、その通りに動いてみたら、充実した1年になりました。


来年の占いはどう出るかはわからないけど、この意識は来年も持っていたいと思います。



では、このへんで。




あい

7年も。

こんにちは。



昨日、10月21日は、私たち夫婦が、付き合い始めた日でした。


もう7年も経ったのです!

早い!!!



結婚して、付き合った記念日はお祝いなどもしない、という方が多いようです。

うちも、そうでした。


結婚して最初の年はお祝いをしたと思うのですが・・・。

翌年から、「変わり者」が忘れている様子で(笑)。


で、それからは、当日の朝、「変わり者」が会社に着くころを狙って

「今日で付き合って○年だよ」とメールするようになりました。



普段は外食と言っても、ラーメンを食べに行くことがほとんど。

たまにはゆっくりご飯を食べる、というのは二人とも大好きなので、「付き合った記念日も・・・」と思ったのですが・・・。


「変わり者」が覚えていないということは、私だけが「記念日」と思っているだけなのかも。

それなら、お祝いしたいのは私だけ。

だったら、収入もなく、お金の管理も彼だから、私にできる範囲で記念日を楽しもう。



そう思って。

昨日は、初めて(!)手作りハンバーグ&フライドポテトの晩ご飯にしました。


毎日と変わりなく、「うまい」「まずい」の評価もない「変わり者」。

食べてすぐうたた寝するのも、日常と何ら変わりないけど。


記念日恒例の、手紙だけは渡しました。



私にとって、7年前の10月21日は、人生を大きく変えた一日だったのです。

初恋で。

同じ職場だったので、仕事や人間関係で悩んで、時に叱られ、時に励まされ。

だから、彼がいなければ、仕事もあっという間に辞めていたかもしれないし。

今の年になっても、誰とも恋愛をしていなかった可能性も大きいです。



だから、10月21日という日は、私にとって、彼に感謝すべき日なのです。



来月で、結婚して2年半になります。


だからといって、何も変わりません。

すでに「熟年夫婦」感がいっぱいと言われる私たちなので(笑)。



では、今日はこのへんで。




あい

もやもやもや・・・。

こんにちは。


最近、もやもやー・・・と、心がしています。



きっかけは些細なこと。

今や、プライベートをネット上で公開するというのは、身近なものでしょう。


私がこうしてブログを書いているのも、そうだし。



ある日、行き着いた身内のプライベートなページ。

そこで、私は驚くことがありました。


お祝いごとではあるのですが、身内が、そのページで報告していました。


でも。


私は、そのことを、知りませんでした。

しかも、半年前に報告・・・。


身内なのに、どうして何も言ってくれなかったの?

気が動転しました。


とにかく、一度冷静になろうと、どうにか自分を落ち着かせて。

そして、冷静に考えました。



あれ?

そしたら、どうしてほかの身内も何も言ってくれなかったの?



その考えと同時に浮かんできたのは、私が一番恐れていたことでした。

「私、気を遣われた・・・?」


知っていたけど、私には言わない、いや、「言えない」理由があったのでは・・・?



もう、気分はどん底でした。



その後日。

また同じようなことがありました。



たまたま久しぶりに連絡を取った人から、ある報告を受けました。

それを聞いて。


「え?また半年以上前・・・。」


その人とは、主人も一緒に仕事をしていたので、身内以上に、身近に感じていた人でした。

なのに。

「私が連絡取らなかったら、ずっと報告してくれなかったのかな・・・。」



妙な寂しさというか。



たしかに、私が連絡とれる状態だったのに、連絡しなかったのは反省すべきです。


ただ。


私は、「変に」気を遣われるのが、本当に苦手なんです。



もともと、私の家族がそういう家でした。

もちろん、気を遣うべきところは気を遣いますが、それでも「正直に」「素直に」伝えるようにしていました。



失恋したばかりの友人に、結婚の報告をしたときは、本当に気を遣いました。

ましてや、自分が落ち込んでいるときに、他人の幸せ話を聞くと、どん底まで落ちる友人だったので。


でも。

苦しいとき、一緒に励ましあってきて、私には特別な存在だと思えたから。


なので、結婚の報告と同時に、どうして今、彼女に報告したか、どういう思いで報告したかを、結婚の報告の何倍も時間をかけて伝えました。


結果、今でも、落ち込んだら即「聞いてほしい話がある」と連絡をしてくれる、大切な友人です。



こんな私だから。


事実は事実でストレートに、すぐに教えてほしかったのです。


できるだけ、人前では明るく振舞って、「どんなことを言われても平気な人」を装っているのも、そのためなんです。


特に、身近に感じている人には余計に。



・・・でも!


済んだことは、仕方ないか!

結果としては、報告内容を、今は私も知っているわけだし!



こうして言葉を綴っていくことで、思いが少し整理されることは、ブログの良いところかな。



またしばらくしたらモヤモヤが戻ってくるかもしれませんが、今は少しすっきりできました。

ありがとう。




あい

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>