私の今年の漢字は・・・。 | ふみがき【文書き】。

私の今年の漢字は・・・。

こんにちは。


気が付けば、今年もあと半月・・・!



この間、『変わり者』と大好物のふぐを食べに行きました。

結婚して住み始めた家の近くにはふぐ料理屋さんがあって、結婚後初めてのクリスマスに行ったのが最初。

以来、毎年クリスマスの時期には、我が家はふぐを食べに行くのが一つのイベントです。


なぜ、ふぐかって?


この時期、洋食屋さんはどこも混雑するので(笑)。


結婚する前は、イベントのときはナイフとフォークでゆっくり「ディナー」を楽しむことが多かったです。

でも、結婚して、ふと。


「クリスマスって、(基本、仏教徒の私たちには)お祝いの日でもないんじゃない?」


そう思って、思い切って、この時期は空いていそうな(笑)和食系に転向。


ふぐのから揚げが一番の楽しみです♪



ふぐ料理に舌鼓を打ちながら、『変わり者』に「今年の漢字一字は?」と聞くと、

「なんやろうなー・・・」

といつもながらの返事。


私は、今年は「働」かな。


今年に入ってから、短期の仕事を2件。

うち1件は、月に数日の繁忙日のみ出勤だけど、今でも毎月出勤しています。


久しぶりの「お給料」を受け取った一年でした。


あと。

この1年で、資格を2つ取得しました。

どちらも、難易度の高いものではなかったけど、時間をかけて勉強しました。


だから、今年は私は「なかなか頑張った1年だったな」と満足なのです。


特に、正社員の仕事を辞めて、改めて働いてみて、得るものはとても大きかったです。


前の仕事を辞めた、本当の理由が改めてわかった気がしますし、そこから私に合った働き方を見つけることもできました。


モヤモヤとした気持ちになることも多かった1年ではありましたが、それこそが、今年を充実させる「原動力」になったとも思っています。



「待ってるだけじゃ何も始まらない、とりあえず動いてみる」

そんな占いを、今年一年の初めに見て、その通りに動いてみたら、充実した1年になりました。


来年の占いはどう出るかはわからないけど、この意識は来年も持っていたいと思います。



では、このへんで。




あい