こんにちは、日中は20°以上の日が続きあたたかいものの、朝晩油断して薄着で出ると意外と冷える上海よりあまみです花




上海でパスポート更新しまして、





パスポート更新後にしなければならないこととしては〜、



外国人臨時宿泊登記の更新

居留許可証の張り替え

We Chat Pay(微信支付)やAlipay(支付金)のパスポート情報変更

銀行口座のパスポート情報更新

学校等への連絡など…



め、めんど魂が抜ける




事務処理苦手だけど、今後なにか不測の事態が起きたらたまらないので、何も考えず、サクサクいってみよ〜競馬




まず、不動産屋さんへ連絡し、新パスポートと新パスポートを持った私の写真を送り、外国人臨時宿泊登記の更新(即日発行でしたOK)




お次は、更新した外国人宿泊登記、新旧パスポート、夫の現行パスポート、証明写真(背景白)を持って、代行業者の方と、居留許可証の張り替えへ(こちらも即日発行)




次は銀行へ寄って、窓口で口座のパスポート情報を更新したい旨を翻訳アプリで伝える



新旧パスポートを提出し、パスポート情報更新の書類(読めないけど、た、多分…爆笑)にサインし、モバイルバンキングの方の手続きもしてもらって、30分くらいで完了!




あまみの口座は中国銀行ですが、新旧パスポート以外の持ち物は不要で、口座は問題なく、手続き後すぐに使えました電球




中国2大電子マネー(Alipay(支付金)やWe chat pay(微信支付)部門の手続きをする前に、念のため、銀行口座からまとまったお金をそれぞれの口座へうつしておいて

通常わたしはAlipayもWe chat payも銀行口座へ紐づけていて、支払いは即時引き落としになるのですが、その紐付けに不具合が生じてしまったら、しばらく支払い難民で生活できなくなっちゃうーーーネガティブ




Alipay(支付金)のパスポート情報更新は、

トップ画面右下のAccount→設定マーク→Account and Security →identity information →Update IDNumber→新しいパスポートをアップロードし、そのまま使えました照れ




We chat pay(微信支付)のパスポート情報更新は、見つけにくかった💦

トップ画面→自分→サービス→ウォレット→画面一番下、左すみっこの、ID Info→Update ID Info→新しいパスポートのアップロード

でした!1時間もせずに、認証してもらえました




AlipayもWe Chat Payもそれぞれ即日使えて、お金を電子マネー口座へうつしておく必要もなかったかな?という手軽さおねがい




あとは学校など各所へ連絡すれば、良いのかなーと思ってるのですが、私のことですし、きっと手続きが漏れているに違いない笑い泣き




外国人にとってはパスポートが身分証明書




中国の生活は携帯番号に紐づけるものがほとんどで、その身分証明がパスポートに基づいているので、手間で苦手といえども、どうしてもこればかりは仕方ないですねェ…昇天





いつもご覧いただき、ありがとうございます飛び出すハート