こんにちは!春らしく変わりやすい天気、気温が続く上海より、あまみですウインク天気予報がイマイチなので、気付いたら洗濯物が濡れてて悲しみー笑い泣き




前回本題まで辿り着かなかったんですが、つい最近まで忘れていたこと…




パスポート期限が目前まで迫ってたんだった!昇天




出入国の際に、パスポート残有効期限が長めの6カ月以上としてる国も多いので、早く更新しないと中国国外へ出られなくなるーーー滝汗毎度お馴染みラストミニッツ行動




残有効期間が1年切ったら、更新はできたはずなのにぃ




で、必要書類は、在中国日本人大使館のHPから外務省のHPへ飛んで、すぐにダウンロード!


スマートフォンで必要事項を入力して、プリントアウトスマホ


サイン以外は自筆の必要もなく、書き損じが多い私としては、助かりました音符


更新の場合は、書類、今使用中のパスポート、パスポート写真が揃えば準備完了OK




なのですが照れ




写真、ナーーーイ!




そもそもね?


撮影6か月以内の無地の背景で、


輪郭や顔のパーツができるだけ出ていて、


真正面から撮った写真…


自然に持ってるわけないしー爆笑



大体、家族の中で撮影役だから、一番少ないのよ写真そのものが真顔




てことで、一応履歴書アプリで写真を撮ってみたけども、




無地の背景が指定されていて、

わが家の壁、子どもたちやその友人たちのおかげさまで、もはや真っ白な部分は消え失せた昇天




そして、あまり鮮明に映らないのはナゼなのかなァ看板持ち

パートの履歴書くらいなら全然大丈夫そうだけども〜




念のためのスペアとしてプリントアウトして用意しておいて、と電球




しかしやはりスピード写真機が確実かな、と思いまして、




上海の日本領事館の建物内にあるそうなので、




そこで当日撮影して、書類と共に持っていこうと思ったんです指差し




そしたらばー笑い泣き


自由奔放なスピード写真機さん…爆笑




当日、私の前で撮影してた方が、


なにやら操作ゴソゴソガサガサ、手間取っていて


最初からやり直したり


その後舌打ちも出た!驚き


最後は写真を持たずに退出されて行った〜




イヤな予感泣き笑いMAXぅ〜




あまみの順番が回ってきたので、写真撮影して、




お金払おうとしたら




we chat payもAlipayも、QRコードをスキャンしても、”このコードはサービス対象外です”って出てしまって、支払いまで進めない滝汗




現金払いを選択したら、20元、10元札しか取り扱ってくれないんですって笑い泣き40元分も細かいの持ってないヨー!




仕方ないので、一旦取り消して、コンビニへお金を崩しに行き、スピード写真機へ戻る



そしたら、先ほどの方がまた写真機内に戻ってきていて、スピード写真機内で電話をかけ始めた!




そして、電話口でめっちゃ怒ってるポーン



手にはお財布、撮影してたはずの写真はナシ



ひーーーびっくりマーク



中国語なので、私に内容は分からないけども、

もしや、



私と同じく、お金を崩して準備してきて札束




再撮影→写真選択→現金支払いまで進んでコインたち




写真が出てこない?滝汗




そしてお金も返ってこない?笑い泣き




踏んだり蹴ったりじゃないのーーーーーオエーオエーオエー




その後、あまみの順番が回ってきたものの、




再撮影して現金払いまで進む勇気は出なかった…真顔



スペアの写真で申請に挑んだものの、




見事予想通り、写真不鮮明により、申請ならず爆笑爆笑爆笑




その日は完敗、完全撤退となりましたとさ泣トホホ




日本のスピード写真機は、ものすごくきちんと管理されているんだなァ…看板持ち

当たり前だと思ってたことに、感謝お願い






ご覧いただき、ありがとうございますキラキラ

続きます〜流れ星