こんにちは!

パスポート写真で痛い目にあったあまみ↓、リベンジ必須!



ということで、困った時は中国人の友人に相談です目がハート先に聞いといてー




10年は使うパスポート写真ですし、居留許可証の張り替えにも写真は必要だし、もうスピード写真機はやめとこう、という結論に照れ




教えてもらった近所の写真館”天真藍 NAIVE BLUE”にお願いすることにしましたカメラ




上海に支店がたくさんあり、夫も勤務先を通してこちらで撮影してもらったことがあるそう



予約方法、あまみの場合は、

We Chat のミニプログラム検索→

Top画面のWe ChatのQRコードで連絡先登録→

予約画面をメッセージで受信→

出行办证→身分证明(加工なしのタイプ)を選択→

都合のいい日付と時間を入れ、念のためコメント欄に日本用パスポート写真撮影の記載→

代金支払い180元→

予約OKでしたウインク

※2024年現在の情報です




家族写真や子どもの記念撮影、学生証や企業ID写真、盛り写真爆笑なども行ってる写真館なので、また別の機会に撮ってもらうのも、良さそう!




予約当日は受付で予約画面を見せ、店頭で改めて詳細の確認看板持ち



パスポート用の写真撮影(メニュー表に日本用パスポート写真がありました)出来上がりのサイズ、背景色の確認、メイクが必要か、ジャケット等衣装が必要かどうかなど

(日本のパスポート用は淡い色の背景であれば良いのですが、居留許可証用は背景白指定なので、白に♪

メイク、ジャケットは不用(必要ありません〜)と伝えました)




今思えば、せっかく中国でパスポート更新なのだから、中国風のナチュラルメイクパスポート写真をお願いしてみたら、記念に残って面白かったやも〜!ニヤニヤくー、悔やまれる




てゆーか、メイクこのまま、服(ブラウス、カーデ、パンツ)もこのままでOKですって伝えたら、




「Are you sure〜!?ポーンほんとに〜!?




って驚かれたんだけども、中国の方はどんな格好、どんなメイクで撮影してるのかめっちゃ気になりました〜〜〜爆笑




受付のお姉さんも英単語頑張って使って伝えて下さりあまみが中国語オンチ過ぎる、待合場所も飲み物が置いてあったり、雰囲気は日本の写真館と変わらない感じです




名前を呼ばれて、いざ撮影へ!




スタジオ内に入り、椅子にかけ、何枚か撮影




その場で見せてもらい、気に入ったものがあればその場でチョイス、なければまた何枚か撮影し、という流れでした




日本だとよく顎を引くように言われてましたが、こちらでは「そんなに顎引かないで〜」って言われて、小顔を狙ってるのがバレたようで、なにやらお恥ずかしや…ニコニコ




写真を選び、10分程度待っていたら、おそらくパスポート写真の基準に引っかからないような美肌加工、アホ毛を取り除いたり、ナチュラル加工を施された写真爆笑を見せてくれて、問題なければすぐにプリントしてくれました飛び出すハート




あまみは朝イチで予約したので、40分かからず受け取りまで済みました




さすが写真館、出来上がりがとてもきれいで、大満足!

もちろん、プリントアウトしてくれた6枚の写真と、データもいただけました目がハート




すぐに上海日本領事館へパスポート申請書類とともに持って行き、今回は無事受理していただきました乙女のトキメキ

よかったー!




パスポート受け取りの際の支払いは現金のみ、との事で、銀行ATMにて現金を引き出しておき、




指定の日付に旧パスポートと現金を持ってパスポートを受け取りに行き、更新は完了!




しかしパスポートが変わったということは、他にも手続きが山積み、まだまだやることがあ〜る〜〜〜ゲローそしてあまみは手続きが苦手なのであ〜る〜〜




とりあえず、夏前に済ませたかった、初めの一歩が踏み出せました桜カキ氷






ご覧いただき、またいいね押して下さる方も、いつもありがとうございますラブ飛び出すハート愛