常備している油のこと | オンライン&マンツーマンで安心 ココロ と カラダが整う ミニマルパン

オンライン&マンツーマンで安心 ココロ と カラダが整う ミニマルパン

ミニマルパンとは?
パン作りで ココロとカラダが整うってどういうこと?
オンラインでパン作りを学べるの?

そんなお話をしたいなーと思います

ミニマルパン上級講師の 田中 ふみえです

 

現在  【オンライン & マンツーマン 】ミニマルパン レッスンの

モニターレッスンを開催中です!

 

少し更新が滞っていました

久しぶりの更新となります

 

前回は 

たったプラス50円で

罪悪感もストレスも払拭できた

ケチャップのお話でした

 

 

 

 

ミニマルパン講座の1回目では

家にある食材や調味料について

ドキッとするが多々ありました

 

この1回目の講座で得た知識が

食選びの原点となっているように

思えます

 

さて表題の通りなのですが

常備している油のラインナップって

どのくらいでしょうか

 

わたしは受講前と後で

種類はさほど変わっていません

 

ただ

受講後にやめたことが2つあります

 

1つは油の再利用です

以前はエコの観点から

揚げもの用の油を

オイルポットに入れて再利用していました

 

しかし油は酸化することを

失念していました

酸化した油の弊害は

近年メディアなどにも取り上げられており

目にする機会が多いですよね

 

改めて講座で学び

ハッとしてオイルポットを処分しました

 

2つ目はお徳用油の購入です

売り場の主力商品ような扱いの

比較的お安い

大きな容器に入った油のことです

 

 

元旦にリクエストされたカレーパン

パン生地はオイルフリーです

 

 

これも

少し考えればわかることなのですが

開封と同時に油は酸化していきますよね

 

短時間で使い切れる量で

できるだけ酸化していないものを

頂けるように考えると

少量のものを

コンスタントに購入するに至りました

 

受講前は

油は本来不要なものだと考えていましたが

 

今は

むしろ厳選して摂取したいものだと

理解しています

 

ミニマルパンの基礎栄養学の座学では

油について

しっかり時間を割いてお話しますよ

 

 

また投稿しますね