添加物の有無より大切なこと | オンライン&マンツーマンで安心 ココロ と カラダが整う ミニマルパン

オンライン&マンツーマンで安心 ココロ と カラダが整う ミニマルパン

ミニマルパンとは?
パン作りで ココロとカラダが整うってどういうこと?
オンラインでパン作りを学べるの?

そんなお話をしたいなーと思います

ミニマルパン上級講師の 田中 ふみえです

 

現在  【オンライン & マンツーマン 】ミニマルパン レッスンの開講準備中です

 

 

前回は 

ミニマルパンの初回受講時に

先生から頂いた注意喚起が

食の整えの第一歩になった

というお話でした

 

 

息子はケチャップが大好きでした





↑ミニマルパンのレシピを応用して

作ったコッペパン


今でも好きですが

なくても困らない程度です


しかし以前は

何にでもケチャップを

つけたがり


しかも

その量が異常で

もはや

ケチャップを食べているのでは?

と思うほどでした


その話を

先生にしたところ


ケチャップ自体を

やめさせる方向ではなく

購入している

ケチャップの安全性を

考えましょう


というものでした


ケチャップなんて

どれを買っても同じ

と決めつけ

売り場で値段が1番安いものを

購入していました


原材料なんて

トマトと砂糖と酢や塩くらいでしょ?


そう思って

レッスン後にパッケージ裏を

確認しました


そこには

添加物表記はなく

少し安堵した記憶もあります


しかし

先生のアドバイスに

「ふみえさんの

知らない よくわからないものが

含まれていないものを

選べると良いですね」


という言葉が気になり

一つずつ確認したところ


ありました

よくわからないものが!

しかも2つも、、


トマトと砂糖と酢、塩で

作れそうなものは


それ以外の

聞いても絵が浮かばない

「私がよくわからない物資」

が含まれていたのです


つまり

よくわからない物資が入った

ケチャップを

我が子にドバドバかけさせていた

ということになります

怖すぎますよね


このアドバイスは

今も私の食選びの指標となっており

私から息子にも

伝えているところです



また投稿しますね