入院3日目(手術翌日) | 遠方からの不妊治療通院と妊娠出産記録、その後の成長記録

遠方からの不妊治療通院と妊娠出産記録、その後の成長記録

遠距離通院不妊治療。
交通手段は飛行機。片道4時間かけて6年遠距離通院した不妊治療の記録。
結婚10年目体外受精で妊娠、37w4d帝王切開にて出産。
その後子宮筋腫摘出、卵管切除手術実施。

夜中何度も看護師さんが体温と血圧、出血確認にきてくださいましたが意識朦朧としていました。


やはり帝王切開時同様、抗生剤点滴の副作用がきました。

ガスを出さないといけないけど、お腹緩い感じがしてガス出せない。



今回それを増してきつかったのが腰痛!!

術後2時間から寝返り可になりましたが、痛過ぎて寝返りできず。ベッドの手すりを握って腕の力で支えてないと無理。


朝看護師さんに腰痛を訴えると、痛み止めの点滴を追加してくださいました。これは眠くなる薬も入っているそう。

点滴追加してもらうと痛みも和らぎ?眠くなる薬が効きすぎて目が開けられずほぼ寝てました。


しかし午後看護師さんが来た時にはすっかり目は冷めたのですが、腰の痛みが倍増ピリピリ

もう石のように重くて動かせられない。


午後に体拭きと着替えをしてくださり、なんとか体勢変えたりするけど本当に痛い。


着替えた後にトイレのところまで付き添いで歩いてみました。尿管にカテーテル入ってるしおむつだし歩きにくいけどなんとか歩けました。


この日は水分のみ摂取可。

早く点滴とカテーテル抜けて自由に動きたい。

背中の麻酔も寝返りする度に痛い。


手術翌日が1番きつい。


夜中、もう腰が痛過ぎて痛過ぎて全く寝られず、寝返りも打てず、ナースコール押してしまいました。2人の看護師さんが来てくださり、横向きに変えて背中にクッションを入れてくださいました。

その後少し寝られました。