出産後の腹下し | 遠方からの不妊治療通院と妊娠出産記録、その後の成長記録

遠方からの不妊治療通院と妊娠出産記録、その後の成長記録

遠距離通院不妊治療。
交通手段は飛行機。片道4時間かけて6年遠距離通院した不妊治療の記録。
結婚10年目体外受精で妊娠、37w4d帝王切開にて出産。
その後子宮筋腫摘出、卵管切除手術実施。

(入院中の振り返り記事です)


入院中にもお腹を下しました
腹下しのことなので抵抗ある方は見ないでくださいね。


↓過去の腹下し記事



同部屋の私より1日早く出産した方の会話

「お腹を下しました」
「抗生剤の影響かも。整腸剤出しますか」
「様子見てからにします」

で、私もこの方の翌日抗生剤が始まり同じくお腹を下しました。
まだ出てはいないけど入院前に同じようにお腹がグルグルしてお尻締め付けてないと出そう。
ビオフェルミン飲んだらすぐ治ったから整腸剤出してほしい。


まず出産当日の夜中1:30に助産師さん①に伝える。
この時はまだトイレには行けないので、「お通じしたい時は小便器持ってきますよー」と言われる。
小便器?めちゃくちゃ抵抗がある。
大部屋で腹下し出せない!!!

気緩めると出そう。
産褥パット敷いてるけど常にチェックされるから産褥パットに出たら恥ずかしい。
結局一睡もできず。
出産当日の夜ですよ。朝まで起きてました。


翌朝、「今日から車椅子でトイレ行ってみましょう」「朝食から流動食が始まります」とのことで、食事が始まるなら薬飲めるのかな?と5:00にもう一度聞いてみた。

まずはトイレに行って下しているか確認してから。と言われる。そりゃそうですよね。
(助産師さん達は私が1週間前に腹下しして経験済みであること知らないし)

で昼にトイレに行く。
車椅子+助産師さん②付き添い。

トイレから出て、「お腹下してました。整腸剤って出してもらえるんですか」
「確認します」から結局夜寝るまで音沙汰なし。

今夜も寝られないかも。と思ったら涙でてきた。
同じ部屋の人は一発で出してもらえたのに私は何で出してもらえないの?

夜勤の助産師さん③に変わり、
「今日お通じありましたか」
「行きました、それでずっとお腹下しているんですけど」
「お腹痛いですか」
「痛くはないけどグルグルしていて昨日全然寝られなくて」

この助産師さん③も濁されて終わり。
昨日よりは寝られたけど、度々お腹のグルグルで目が覚める。


翌朝、担当医師が様子見にきてくれた。
「食事できていますか?お通じはありますか?」

「あるんですけどお腹下してます。」

「整腸剤飲みますか?母乳にも影響なく、腸内環境を整えてくれるので改善すると思います」

「お願いします(T-T)」

腹下しから1日半経ってやっと対処してもらえた。
先生じゃないからダメなの?でも先生って常にいないし助産師さんに言うしかないと思うんだよね。

腹下しめちゃくちゃ辛かった!!!!