出産レポ②誕生 | 遠方からの不妊治療通院と妊娠出産記録、その後の成長記録

遠方からの不妊治療通院と妊娠出産記録、その後の成長記録

遠距離通院不妊治療。
交通手段は飛行機。片道4時間かけて6年遠距離通院した不妊治療の記録。
結婚10年目体外受精で妊娠、37w4d帝王切開にて出産。
その後子宮筋腫摘出、卵管切除手術実施。

退院しました。入院出産のことを記録していきます。





お腹を切られるような感覚からしばらくして、お腹をグルングルンかき回されているような感覚。


そして、隣に付き添ってくれた方が
「頭が出てきましたよ〜」と!!

そして産声!!
めっちゃ泣いてるー!!
泣いてくれたーえーんえーんえーん


先生から赤ちゃんを受け取った助産師さんたちが「おめでとうございます!!」「めちゃくちゃ元気ー!」とワイワイしてました。

そして「赤ちゃん右側です。見えますか?」と助産師さんたち4人で赤ちゃんを囲ってるところが見えました。


このあと先生から思いもしなかったことを宣告され、頭の中がごちゃごちゃになるのです。
(赤ちゃんのことではなく私の体のこと)


しばらくしてきれいにしてくれた赤ちゃんを横に連れてきてくれてちょっとだけふれあいタイム。

ほっぺと手くらいしか触られなかったけど、「産まれたんだなー」と涙が溢れそうに。


助産師さんたちが「まつ毛長ーい」とか「かわいい」と言ってくれて、
「赤ちゃんお預かりして体重など測定しますね」と連れていかれました。


あとはお腹縫うだけ。
そう思ってたのにここから1時間半も手術が続くのです。