左脚左脚術後3053日目、右脚保存中

両側臼蓋形成不全・両側変形性股関節症と

膝半月板損傷と共に奮闘しています。

 

8年(3年はうるう年)と131日目です。

 

逆脚の股関節や同じく膝に不穏ありですが

それは術脚も否めない。

 

術脚と不全の残る逆脚が

これからどのような道をたどるのか

共に歩み奮闘を続けます。

 

 

昨日の日記ブログです。

日々の歩数と大まかな活動記録。

合体版です(笑)

 

歩数ログ

週後半動いてませーん
というか、寝てました💧
 

先々週は…

週前半は痛くて動かない日々。
週末は娘ッチのところへ逃避行w

 

 

消費カロリー

週後半活動消費なし。
当然そうなりますよね。

 

先々週は…

週後半動いてますね。

痛みはあるけど、杖で軽減です。

 
 

日々の歩数です。

 

14日 ショッピング🛒

娘っちのところで居候により、朝飯準備。

娘っちに聞き取りして、作り置き作り。 

完成後、またもお出かけ、ショッピング。 

電車を乗り継いで、大型商業施設に

本腰入れてのお買い物です。

服、化粧品、ランチ挟んで、食品&消耗品等々。

歩数差 3079歩

ほくほくして、帰部屋。

しばし休憩して、夕食はリクエスト献立。

そして、再びひと寝zzz

連日疲れまくり、でも楽し(笑)

 

 

15日 そして…📦

娘っちのところで居候により、朝飯準備。

娘っちは有給を取って休み。

服と不用品は段ボールに詰め込んで、発送。

スーツケースはお土産入れに早変わり(笑)

歩数差 1676歩

駅ナカのカフェでゆっくりして

お土産買い物三昧。

改札口で娘っちに見送られて来ました。

 

道中…何もしたくない症候群発症(笑)

なんとか奮い立たせて、書類を出してチェック。

窓辺の席をゲットしたのに

車窓を堪能する暇なし。

 

到着後、グッドタイミングな旦那の迎えに(笑)。

 

 

16日 やる気チョキ

旦那の赴任先にて、起き出し

朝食準備&後片付けして撤収。

一路、リハビリへ。

脚の痛みは一週間前よりはいくらかマシ

ですが、診察入れました。

歩数差 1333歩

現実に戻り、当然、やる気なし。

脚は、逆脚はあまり痛くない。

と、よく考えてみたら

病院から帰ってから

処方していただいた痛み止めを

飲んでいたのでしたw

 

 

17日 完成乙女のトキメキ

起きたら、のどが痛いピリピリ

いいと思われることをして、二度寝zzz

ようやく起き出し、作り置き作り。

昨日さぼった分、品数少なめ。

歩数差 1255歩

仕事は持ち帰りの…入力完了し完成乙女のトキメキ

そして、今日はパンダさん、欠勤。

ヒヨコさんに残業してもらい

コアラさんと猫さんと協力して閉店前業務

最後の1時間はワンオペ。

 

仕事が終わる直前、ピリピリ筋肉痛💦

パンダさんと症状が酷似しているけど

1日で感染するとは思えない💧

 

 

18日 寝寝寝zzz

のどの痛みピリピリで目覚め、頭痛もある。

いいと思われることをして、二度寝zzz

でも改善は…あまりない💧

これは、仕事にならないぞと

自部署へ連絡、上司に連絡、病院へ予約。

病院歩数

病院で診察、薬局で処方薬もらう。

あとは、寝ては、起き出し、寝て…の繰り返し。

イルカさんが出勤したころを見計らって電話。

休みの間の引継ぎ済ませる。

 

 

19日 何もないもやもや

何もない普段の休みは1ヶ月ぶりですが

体調の悪いこの状況は…何年ぶり?

基本、鼻かぜぐらいでは休まない。

ましてや休んだのなんてどのぐらいぶり?

ステイホーム歩数

午前の調子のいい間に作り置き作り。

午後は、頭痛と寒気襲来で

寝ては、起き出し、寝て…の繰り返し。

 

 

20日 軽く ピンク音符

4時頃、のどの痛みで目が覚め

しばしぼーっとしたのち、再び寝zzz

起き出して、薬を服用して

効き始めた頃を見計らって活動開始。

洗濯&お弁当の卵焼き焼き。

ちょこちょこっと片付け。

ステイホーム歩数。

午後…洗濯物を取り込み仕分け収納。

お弁当ストックを詰めて

ネット注文分が届いたので仕分け。

上矢印

いろいろしてますが

途中でしっかり休憩挟んでます。

 

 

星体重記録

記録なし。

多分、いろいろ増えてます💧

ストレスがあると、暴食するし

楽しいと、また食も進む(笑)

 

温冷浴は…

体調が悪いため、休止中。

 

17日から、喉痛が始まり

18日には、熱、頭痛、身体の痛み追加

病院で診察を受け、数日休むようにと。

その日は寝て過ごし

19日は、午前中は動けたものの、午後は寝。

20日は、改善が見られ、ぼちぼち動く。

21日は、ほぼ通常の休みのように過ごす。

22日に、仕事復帰。

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

で、本題。

 

星股関節

 

立ちっぱなしが多くて…

しかも、引っ越しで常にバタバタで

これまで、逆脚は怠痛がありましたが

4日頃から、痛みが強くなりました。

痛みは少し軽減しつつも継続中。

 

ですが、かねてからの計画実行。

12日、娘ッチのところへ逃避行。

お出かけ三昧を繰り返し

15日、旦那の赴任先へ帰着。

 

お出かけには、杖をお供に。

杖を交互に持ち替え

エレベーター・エスカレーターを活用。

 

『痛いのに!?』と思うかもしれませんが

痛みでお出かけを諦めたくない。

楽しみにしてましたしね。

 

逆脚の診察を受けましたが

月末に再度経過診察を受けます。

急激に進行するときは2~3ヶ月で進む。

でも術脚も進行してから手術をしているので

進む可能性がある。

被りを良くしているので、進まないかもしれない。

要は、わからない、ということらしい。

 

体調不良もあり

痛み止め(アセトアミノフェン)を連日服用。

でも、喉も頭痛も股関節もあまり効いてない💧

効きの限界か!?

 

クローバー

 

ここで、脚のために購入した道具を

8年越しで再公開。

 

クローバーT字杖

マイ杖です。

どうしても黒が欲しくて

あちこち探しました。

今もわたしのお供です。

当初は杖が恥ずかしくて、タイツを切って被せ

カモフラージュしていました。

 

クローバーリーチャー(マジックハンド)

IMG_20161102_183621534.jpg

ネットで購入しました。

100円均一のはもう少し長いです。

SNSで知り合ったお友達が絶賛して

入院仲間に代行購入していましたw

 

クローバー入院時の靴。

かかとが踏めるスリッポンです。

スリッパ兼用として買いましたが

PTから「かかとは踏まずに履くように」

との注意を受けました。

万が一、転倒すると

治療が長引く可能性があるからです。

スリッパは用意しても手術前しか履きません。

 

クローバー​​​​​​​高足フロイス

座面35㎝ですが

欲を言えば、40㎝欲しかった。

術後、座って高さ不足に…もやもや

 

クローバーボックスクッション

椅子の座面高さ調節に用意。

新たな椅子を買うことなく

家にある椅子で大丈夫でした。

 

クローバー折畳みベッド

一時的なものかなと思いつつ購入。

当時は重宝しましたが

今は使用していません。

退院までに、PTから床からの立ち上がりの

練習をしてもらえます。

あると楽ですが…

 

クローバーワンショルダーバッグ

ボディバッグなどと呼ばれるナナメ掛けバッグ

鞄の中身を出すときは

くるっと前へ回して出す。

リュックと違って

いちいち鞄を下ろさなくてもいい。

杖をついていても片手が空くOK

腰の手術をした同僚も退院後持ってました。

 

クローバーキッチンスツール

立っている高さと同じ座面のもの。

折り畳みでちょうどいい高さのものを発見。

今はちょっと違うところにあるので

家用にも買おうか悩み中。

 

右矢印入院グッズ

入院される病院の規定もあるかと思います。

参考にしていただければ幸いです。

 

 

星症状について

ここでいろんな症状を書いていますが

自分の覚書として書いています。

 

疾患を負ってしまったこと

怪我をしてしまったことは変えようがない。

 

症状を抱えながら、どうするか

それが、最も重要だと思います。

 

今、出来ることを少しずつして

気分上げていきましょ。

下を向いていても仕方がないもの。

 

クローバー

 

これからも、記録は書き続けていきます。

そして、日々奮闘を続けます。

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

今日は仕事。

 

みなさまの一日が

素敵な一日でありますように。ハート

 

いつもご覧いただきまして

本当にありがとうございます。

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

ブログご訪問ができていません。

時間が取れるようになったら

またご訪問させていただきます。

 

アメンバーは、現在、受け付けしない設定にしていてます。

どうしてもという方は、メッセージを送ってください。

条件は『コメントで交流している方』です。

よろしくお願いします。m(_ _"m)