トッポギの作り方 | 文 マサヨシのブログ

文 マサヨシのブログ

あなたが健康になる、韓国の家庭料理、生活習慣を紹介します。
各記事にエクササイズを付けますので、身に付きやすいです。

んにちは

今週はトッポギを紹介します。


トッボギはうるし米で作るトック用のモチで作るのが
本場のやり方です。


現在は細いカレトッ(トッボギのモチの名前)で作りますが
それはトッボギが人気が有りますので、トッボギ用として
作った新作のモチです。


正月にトックを食べます。
全家庭で食べます。

日本のお雑煮と似てます。割り箸


トックを食べないと正月を迎えられないとの伝例で
子供たちは沢山食べます。ニコニコ


3杯食べては、3歳が増えたと喜んでます。
そんなことないのにね。(^∇^)


正月に食べるために作るトックは一週間から10日位は
食べますね。
毎食ではないですが・・・(^O^)


その後、残ったトック用のモチは硬くなります。
その硬くなった餅を、油で揚げればおせんべいになります。
韓国伝統のせんべいです。ニコニコ


また、硬くなったトック用の餅を水につけ柔らかくし
味付けをしながら炒めながら煮込むとトッボギになります。

本場のやり方で作ります。(≡^∇^≡)


<トッボギの作り方>
<材料>


カレトク(モチ)   300g
牛肉         50g
椎茸(生)       2個
玉ネギ        半個
塩          少々
胡椒         少々
コチュジン      適量
(辛くない様に作る方でしたらコチュジャンは入れない)


文 マサヨシのブログ

 

作り方は明日になります。
用意がチョット遅かったもので・・・(x_x;)すみません。


ホームページです。
http://fumimasayoshi.info/

アップアップアップ


今日も一つ情報載せますので
宜しくクリックお願いします。

読んでみるたけでいいと思います。
あなたの思考力にいい刺激を与えるかも・・・


http://123direct.info/tracking/af/543984/npSVVz57/

アップアップアップ



終わりまで読んで頂き、誠に有難うございました。



人気ブログランキング

アップアップアップアップ ≧(´▽`)≦ お願いします音譜音譜