「夕」アイデンティティ | roundabout

roundabout

日々感じたり思ったりしたことを書いています。
気持ちのこと、摂食障害のこと、人とのこと、猫のこと。



私の本名には「夕」という漢字が入っている。

LINEとかで、夫や友人はたいてい「ゆう○」(別に伏せなくてもいいか…)とひらがなで書いてくれる。


ひらがなは柔らかくて、

その印象もとても好き。


なのだけど、この前Instagramで友だちが

「夕○」と遊んだ〜

と、漢字で表記してくれたのを見て


ときめくように、ホッとするように、

嬉しい

と感じる自分がいるのを発見した。


その子が特に漢字で表記する主義とか、

私の漢字に何か深い意味を読みとっているとか、

そういうことではないと思う


ただ素朴にそう書いてくれたのだと思う。

仮にひらがなでも、自分のことをインスタに載せてくれるのは、めちゃ嬉しいと思うし。




(昨日夫と夫の友人と3人で食べた夕食

スープだけ作って、コンビニでおかずを買ってきてもらいました)


〜〜〜〜


だから、これは私の

「夕」という漢字への思い

がどこか意識された個人的なできごと


という感じだと思う。


漢字の印象に自分のアイデンティティを見出す

のは、人によっては「嫌」な営みかもしれない


私という人間が

という字に見る印象や意味を

大切に思ったり好んだりする自分

を自覚するのが大事で、


プライドとか自負とか、そういうことでは無いつもりではあるのだけど…


うまくまとめられないけど、

なんだか心に響いたできごとだったので

書いてみました