根っこをさぐる | roundabout

roundabout

日々感じたり思ったりしたことを書いています。
気持ちのこと、摂食障害のこと、人とのこと、猫のこと。



出汁カレー


〜〜〜〜


色々あって、ひとまず1週間仕事の休みをもらった。昨日今日で体は休まったのだけど、私にとってあまりにもめまぐるしいことが心身に起こったので、休憩は必要なんだと思う。


〜〜〜〜


これをすると相手との関係性にとって絶対良くない、という可能性が頭を掠めて、場合によっては縁を切られるかもしれないとすら思うのに、自分の考えていることをぶつけたくなってしまうのを、止めるにはどうしたら良いんだろう?


困ってる。


と思うのだけど繰り返すのは、読みが甘いんだと思う。相手の中には、よくない印象が少しずつ重なっていっていると思う。

相手って、友だちのうち何人かのこと。

いつか決定的な別れを、告げられることもなく去られてしまうかもしれない。


どうしたらそこにストップをかけて、人としてひとつ大人になれるんやろう。


たぶん、期待があるんだと思う。

甘い期待。

良くない期待。


どこまでも自分を知ってほしい。

受け止めてほしい。


そんなの、無理に決まってるのにね。


〜〜〜〜


この衝動を、相手の事情や性格を考慮しないままに突き進めて投げてしまうのは、自分の都合の押しつけになってしまう。好かれたいのなら、一番避けるべきことの一つだろう。


どうしたらそのことをちゃんと理解できるんだろう?


それは良くないよねって。冷静に、そこまでストレスを感じずに止められる心をつくれるんやろう?


私には、すごくむずかしい。


これって、何が根っこにある問題なんだろう。