整理収納アドバイザー

親・子の片づけマスターインストラクター

時短家事コーディネーターの内田文です

 

世界遺産 宮島厳島神社の対岸で

セカンドライフ世代を

夫+わんことゆるりと暮らしながら

 

講座情報やお片づけのこと

退職した夫との家事シェア等々

つれづれブログに綴っています

 

 

こんにちは。

 

日に日に本格的になるマンションの大規模修繕工事。

 

備忘録の続きです

良かったらお付き合いください。

 

 

 

ベランダの私物撤去のお達しに沿って、掃き出し窓の網戸を外しました。

 

もし傷んでいたら

この機会に張り替えるといいですよね。

 

プロに頼んでも良いし

自分でできる方は自分で。

 

わが家も張り替えを検討中です(自分ではしません)

 

 

でもまぁ、とりあえず

 

せっかく外したので

ベランダの側溝に置いて

ジョーロでチマチマ水を掛けて洗いました。

 

この大きな網戸を

配布されたビニール袋に入れ

家の中で保管しなければいけないのです。

 

 

 

その他、陶器鉢やフラワースタンドなど

 

家の中に置くモノは洗って

 

カビると大変なので

撤去前日までしっかり乾かしました。

 

 

 

画像では分かりにくいですが、とうとうネットも張られました。

 

外から見ると真っ黒!

 

でも家の中は思ったより明るいです。

 

 

 

撤去完了

 

最後に一番重たい観葉植物をリビングに入れました。

 

 

 

それから

 

 

ベランダの不要品は

こんなトラックが来て引き取ってくれましたよ。

 

植木鉢から棚、倉庫(分解)まで無料です。

 

 

わが家は外用ゴミ箱2個と植木鉢、ベランダの掃除道具を出しました。

 

当日までトラックの容量が分からなかったので

 

130という大所帯を考えて、収納庫やラティスは予め、粗大ごみの日に処分済でした。

 

 

 

今まで外に捨てていたゴミも

しばらくは室内に

 

新しいごみ箱の購入は

修繕工事が終わってからでも構わないので

 

納得するモノを見つけるまでは、段ボール箱で代用することにしました。ブサイクですが。

 

 

1つでもモノを買う時はよ~くよく考えて

 

焦ってはいけません。

 

 

 

ちなみに外ゴミが室内の間

 

生ゴミは冷凍庫に専用スペースを設けました(夏場は例年こうしています)

 

 

今日はここまで

 

それではまた! お母さん

 

 

 

関連記事

マンションの大規模修繕が始まった!①

マンションの大規模修繕が始まった!②

 

 

 

オンライン親・子の片づけインストラクター2級認定講座

日時:6月22日(月)・ 6月29日(月)両日とも9:30~12:30

2日間で完結の講座です (進行状況によっては多少延長の可能性もありますので、13:00までの確保をお願いします)

オンラインが初めての方でも大丈夫です。ご希望の方には事前に接続確認を致しますのでご安心ください

講座の詳細とお申込みはコチラのブログから⇒
 

 

オンラインファミ片公式講座
生きる力をはぐくむ親子の片づけ】


4月15日(水)10:00~12:00
4月30日(木)10:00~12:00
うちの子なんで片づけてくれないの?とお悩みの方へ。お片づけは子どもにとって大切な生きる力を育めます。今だからこそ学んでほしい、ママのための講座です。
オンラインだから全国からネット環境とパソコン、スマホで受講できます初めての方でも大丈夫です。ご希望の方には事前に接続確認を致しますのでご安心ください。

受講料:5,000円
講座の詳細はコチラのブログから⇒
お申込みはコチラのフォームからどうぞ⇒

 

オンラインお片づけ講座

4月18日(土) 10:00~12:00
4月20日(月) 10:00~12:00
在宅時間が多い今こそ
衣替えに向けて洋服の整理をしましよう!
キッチンを片づけよう!
整理が苦手な方、すっきりさせたい方
分かりやすく整理の仕方を学べます。
オンラインだから、パソコン、スマホで全国から受講できます。初めてでも大丈夫ですご希望の方には事前接続確認を致しますのでご安心ください。
受講料:5,000円 
お申込みはコチラのフォームからどうぞ⇒

 

お片づけサポートサービス

見積りは無料です。どんなことでもお気軽にご相談ください。
 

お片づけサービスとホームページはコチラ⇒