整理収納アドバイザー

親・子の片づけマスターインストラクター

時短家事コーディネーターの内田文です

 

世界遺産 宮島厳島神社の対岸で

セカンドライフ世代を

夫+わんことゆるりと暮らしながら

 

講座情報やお片づけのこと

退職した夫との家事シェア等々

つれづれブログに綴っています

 

 

 

わが家にとって初めての経験

 

マンションの大規模修繕工事が始まりました。

 

 

まだまだ新しいと思っていましたが

 

いつの間にか築12年。

 

 

 

長い人生の中で

 

これもまたいい経験になると思います。

 

 

備忘録も兼ねて

 

時折経過を記していきたいと思いますので

 

良かったらお付き合いください。

 

 

 

エントランスホールにホワイトボードが設置され

 

工事に関する情報がリアルタイムで分かるようです。

 

 

 

廊下やエレベーターが養生シートに覆われ

 

敷地内には簡易トイレや、大き目のプレハブが2棟建ちました。

 

 

世帯数が多いせいか、なかなかの設えです。

 

 

 

昨日から共有廊下の

 

床シートの剥ぎ取り作業が始まりました。

 

 

1日中ドリルのような音が響いていましたが

 

この作業も10日に亘って行われるようです。

 

 

 

私はこんなことがなければ

 

塩ビシートを張っていたことすら知りませんでした(ほんと無知笑い泣き

 

 

 

エントランスホールの掲示板以外にも

 

各戸に随時お知らせのプリントが届きますが

 

これがけっこうな量になりそうです。

 

 

様々な調査や工事の準備が

 

日にちを被って行われるため

 

次々といろんなプリントが発生するわけです。

 

 

 

大事な情報だけど

 

必要な期間はあまり長くない

 

 

私はこういったプリントの保管は

 

バインダーが一番手軽だと思います(写真のバインダーはセリアです)

 

 

配布された順に閉じていき

 

終わったものは抜いていくだけ。

 

 

 

そして細かいことですが

 

後から見返したり確認するプリントの場合

 

閉じる金具は上より横に付いている方が

 

より読みやすい気がします。

 

 

 

今日はここまでです。

 

それではまたおねがい

 

 

只今準備中です

・親・子の片づけインストラクター2級認定講座

・時短家事コーディネーターbasic認定講座

・収納見学つき自宅セミナー

各講座の詳細はホームページでもご覧いただけます

 

プロと一緒にお部屋を片づけよう!

見積りは無料です。お気軽にご相談ください。クローゼットやタンスの整理のお得なキャンペーン始まりました!

お片づけサービスとホームページはコチラ⇒